2010年02月03日
高速道路無料化社会実験、私の場合
全国的には、あまりインパクトは少ないようで、
私も基本的にはのんびり「一般道」ドライブ派ではありますが、
それでも無料となる対象が
釣行の際、ほぼ必ず使う路線でしたので
釣行先の選定を若干左右しそうな印象。
また、これで ETC を取り付けるか、微妙になりますねぇ~。

※ 赤字 が、今回の社会実験で無料となる予定の高速道路。
<伊豆方面>

┃
■ 西湘バイパス … 往復 400円(軽)
┃
┣ ■ 熱海ビーチライン … 往復 480円
┃ ┃
┃ ┗ 松川湖(および伊東大川)、白田川、河津川など
┃
■ 箱根新道 … 往復 400円(軽)
┃
┣ 芦ノ湖
┣ 狩野川本流・支流、西伊豆(仁科川など)
┣ 柿田川FS、すそのFP
┃
■ 西富士道路 … 往復 400円
┃
┗ 富士川水系支流(芝川、潤井川など)
<西湘・丹沢、山梨、富士方面>

┃
■ 西湘バイパス … 往復 400円(軽) ※今までは一般道
┃
┣ 開成水辺FS、足柄FA、
┣ 丹沢ヤドリキYGL、西丹沢YOZUKU、酒匂川水系
┃
■ 東名高速(大井松田~御殿場) … 往復 1400円(軽) ※一般道(R246)経由なら無料
┃
┣ 東山湖FA
┃
■ 東富士五胡道路(須走~山中湖) … 往復 1000円
┃
┣ 桂川水系(西桂、忍野など)
┗ FISH・ON!鹿留
ニュースでは、今年の6月から来年の3月末までの期間限定ということで
4~5月の狩野川本流ピーク時が期間外になるのは残念ですが
それでも2009年1~3、6~12月の釣行実績で換算してみると、
ざっと 8,000円の経費削減
になりました。
この金額で購入できるガソリン分 ×
燃費換算で、約800km相当。
昨年より片道+40kmの遠出が10回増えても同じコストになります。
まぁ~、でも目的が「釣り」ですから最終的には
好きな(or 釣れそうな )フィールドに行っちゃうんですけどね。
それにこういうのを損得勘定すること自体はナンセンスなのですが、
(無駄なタックルの衝動買いを減らす方が、ずっと節約になる…)
果たしてこれで経済効果があるのかなぁ~と考えるきっかけにはなりますね。
当然のことながら、原資は税金ですから…。
■ 国土交通省・平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)について
↑
アクセスが集中しているためか、なかなか開きません…
私も基本的にはのんびり「一般道」ドライブ派ではありますが、
それでも無料となる対象が

釣行先の選定を若干左右しそうな印象。
また、これで ETC を取り付けるか、微妙になりますねぇ~。

※ 赤字 が、今回の社会実験で無料となる予定の高速道路。
<伊豆方面>

┃
■ 西湘バイパス … 往復 400円(軽)
┃
┣ ■ 熱海ビーチライン … 往復 480円
┃ ┃
┃ ┗ 松川湖(および伊東大川)、白田川、河津川など
┃
■ 箱根新道 … 往復 400円(軽)
┃
┣ 芦ノ湖
┣ 狩野川本流・支流、西伊豆(仁科川など)
┣ 柿田川FS、すそのFP
┃
■ 西富士道路 … 往復 400円
┃
┗ 富士川水系支流(芝川、潤井川など)
<西湘・丹沢、山梨、富士方面>

┃
■ 西湘バイパス … 往復 400円(軽) ※今までは一般道
┃
┣ 開成水辺FS、足柄FA、
┣ 丹沢ヤドリキYGL、西丹沢YOZUKU、酒匂川水系
┃
■ 東名高速(大井松田~御殿場) … 往復 1400円(軽) ※一般道(R246)経由なら無料
┃
┣ 東山湖FA
┃
■ 東富士五胡道路(須走~山中湖) … 往復 1000円
┃
┣ 桂川水系(西桂、忍野など)
┗ FISH・ON!鹿留
ニュースでは、今年の6月から来年の3月末までの期間限定ということで
4~5月の狩野川本流ピーク時が期間外になるのは残念ですが
それでも2009年1~3、6~12月の釣行実績で換算してみると、
ざっと 8,000円の経費削減

この金額で購入できるガソリン分 ×

昨年より片道+40kmの遠出が10回増えても同じコストになります。
まぁ~、でも目的が「釣り」ですから最終的には
好きな(or 釣れそうな )フィールドに行っちゃうんですけどね。
それにこういうのを損得勘定すること自体はナンセンスなのですが、
(無駄なタックルの衝動買いを減らす方が、ずっと節約になる…)
果たしてこれで経済効果があるのかなぁ~と考えるきっかけにはなりますね。
当然のことながら、原資は税金ですから…。
■ 国土交通省・平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)について
↑
アクセスが集中しているためか、なかなか開きません…