ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月19日

まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100

まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100
 SONY Cyber-shot DSC-RX100

これまでコンデジといえば用途が圧倒的に「釣り」でしたので
防水などのアウトドア性能が最優先の購入基準だったのですが、
昨年より嵌っている「バラ&ガーデニング」関係でも使う機会が増え、
画質目的で使っている カメラ デジイチ(Nikon D80)では
やはり手軽さや携行性がイマイチなので
検討した結果、高画質コンデジを導入することにしました。 

まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100

以前から「いいなぁ~」とは思っていたのですが
まずもって「防水」ではないので釣りには不向きなことと
何より発売当初(2012年6月15日)は実勢価格で約55,000円前後と
そこそこの カメラ デジイチ、ミラーレスが購入できるほどの高額でしたので
まぁ~そこまでは要らない(使わない)かなぁ~と思っていた次第。

一方、このRX100が起爆剤となって
高級コンデジ市場へと各社が一気に参入し、競争が激化。
SONYもRX100の後継モデルとして
2013年7月にRX100M2、2014年5月にRX100M3を続々リリース。

しかし日進月歩の新製品に淘汰されていくコンデジ界には珍しく
旧モデルとなったRX100も継続販売されたことで
値段的にも何とか「コンデジ」レベルとなってきたので
それならば…と1.0型センサーとF1.8に魅かれ、
得意の中古ですが、購入と相成りました クラッカー
FUJI XQ1 も中々のコスパで迷いました…)

まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100

早速、身近なスナップで使ってみましたが、お見せできるような作例というか、
釣りで使っている DSC-TX300V との差を実感できるほどの画像は
まだ撮ることができません。(TX300Vって案外秀逸だったのか…)



どちらも2012年に発売されたSONYのコンデジですが、
レンズは Carl Zeiss の Vario Sonner と Vario Tessar、
エンジンは BIONZ、センサーは CMOS Exmor
仕様的にはほぼ同じSONYの味付けなので、
PCサイズレベルでぱっと見区別するのは結構、難しいように思えます。
(とりあえずプログラムオートで撮った場合での比較ですが…)

まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100

手の内に入れるまでは、まだまだしばらくかかりそう ガーン
でも今後、街中とかでも様々な被写体を探しながら
のんびり撮り歩くのが楽しみになってきました。



ところでフィルム時代も一眼レフとは別に旅行や日常的に持ち歩く目的で
いわゆる高級コンパクトカメラを愛用していました。

まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100

今は無き CONTAXTVS です。
フィルムカメラの終焉を機に手放してしまいました テヘッ
(レンズのいい単焦点の T2 だったら手元に残していたかも…)

このカメラ、場面によってはAFがイマイチ気迷い気味でしたから
普段の暮らしの中で気軽に撮るような使われ方はやや苦手で
今思えばスナップには不向きだったかも…。

でも、ずっしりとした質感のあるボディーを被写体に向かってじっくり構えると
そこは Carl Zeiss Vario Sonner のコントラストのある描写力を発揮。
36枚撮ってたとえ1枚しかうまく撮れてなかったとしても、
十分満足しちゃう何とも愛しいカメラなのでした。
(プリントを受け取る瞬間のドキドキ感が懐かしい…)

そんなこともあって同じ Vario Sonner を搭載するRX100には
私の中での TVS 復活みたいな懐古趣味的な気持ちもあって
バッテリー供給が続く限り、末永く使っていきたいと思っている次第なのです。
TVS digital というズバリ後継デジタルもありましたが…)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 14:00│Comments(3)Camera
この記事へのコメント
こんばんは!

RX100は評判良いですよね。
わたしもヨドバシで実物を見て、コンパクトでいいなぁ~、と思いました。
その時でも4万ちょっとでしたので、手は出せませんでしたが(泣

現在は、安かったオンパスのXZ-2を使っています。
このカメラも、RX100からの流れを汲んだコンパクトだと思います。

ただちょっと重たいので、気軽に持ち出せる大きさのRXに魅力を感じています(笑
これからのブログの写真、楽しみにしております~!



追記:関係のない話ですが、先日新型コペンの実車を見ました。
 直感的な感想ですが、これが「カプチーノ」だったら、違和感がないだろうな~と思った次第であります・・・・・・
Posted by ketya at 2014年07月19日 22:18
おっ、高級コンデジ仲間入りですね。

丁度、昨日乗った電車の広告で継続販売を知りました。綺麗な北川景子ちゃんに惹かれて見入ってしまいました。

RX100M3、この手のコンデジ、ファインダーの必要性は感じませんがあればあったで良いのでしょうか?

やっぱり後付けファインダーがカッコいいですよね!

使い勝手などのレビュー楽しみにしております。

カスタマイズはいかがでしょうか?
Posted by ☆ at 2014年07月20日 23:35
☆ ketya さん、こんにちは(^~^)/

S120とかXQ1のほうがサイズもお値段もよりコンパクトで迷いましたが
やはり「1.0型センサー」に魅かれました。

とても人気のようで発売から2年でよく売れたのでしょうか、
中古個体の選択肢が多いのもいいところで
何とか2万円台で入手できました(^^;

>XZ-2

このカメラも検討しましたが仰る通りやや嵩張るので見送りました。
でもコスパはいいんですよねぇ~。
これで防水(=TGシリーズ?)だったら悩んだかもしれません。

>これが「カプチーノ」だったら、違和感がないだろうな~

一見でコペンの後継だとは気がつかないでしょうね。
外装がカスタマイズされそうな感じですから
今後の追加モデル設定に注目したいところです(^^)

---------------------------------------------------------

☆さん、こんにちは(^~^)/

今は「高級」ですが数年後には普通のデジカメになっているかもしれません(-_-:

ソニーのスマホXperiaZ2なんて1/2.3型CMOS Exmor RS、BIONZ搭載ですから
スペック的には下手なコンデジよりも確実に上位ですからねぇ~。
(これだと確かに普通のコンデジは不要かも)

>北川景子ちゃん

これですね(^^)
h◆tp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17735321/ImageID=1960933/

コントラストの強いスマートな感じがソニーデジカメのイメージにピッタリで
カメラCMの女優さんの中ではずば抜けていいのでは?

こちらでも…
h◆tp://www.sony.jp/cyber-shot/kioku/

>ファインダーの必要性

特に動体撮影には必須だと思いますが、それはデジイチに任せればいいので
コンデジはシンプル、コンパクトな方がいいように思います。

といいつつM3に内蔵の有機ELファインダーを見てみましたが、
う~ん、やっぱりあれば便利と思った次第。
でも、それで自重が重くなったり嵩張ってしまうようなら
コンパクトな初代RX100のほうが私の使用目的には合致しているのでした。
(何より値段が高すぎる…)

それよりも、もう少しマクロが寄れれば…完璧でした。

>後付けファインダー
>カスタマイズはいかがでしょうか?

初代RX100はまったくといっていいほど拡張性がないので…(^^;
M2ならマルチインターフェースシューがあるので後付けEVFも可能です。

で、とりあえず純正グリップ、迷っていますが、
まずはしばらく使ってみてから…。
(但し、これを付けると今のケースに入らなくなるので…)
Posted by tetsu at 2014年07月21日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まるで、一眼のように。 ~ SONY Cyber-shot DSC-RX100
    コメント(3)