ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月01日

10セルテート ハイギアカスタム



モデル名標準自重ギア比巻取長/1回転ベアリングハンドル長最大ドラグ力
2004CH200g5.675cm12/145mm2kg
2506H235g6.090cm12/155mm3kg
2508RH270g5.684cm12/160mm7kg
3012H290g5.695cm12/160mm7kg
(正式な詳細につきましてはメーカーの公式発表で再度ご確認下さいませ)

いよいよというかようやく登場ですね、ダイワ・セルテートのハイギアモデル。
(12月下旬より発売予定、2506Hのみ来年1月下旬予定)

ボールベアリング数が 9→12 になったこともあり、
(CRBB、ラインローラー+1、ハンドルノブ+2)
価格は想定実勢価格で4万円前後のようなので、
10ステラの中古相場より若干安いぐらいですかね。

2004CHの「C」は恐らくローターのサイズでしょうか。
1003ボディーがベースになっているかと思われます。

それと 2506H だけギア比が 1:6.0 。
これは 10ステラ 2500HGS と同じギア比です。
(シマノと同じ土俵で勝負ですね!)

あとハイギアに一番肝心なのは巻きの軽さ。
10ステラのHGモデルに比べてどの程度なのか、興味深いところです。
(セルテートですから抜かりはないと思いますが、一応…)

個人的には既に 10ステラ C2000HGS を導入しているので、
ビンテージカスタム のような特別仕上げでもない限り、スルーな感じです。

強いていえば本流トラウト用に 2506H は若干気になるものの
使用頻度を考えれば、既存のノーマル2506モデルでも十分。
(リーズナブルな中古が出回るのはまだ先でしょうし…)

まぁ~、それでもダイワ派の渓流ルアーマンにとっては、
2506(71cm/回転)で代用するしか選択肢がなかったのですから
待望のアイテムであることは間違いないでしょう。

それはともかくとして、こういうハイテクハイギアリールの対極で
ABU カーディナル3 復刻モデル(限定1000台)の回帰ニーズがあるというのも
昨今の多様化、成熟化したトラウトルアー界の実情なんでしょうね。
(個人的にはハイギアの カーディナル3X だけどなぁ~)

で、左利きの私には無縁のリールです、右巻き仕様はありませんから。
PFJ は、右巻きアングラーとかミッチェルには興味ないんですかねぇ~。

話は逸れますが、ギターは選択肢が少なく割高なので「右手」で弾いています。
パソコンのマウスも物心付いた頃?から「右手」です。(=今じゃ左手の方が使いにくい)
駅の自動改札も「右手」でタッチ…。

工夫するとか慣れれば、何とかなるものです。(これがハイギアリール記事の締め?)



< 2010/12/02 追記 > メーカー希望小売価格(税抜き)

・ 2004CH … 40,000円
・ 2506H … 41,000円
・ 2508RH … 41,700円
・ 3012H … 41,700円

< 2010/12/08 追記 > ダイワHP 更新されましたね。

ノーマルギヤに加え、ハイギヤタイプをラインナップ (2010.12DEBUT)

ノーマルギヤをベースに据えながら、
状況によりその威力を発揮するハイギヤをラインナップ。
ただしDAIWAのスピニングの革命の旗頭であるセルテートには、
ギヤ比を変えただけのハイギヤは許されない。

「ハイギヤでありながらノーマルタイプと変わらぬ巻き心地を実現する。」

それがハイギヤタイプにカスタムと送り名のつく所以である。
スプールエッジ・エンジンプレートに施されたレッドのラインが
ノーマルギヤとはまた違った輝きを放つ。

10セルテート ハイギアカスタム

「ハイギヤ=巻きが重い」からの脱却

1. ボールベアリングを追加し、巻き上げ時のパワーロスをさらに減少。
ラインローラー部=1BB→2BB化
ハンドルノブ部=0BB→2BB化

トータル3BBの追加が巻き上げ時のパワーロスを抑え、
結果として「巻き上げの重さ」を減少。(いずれもCRBBを追加)

2. ハンドルアームのロング化
各アイテムともに5mmのロング化を実施。
ハンドルのロング化により、巻き上げ力を強化。
(2004CHについてはベースボディの1000サイズから見て5mmのロング化)

3. ハンドルノブ
2508RHと3012Hについてはノブの大型化をも断行。
より負荷の高い釣りが予想されるサイズには、さらなるパワーアップが図られた。

随所に込められた「パワーアップ」・「パワーロスの減少」への試み。
この開発陣のこだわりがセルテートの、そしてハイギヤタイプの常識を覆す。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 18:00│Comments(2)リール
この記事へのコメント
私はDaiwaのルビアス2004を使ってます。
セルテートハイギアカスタム、気になりますね!
チェックしてみたいと思います。
Posted by sora at 2010年12月02日 09:19
☆ soraさん、こんばんは (^~^)/

私も10ステラを購入していなければ
この話題で相当盛り上がってるかもしれません(^^;

でもダイワだとルビアス(とイグジスト)にしか期待できない
軽量ボディーに魅かれ、10ステラというかシマノに回帰しました。

恐らく来年はイグジストがモデルチェンジしそうですから、
ルビアスは再来年でしょうか。

ルビアスでハイギアが出ればちょっと魅力かも…。
Posted by tetsu at 2010年12月02日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10セルテート ハイギアカスタム
    コメント(2)