ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月05日

ハイギア or ノーマルギア

ハイギア or ノーマルギア

トラウトルアーにおいて
今ではすっかり市民権を得た
ハイギアスピニングリールですが
ここまで広く普及したのは
2010年にシマノが
X-SHIPを導入して以降でしょうか。

私がトラウトルアーを始めた頃は
いわゆるノーマルギアしかなく
巻取り長を稼ぐには番手を
1000,2000→2500に上げるしか
選択肢はありませんでした。

但し、リールの自重が重くなるのに加え
スプール径も大きいので
5フィート前後の軽量トラウトロッドでは
タックルバランスがどうも…ガーン

そしてまずはシマノから

06バイオマスターMg 1000HGS
巻取り長74cm 自重190g

ハイギア or ノーマルギア

08カーディフ C2000HGS
巻取り長79cm 自重180g

ハイギア or ノーマルギア

がリリース。

どちらもギア比6.0のハイギアでしたが
如何せん巻き始めが重いため
初動が遅れ気味となり
せっかくのハイギアの良さが半減。
購入には至りませんでした。

この頃は
まだノーマルギアのほうが
慣れもあって使いやすかったです。
07セルテートVC2004 … 63cm)

で、前述のX-SHIPを搭載した

10ステラ C2000HGS

さらにローターの軽量化で
巻きが一段と軽くなった

12ヴァンキッシュ C2000HGS

この2機種の登場でハイギアは
一気に使い勝手がよくなりました。
ダイワはイマイチでしたが…)

で、私も満を持して

10ステラ C2000HGS

2010年秋に入手
未だ現役で使っております。

ハイギア or ノーマルギア

サブのリールも

12レアニウムCI4+ C2000HGS
12ヴァンキッシュ C2000HGS

すっかり
シマノのハイギアばっか。

ただ如何せん、ちと古い ガーン



で、確かにハイギアは
アップストリームでの
ラインスラッグ回収にはいいのですが
スプーン使用の際やスレ気味の時の
食わせやアピールの「間」という観点で
リトリーブの加減が
ノーマルギアより
難しいように思うことも多々。

ノーマルギア … 65cm
ハイギア … 80cm

この中間 … 72~73cm

セミハイギア !?

ぐらいの使い勝手はどうだろう…。

以下、主な現行スピニング一覧。

ハイギア or ノーマルギア

ちなみに表の右の「15m」「30m」は
それぞれの長さを巻き取るための
ハンドル巻き回数(理論値)です。

ダイワのハイギアも
LTシリーズ以降は
ギア比がシマノ並みになって
巻取り長が「81cm」に アップ

こう見ると選択肢は絞られますね。
概ね次の候補はダイワかな…。

一方、シマノも
ロングストロークスプール以降は
C2000ノーマルギアの巻取り長が
「69cm」になっています。
(従来機は66cm)

ギア比が低く、巻きが軽い分、
ハンドルを

・40mm(=スプーン)
・45mm(=ミノー)

に使い分けたら面白いかも…。

な~んてことを考えながら
おうち 外出自粛のGWは過ぎていくのでした 砂時計

パソコン ダイワのトラウトスピニングリール




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(2)リール
この記事へのコメント
こんにちは~

個人には、川はダウンがメインですが使っているのはハイギア、

管理釣り場はデッドスローが必須なのでローギアと

むしろノーマルギアの出番がなくなってますね。。。
Posted by t-fukut-fuku at 2020年05月05日 15:24
t-fukuさん、こんにちは(^^)

基本は「ハイギア」でいいのですが、
中流域はダウンやスプーンの釣りも多いので
程々にハイギアのほうが
使いやすいかも…と思った次第です。

あと10ステラをそろそろ休ませたいので
その後継探しでもあります。

でも今年はコロナ自粛で
盛期の狩野川には行けないので
自動的にお休みモードですが…。

ローギアは
エリアやメバリングに嵌っていた頃は
私もよく使いました(^_^)
Posted by tetsu at 2020年05月05日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイギア or ノーマルギア
    コメント(2)