ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月18日

2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V

2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V
 SONY Cyber-shot DSC-TX300V

釣行時のデジカメについてここ数年いろいろと検討した結果、
2006年1月以来、長年愛用した PENTAX Optio WPi から
SONY Cyber-shot DSC-TX300V へバトンタッチしました。

DSC-P1 でデジカメデビューして以来、久々の「SONY」です。

2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V

PENTAX や OLYMPUS の「アウトドア」系の防水コンデジとは異なり、
釣行以外の日常でも携行、使いやすいサイズが何よりいいです ニコニコ
(水中撮影はほとんどしませんので本格的な防水までは必要なし)

2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V
 JIS/IEC保護等級=IP58相当 「防塵」が5級なんですね、惜しい…

また外観やタッチパネル操作はデジカメというよりスマホっぽいので
街中のスナップ撮影も気軽に楽しめそうな感じがします。

さらに「防水」以外にも非接触充電など多彩な 機能満載 (というより全部のせ)で、
カメラとしても最近のハイエンドクラスとスペック的に遜色ありません。
(さすがにセンサーサイズの大きい高級コンデジには敵いませんが…)

2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V

既にディスコン(生産完了)モデルなので中古購入。
発売当初の4.5万円 ガーン価格.com)では、買う気にもなりませんが、
その半額以下ならこれだけの機能ですから十分にアリなのです。
(2012年3月9日発売ですからまだ最新も同然ですし…)

あとは私にとって初めてとなる「CMOSセンサー」の画質ですね。
(これまではすべて「CCD」でしたので…)

それと“ハンディカム”由来の フルHD動画びっくり

これからしばらくいろいろ使ってみて改めてインプレ記事を更新する予定ですが、
iPhone にも搭載されているSONYのコンデジ技術の進歩を体感するのが楽しみです チョキ




<2013/9/19 追記>
WiFi経由でのパソコンへの画像転送は Windows Vista / Windows 7 のみ対応 ガーン
楽しみにしていた機能だったのに…残念 ウワーン

2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V

USB経由ですが、マルチステーション で取り込みできるのがせめてもの救いです。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 21:00│Comments(2)Camera
この記事へのコメント
こんばんわ。
ソニーのセンサーはニコンなど各社採用している高性能撮像素子ですから写りは申し分ないでしょう。

そういうボクはまだソニーのデジタルカメラは手にしたことがありません。

コンデジはキャノンとオリンパスでしたがもう10年経っていますからそろそろ買い替えですね(笑)

今のカメラ。フルHD、素晴らしい画質ですよね。先日、愛機D600で撮った飛行機、すごい迫力でした。
Posted by at 2013年09月19日 00:42
☆さん、こんにちは(^~^)/

やはりCMOSセンサーはいろいろなことができるので面白いです。
まだ設定に慣れていないので失敗画像も多いですが
そのあたりの特徴を掴めば、いい写真が撮れそうです。

最近のSONY光学系、なかなか攻めてますね。
デジイチはともかく、ミラーレス、コンデジはソニーが一番ワクワクな印象です。

フルHD動画、これも楽しみ。
できればシーズン中にアマゴ、ヤマメの動画を
試しに撮ってみたいと思っています(^^)
Posted by tetsu at 2013年09月19日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2代目 防水コンデジ ~ SONY Cyber-shot DSC-TX300V
    コメント(2)