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2009年03月04日

ABU Ambassadeur 1500C

ABU Ambassadeur 1500C
 画像をクリックすると別ウインドウで拡大します。

ABU Ambassadeur 1500C
・1989年製造モデル(フットナンバーより)
・ギア比 4.7  ・自重 259g (=実測値)

ABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500C

ストリームでのベイトタックル復活を機に今年2月に中古購入。

幼き頃の憧れ アブ アンバサダー
トラウトルアー をするなんて、
当時では、想像もつかなかったことです。

で、以前から1台欲しいと思っていたシルバーにしました。
シンプルでどんなロッドにもマッチする一方、
飾り気の無さに道具(精密機械)としての機能美があり、
車 Copen と同じく、クラシックな雰囲気も漂うカラーです。

ABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500C

ハンドルは、ツインノブの80mmと使いやすいのですが、
ノブはプラスチック?製で質感はイマイチ。
青い星 スターホイールと呼ばれるドラグノブも、5本足ではなく4本足。
(なので“スター”じゃないです ガーン

中古なので傷もそこそこありますが、
別にコレクションで買ったわけじゃありませんし、
何よりミノー6個分ぐらいの価格でしたから、実釣にはこれで十分。
(しかも、Avail 浅溝4mm軽量スプール込み!)

ABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500C

ほぼ新品同様で所有している 2500C に比べると
ハンドルノブとギアの巻き自体は少し重いです。

購入後、現状のままで2回実釣使用しましたが、
できれば、2.5gぐらいのルアーまではキャストしたいので、
もう少しスプールの回転やハンドリングを軽くしたい感じ。

経年使用でギア部のクリーニングが必要かと思われますが、
オーバーホールを兼ねた IOSチューン を検討しています。

ABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500C

過去2回(2/122/28)のトラウト釣行でのバックラッシュは、
とりあえず慎重にキャストしたこともあって、ほぼ皆無。

メカニカルブレーキの具合はとてもよく、
トラウトチューン55HW(=6g) だと
ほとんどサミングが必要ないぐらいのベストバランス。

今のところアレキサンドラ50S(=3.5g)までは
何とかキャストできましたが、現状ではこれが限界に近いです。

ABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500CABU Ambassadeur 1500C

一方、キャスト後は、スピニングタックルに比べ忙しいです汗
(巻上長が 40cm ぐらいですから仕方ありませんが…)

特にアップストリームや高速トゥイッチングでは、
ラインスラッグのリトリーブで目いっぱいという状態。
キレのあるミノーイングはちょっと難しいかもしれません。

でも、スプーン、スピナーでのドリフトリトリーブ、
クロス~ダウンキャストでじっくり見せるミノーイング、
そして、定速クランキングでは真価を発揮しそう。

盛夏のテレストリアルプラグ(トップ系)では、
ベイトリールらしい仕事をするんじゃないかと思います。

とりあえず、この1台をとことん使い込んで、
トラウトルアーでのベイトタックルの楽しさを
追求してみたいと思います。

※今後のインプレ等は、釣行記などの記事をご参照ください。



<関連記事>
ABU Diplomat DCC-AL602
4年半前に比べれば…
アブ アンバサダー1500C
ABU Ambassadeur SX1600C Forell
ABU Ambassadeur 2500C

<参考サイト>
ABU-mania
そろそろ釣りに行きましょうか
 
 




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Posted by tetsu_copen04 at 13:00│Comments(6)リール
この記事へのコメント
こんばんは。

参考なんてとてもとてもですが・・・。
ご紹介いただきありがとうございます。

以前にも1500Cでの釣行記事を拝見した時、
「おっ」と思ったのですが、コメントし忘れてしまいました。

それにしても、ミノー6個分でAvailスプール付きとは
羨ましい限りです。普通、スプール1個分かと・・・・(^^)。

私の1500Cシルバーも89年ですので同じですね。

渓流ミノーイングというシチュエーションはABUの雰囲気に
ピッタリ(巻き上げなど不便は多少あるかもですが)ですね。
ロッドともよく似合っています。
ブラウン、レインボー、イワナとの写真は
ホント絵になります。

ABU-maniaさんもまた見られるようになったんですね(^^)。
Posted by 小ます at 2009年03月04日 20:25
tuned by IOSの1500C(メイン機はHi Speedです)を愛用している
者として、OH&tetsuさんの使用条件・嗜好に合わせたチューン
は無条件にお勧めできます。

是非、本物の職人さんの仕事の凄みを味わってみてくださいね(^ ^)/
Posted by ぱお at 2009年03月04日 21:12
☆ ぱおさん、こんばんは (^~^)/

IOSチューンは、ほぼお願いする予定でおります。
(他のリールも依頼するか、検討中…)

まずは、一通りのトラウトチューンを施してから
改めてじっくりと使ってみようかと思っています。
Posted by tetsu at 2009年03月04日 23:25
☆ 小ますさん、こんばんは (^~^)/

小ますさんのブログを見るたびに
う~ん、う~んって唸ってましたが、
ミッチェル409の使用で
一気に気持ちが盛り上がってしまいました。

たまたま同じ89年製というのもご縁でしょうか(^^)

高速リトリーブなら、SX1600Cを使えばいいんですけど、
ハイスピードタイプ(=5.3)も気になる今日この頃です。
Posted by tetsu at 2009年03月04日 23:43
tetsuさん、こんにちは。

まずは1台、お試しでOHお願いしてみるのがベターと思います。

私のように、IOSにハマッてその後何台もお願いすることになる
危険性は否定しませんが...(^ ^)/

High Speedタイプですが、元来スプールがコンパクトな1500c
ですので、ギア比4.7のスタンダードタイプに比較してアップスト
リームでの使用がスピニング並みに快適になる、ということは
ありません。両方使っていて感じるメリットは、ハイギアであれば
スプールへの糸巻き量微調整の幅が大きくなることでしょうか。

私見ですが、ストリームでのベイトはクロス~ダウンでのカヴァー
周りでこそ活きると感じていますので、それならハイギアでなく
とも...、と思います。
Posted by ぱお at 2009年03月05日 13:00
☆ ぱおさん、こんばんは (^~^)/

ハイスピードとはいえ、シマノの1000番より巻上長は短いですからね(^^;
おっしゃるとおりショートピッチのピンスポ狙いですよね。
源流域のように落ち込みが続くところには、
スピニングとはまた別の味わいで
使いやすいんじゃないかと思う今日この頃です。
(どちらにも優劣はあるので、どちらがいいということではなく)
Posted by tetsu at 2009年03月05日 23:56
 
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