ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月30日

梅雨入り

梅雨入り
 気象庁は29日、関東甲信地方が
 梅雨入りしたとみられると発表した。
 平年より10日、昨年より11日早い。

渇水の河川にとっては待望の 雨 梅雨入りですね。
でも最近は記録的豪雨からの大増水に見舞われることもあるので
とにかく程々に川を潤してくれれば…と祈るのみです。 

(5/31 一部削除訂正)

それはさておき、今週末(6/01)からは鮎釣りも解禁となりますので
本流トラウトは盛期 アップ とはいえ、肩身の狭い時期に… ガーン

この時期のんびり釣りができるのは朝マズメのほんの1~2時間。

そんな僅かな時間だけのためにわざわざ早起きして
さらに交通費かけて入漁料まで払うのか…って思うと
一気に釣行意欲 ダウン なのです。(さらに真夏は 晴れ 猛暑で…)

それでも一応、年券のある狩野川本流下流域(~7/31)という選択肢もありますが、
とりあえず6~7月は昨年同様に鮎沢川がメインか…。

梅雨入り
 2012/07/08 鮎沢川にて


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(16)Diary
この記事へのコメント
おはようございます。
今テレビで、梅雨入りしたって、言ってましたね…
北海道は、あまり関係ないかもしれないですが…


僕の通っているメインリバー熊でますよ。
運よく俺は、熊にあっていませんが

北海道遊びに来たさいは、良いとこガイドしますよ~

思ったのですが、そちらでは、春の解禁に、魚を放流して、いっきに釣り人が、入り
魚がスレ釣るのが、難しくなる気がするのですが?

良いヤマメを、釣るにはかなりのテクニックがいりますよね。
Posted by CD 5 BTR at 2013年05月30日 07:02
はじめまして。

ワタシは昨年は鮎をやっって今年はフライフィッシングをスタートしたものです。(ナチュラムブログからきました!)

狩野川もフライで行きましたがもう鮎師が沢山です(;´Д`)

川の中に入らず釣れる忍野の桂川とかいかがですか?
Posted by しーちゃん☆ at 2013年05月30日 18:14
☆ CD 5 BTR さん、こんばんは(^~^)/

神奈川でも丹沢には熊が出ます。
それにヤマビルも居るし、体力にも自信がないので
山岳系の渓流は回避しているのですが…。

>春の解禁に、魚を放流して、いっきに釣り人が、入り
>魚がスレ釣るのが、難しくなる

惜しい!
春の解禁に、魚を放流して、いっきに
餌師がキープし、川鵜にも食べられて、
ようやく盛期になると鮎釣りが解禁になり人的プレッシャーで
魚がスレ釣るのが、難しくなる

-----------------------------------------

☆  しーちゃん☆、はじめまして&こんばんは(^~^)/

コメント頂きありがとうございます。
今後も拙ブログをよろしくお願いします。

鮎からフライとは珍しいかもしれませんね。
どういう心境の変化でしょうか、興味深いです。

で、狩野川ですと一気に肩身の狭い思いをされたのでは?(^^;

>川の中に入らず釣れる忍野の桂川

よく釣れるみたいで、一度行ってみようかと思いつつも
どうも管理釣り場みたいなイメージなのと
一般道だけで通うにはちょっとが遠いので…。

それにもう少し行けば、桂川本流(西桂)ですよね。
どうも山梨方面はアクセスがいまいちで行きそびれています(^^;
Posted by tetsu at 2013年05月30日 22:59
無頓着な鮎師ってどういう意味?
川はあんたのもので、他の釣り人は邪魔しているとでも言いたいの?
Posted by オグラ at 2013年05月31日 01:09
いい加減自分の経験・技術の無さを餌釣り師や鮎師、はたまた漁協のせいにするのはやめましょう。貴方と同じ条件で素晴らしい釣果をあげているルアー釣り師はたくさんいるのですから。管理釣り場にでも通ってなさい。
Posted by 風の谷の渓流師 at 2013年05月31日 08:23
☆ オグラさん、こんにちは(^~^)/

>無頓着な鮎師ってどういう意味?

以前、釣りをしているといきなり私の上手(しかもかなり近く)から
退けと言わんばかりにウェーディングしてきた鮎師のことです。

明らかに私の存在は認識していましたし、
日中、混雑しているなら仕方ないことかもしれませんが
まだ他に竿を出す場所は十分ありましたので…。

ただ「鮎師」全体をイメージさせるくくりは
言葉が過ぎたかもしれません、反省、以後注意。

鮎、ルアーに限らず、それぞれの釣りへの思いはともかく、
お互いに釣りを楽しむためのマナーはあると思うのです。

--------------------------------------------------------------

☆ 風の谷の渓流師さん、こんにちは(^~^)/

>自分の経験・技術の無さを餌釣り師や鮎師、はたまた漁協のせいにするのはやめましょう。

概ねご指摘の通りかもしれません。
また餌釣り師、鮎師、漁協というくくりは、
その中の大部分の良心や善意のある方々に対して
大変失礼な記述だったかもしれません。この件については反省、以後注意。

>貴方と同じ条件で素晴らしい釣果をあげているルアー釣り師はたくさんいるのですから。

全くご指摘の通りです。

>管理釣り場にでも通ってなさい。

それは私の自由なので…。
Posted by tetsu at 2013年05月31日 10:03
お早う御座います。

シルファーテレスコの発売は8月だそうですね。

う~~ん、分かってるけど、高い(笑)
Posted by akame at 2013年06月02日 09:38
☆ akameさん、こんばんは(^~^)/

みたいですね。
8月発売だと今季使えるのは2ヶ月未満ですから
とりあえず保留でもいいかなぁ~。

仰るとおり、そこそこのお値段しますし…。
Posted by tetsu at 2013年06月03日 00:42
こんにちは!
あした、いよいよ鮎沢川に初めて行こうと思います。てんからで試しにしてみようかと思います。

毛鉤、フライとかの方、最近の鮎沢川はいけてますか?

土曜日だと凄い混んでますかね?
足柄駅前でやろうと思うのですが、オススメポイントありますか?
Posted by 野良犬番長 at 2013年06月07日 10:42
☆ 野良犬番長 さん、こんばんは(^~^)/

鮎沢川にしましたか…(^^)
今朝の雨ではまだ渇水は解消されないでしょうねぇ~。
ノロで滑りますので遡行はご注意です。

川の名前とは裏腹に
鮎の川ではありませんので空いてると思います。

私はとにかく増水待ちですが、
週間天気予報を見るとまだまだ先になるようですね。
Posted by tetsu at 2013年06月07日 19:13
昨日、鮎沢川いって参りました。

しかし、川に降りるとき滑り落ちてしまい、竿を折って釣りは出来ませんでした(涙)


足柄駅前からだと降りやすいとこありますか?
それとも、崖の上から投げた方がいいですか?
Posted by 野良犬番長 at 2013年06月09日 10:34
☆ 野良犬番長 さん、こんばんは(^~^)/

アクシデントですか…。
川沿いを歩けば降りる場所はすぐに見つかると思いますよ。
Posted by tetsu at 2013年06月09日 20:28
主さんすみません、今週木曜日行こうと思いましたが、雨みたいですね?

今の予報程度なら鮎沢川危険ないですかね?まだ中津川のほうが安全ですかね?


なかなか休みが取れないんでいってがっかりは避けたいんです。

鮎沢川にしても、中津川にしても、雨の時の安全なポイントあったら教えてください。

ちなみに、中津川だったら、うちから原チャリで一時間程だと分かりました。
Posted by 野良犬番長 at 2013年06月10日 14:21
☆ 野良犬番長 さん、こんばんは。

ご自分で判断できないようであれば
釣行は見送られた方がいいと思います。
Posted by tetsu at 2013年06月10日 19:31
そうですね、今回は中津川に行って、水位が危険なら中津川のカンツリにしときます
Posted by 野良犬番長 at 2013年06月10日 22:13
濁流がすごくて、引き上げてきました!
Posted by 野良犬番長 at 2013年06月13日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨入り
    コメント(16)