ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月06日

シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HG

シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HG

シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HG

シマノ(SHIMANO) 12 レアニウムCI4+ C2000HGS
 ギア比:6.0 ベアリング6/1 ハンドル1回転巻取長:79cm 
 ナイロン:3lb-125m、4lb-100m、5lb-75m
 PE:0.6号-150m、0.8号-110m
 実測自重:166g (+12ヴァンキッシュ45mmハンドル、おまもり君Ⅱ)



昨年リリースされた当時は、価格に対する外観や質感のチープさで酷評したのですが、
そこは割り切って新カーボン素材「CI4+」による軽量高感度スペックへの興味と
10ステラのPEライン負担軽減とライトSW用を目的として2013年1月中古購入。

シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HGシマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HGシマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HG

その「CI4+」ローター独特の低慣性な巻き感(グリスで巻きが重いのに似た感じ)に
最初はかなり戸惑いましたが、慣れてくるとこういう軽さもなかなかいいもので、
ダイワのトーナメント系のようなドライでトルクの弱い高感度ながら
負荷が掛かった時の巻き上げはX-SHIPでサポートされているような印象。
10ステラのサブで温存させておくには勿体ない使用感です。

無論12ヴァンキッシュのほうがいいのは言うまでもありませんが、
ハイプレッシャーのエリアなど相当繊細な状況下で使用しない限り、
12レアニウムでも価格ほどの優劣の差は感じないと思います。
あとはロッド、ラインやターゲットなど総合的なバランスにも寄るでしょう。
(但し、ドラグ性能の差だけは感じるかもしれませんが…)

それとイマイチだったデザインも使用で見慣れたのはありますが、
ハンドル交換(+IOSウッドノブ)も外観向上に貢献した印象で
自重もおまもり君込みでカタログスペック165gとほぼ同じ。

あとはスプール周りの“ラインスペック文字”さえなければ…。
(「CI4+」派生モデルは配色センスが悪すぎてどうしようもない感じ)

外観的には、エゲリアとのセッティングが案外いい感じです。

シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HGシマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HGシマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HG

これで向こう数年はシマノ体制(10ステラ&12レアニウム)になると思います。
ダイワは10セルテート以降、SW志向で期待外れ、
12ルビアス、13セルテートも12イグジストの単純な引き算でコスパも微妙な感じです。
(惜しいところがちょこちょこあって思いっきり感が中途半端に思えます)

<過去の関連記事>
2012/03/26 最高級のチープ シマノ 12レアニウムCI4+ @JFF2012
2012/02/02 ローター&ボディにCI4+採用! 



以下、メーカーコメントです。

『ヴァンキッシュ』の意志を引き継ぎ、
より先鋭的な軽量を追求したのが『レアニウムCI4+』です。
CI4+素材による「マグナムライトローター」、
専用設計の「AR-Cライトスプール」搭載は『ヴァンキッシュ』譲り。
さらにボディ素材にCI4+を採用することで、さらなる軽量化を達成。
もちろん、実釣における十分な剛性は確保。
「X-SHIP」「CFギア」の採用で負荷が掛かったときの巻き上げも軽々。
XGまでのハイギア設定を可能にし、ライトゲームの可能性を拡げます。

シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HG

マグナムライトローター
新カーボン材料「CI4+」を採用する事と最新の3D設計により
従来のアルミニウムやカーボン樹脂ローターに比べて大幅な軽量化とコンパクト化に成功。
また、この軽量化は慣性や始動トルクの大幅な向上をもたらしました。
これにより、リール自体の軽量化はもちろん、
慣性や始動トルクの低減が感度や回転のダイレクト感を大幅にアップさせています。

イージーメンテナンスシステム
常にスムーズな回転性能を維持するため、ボディとラインローラー部に注油口を装備。
分解することなく注油が可能なため、イージーにリールをベストな状態に保つことができます。
専用オイルの使用をおすすめします。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(3)リール
この記事へのコメント
先日はコメント頂き有り難うございました。

私もレアニウムの軽さと価格は魅力的だと思います。高い商品は少しでもキズ着くとショックが大きく感じますから価格を抑えて性能がいいものは魅力的です。
ただ本日ウェーダーに穴を空けてしまったもので次回の購入はこちらなるかもしれません…(^^ゞ
Posted by puraupersubaki at 2013年06月06日 01:11
今日は。
そうですね。
自分も10セルテート2004CHで淡水はD社は終わりです。
12ルビアスもベールの返しが重くて、渓流の短距離勝負にはつらいです。
チープな13アスキーも面白く仕上げれました。
11ツインパワー2000HGSを中古で買って、これまた大満足。

95ステラ以降、超久々にシマノ党(笑)
(海はD社だけど)
Posted by akame at 2013年06月06日 13:17
☆ puraupersubakiさん、こんばんは(^~^)/

コメント頂きありがとうございます。
今後も拙ブログをよろしくお願いします。

で、12レアニウム。
シマノは、お買い得感のある商品設定があるのがいいと思います。
現行ではこの12レアニウムじゃないかなぁ~と。

外観を問わなければ、12カーディフCI4+のコスパもなかなかですね。

-----------------------------------------------

☆ akame さん、こんばんは(^~^)/

13セルテートも2004CHのスプール自重にはがっかりでした。
何でエアスプールにしなかったのかなぁ~と思った次第。

FWでの軽快さは圧倒的にシマノ優位ですね、現状では…。
Posted by tetsu at 2013年06月06日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HG
    コメント(3)