2010年02月22日
10/02/20 芦ノ湖(特別解禁 L&F トライ2010)
2/18 早朝の
で当日の道路状況を懸念し、
途中、徐行することを想定し早めに
出発したものの
前日の
で路面の雪は大分解け、凍結規制もなく、
ほぼいつもどおりのペースで
走行できたため、
元箱根の駐車場には余裕をもって 5:45頃、無事に到着。
(一応、御守のつもりでチェーンは携行しました)
まだ平年並みの寒さは続いているものの
冬型が緩み始めてきたところで、比較的穏やかな
。
風もほとんどなく、湖面はほぼベタ凪状態です。

画像にマウスを置くと水位高めの画像にチェンジ
今年は、例年より水位が高く、水温も低め。
ウェイディングでのキャスティングには不利な感じで
沖のブレイクラインまでルアーが届くかは、微妙。
昨年の芦ノ湖釣行は、特別解禁のみで
大会実績の高い湖尻のポイント開拓をしていないので
例年通り、成蹊(山のホテル寄り)に入ります (=6:30 過ぎ頃)
周囲は、フライ、ルアーの方が5~6人ぐらい。
周りの状況次第で移動するプランです。
7:00 の開始合図の花火とともに パラシェル 7g でスタート!
まずは元箱根湾からのボートが襲来?するまでの10分間勝負。
昨年は、第1投目で良型レインボーがヒットしたので、緊張感が高まります。
・・・ 今年は反応なし。
そして目の前をボートが通り過ぎ、30分経過。
アタリもなく、左右のアングラーも沈黙が続きます。
う~ん、ちょっと渋そうな感じ。
とはいえ、まだ始まったばかりです。
焦らず慎重にキャストを繰り返し、
丹念にボトム付近をスローリトリーブで探り続けます。
そして、“もわっ”という感じのゆる~いアタリのあと、
根掛かりのような感触とともに
ロッドティップがスーッと引き込まれていきます
フィ~ッシュ!
この手応えなら 2/17 すそのFP のレインボー より
もうひと回り良型であることは間違い無さそう
昨年、バラシで検量を逃しただけでなく、
その後、ノーフィッシュに終わっているので、
緊張
と慎重
が入り混じりながらのランディングの結果、
検量ぎりぎりサイズのレインボー、何とかキャッチ 

画像にマウスを置くと別ウインドで画像拡大!
やっぱりウェーディング目線でのファイトは格別ですね
最近じゃ管理釣り場でもこのぐらいのサイズは釣れますが、
ランディングに至るまでのスリルは、もう最高です
惜しくも自己記録(=58.5cm)には及びませんが、
昨年は、検量どころかノーフィッシュでしたので
最低限の目標は達成でき、ひとまず安堵
これであとはサイズアップを目指すのみです
天候はほぼ終日
で無風から西北西の微風程度。
朝方
に隠れていた富士山も時々ながら姿を見せます。

毎年、ウェーディング目線で富士山を眺めるのも楽しみの一つ。
静かな天候とは裏腹に、その後、アタリは遠ざかります。
例年、ここからが忍耐というか、粘りというか、根性というか、
どこまで集中力を維持していくか、踏ん張りどころ。
ところが途中でこの日の虎の子ヒットルアーをロストし、
その後も根掛かりの連続で気持ちが萎えそうになります。
そんな状況ながらも助かったのは、
お隣のルアーマンが小型ながらもポツポツと釣っていたこと。
これで自分にもチャンスがあると思い続けることが出来ました。
(結局このお方、何と“ツ抜け”しちゃいました。凄い…)
予定通り、パラシェル から バックス に主戦をチェンジし、
数投おきにこまめにカラーローテーション。
開始から3時間経過(=10:00)した頃、
1尾目と同じように根掛かりのような微妙なアタリ。
フィ~ッシュ!
とともに
… バレました 
ロッドのベンディングカーブから推測するに良型必至
これまで2尾目が釣れないジンクスが続いていたので、
がっくし
で、ちょっと緊張の糸が切れた一瞬でした。
その後は案の定
が続きます。
11:00 過ぎ頃、元箱根湾の方から一隻の船がやってきます。
漁協のチケット確認かと思いきや、巡回では見慣れない感じの船。

画像にマウスを置くと芦ノ湖漁協の船が拡大!
な、な、ぬぁ~んと
放流です 
こんなの私の経験上では、初めてのこと。
どこも釣れてないのかなぁ~って感じがします。
っていうか、これじゃまるでただの管理釣り場じゃん! ドン引きです…。
こうなると同じポイントに留まっていても期待薄。
型はともかく、ピンポイントに
が固まって居そうな感じなので
空いている場所に自分から動いて探ってみることにします。
少し萎え気味だったので、気分転換にもなります。
残り1時間半で何とかもう1尾を狙います。
そして 13:00過ぎ、待望の2尾目をキャッチ

マグナムクラピー のスローリトリーブに好反応
サイズは 40cm ぐらいのレインボーでしたが、
クランクベイトでの実績が出来たことで、
来年に向けてのテーマが一つ増えたのは収穫です。
これで概ね目標達成(検量、2尾以上キャッチ)した感もあり、
13:30 に終了、検量に向かいます。
多分、ギリギリ大丈夫かなぁ~とは思いましたが、
正式な全長サイズが確定し、ホッと一安心

今年の 芦ノ湖特別解禁 の釣果は、レインボー2尾
自分の中では、シーズンインのセレモニーみたいなイベントですから、
ここまでの結果が出れば、もう十分満足。
これで今年は、気分よくスタートできそうです 
さぁ~来週からは狩野川本流だ!
<タックル>

画像にマウスを置いてね。
<ロッド>
・ウエダ トラウトスティンガー TSS-77Ti
芦ノ湖でのウェーディングには、間違いなくベストなトラウトロッド。
でも最近思うに、もっとお手頃なロッドでも十分楽しめるかと。
もし今、新調するなら、以下の2本のうちいずれかかな?
・アンリパ シルファー SYGS-76M
・ABU トラウティンマーキスボロン TMBS-732M … これとっても安いです
<リール>
・ダイワ 07 セルテート ビンテージカスタム 2004
スーパートラウトアドバンス サイトエディションの
5lb(91m)が、ちょうどスプール一杯に巻けます。
モンスター級とのファイトには若干の不安はありますが、
ロッドやラインのトータルバランスで大丈夫でしょう。
今年の芦ノ湖は、このリールで通します。
昨年使用した 07 ルビアス2506 は、
やっぱり質感がイマイチでフライタックルにチェンジしました。
<ライン>

VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 5lb
低温によるライントラブル、クランクベイトの使用など
総合的に考えた上、今年もナイロンを選択。
YAMATOYO エリアサイト バリューパック300m でもいいかな。
IOSラインコート を使いましたが、効果の程は、まだ何とも…。
それなりにラインはスムーズに放出され、飛距離も出ましたが、
PEにシュッ! との差はどうでしょうか。
もう少し継続して使ってみたいと思います。
この日は微風でしたので早朝以外は、PEを使ってスプーンの遠投を試みたかったところです。

VARIVAS スーパートラウトアドバンス ダブルクロスPE 0.8号
芦ノ湖、狩野川兼用なら 0.8号 が無難かなぁ~。
0.6号の強度が 6lb なので、スペック上は大丈夫なはず。
替えスプールが必要だぁ~。
<リーダー>

VARIVAS トラウトショックリーダー 8lb(フロロ2号)
今のところ特にこれといった不満はありませんが、
ヤマトヨの フロロショックリーダー のほうが安いですね。
使い勝手もほとんど変わらないのでオススメです。
<ルアー>

・パラシェル 7g ( 04 ゴールド蛍光ピンク )
・バックス 6.5g ( 有頂天カラー UC-GR )
・マグナムクラピー DR ( AMキンクロ )
クランクベイトは、いいのですが、やっぱり飛距離が伸びません。
ボートならかなり使えるんじゃないでしょうか?
バス用のウエイト(と実績)のある定番クランクを
中古ショップで来年までコツコツ集めようかと思った次第。
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途中、徐行することを想定し早めに

前日の

ほぼいつもどおりのペースで

元箱根の駐車場には余裕をもって 5:45頃、無事に到着。
(一応、御守のつもりでチェーンは携行しました)
まだ平年並みの寒さは続いているものの
冬型が緩み始めてきたところで、比較的穏やかな

風もほとんどなく、湖面はほぼベタ凪状態です。

画像にマウスを置くと水位高めの画像にチェンジ
今年は、例年より水位が高く、水温も低め。
ウェイディングでのキャスティングには不利な感じで
沖のブレイクラインまでルアーが届くかは、微妙。
昨年の芦ノ湖釣行は、特別解禁のみで
大会実績の高い湖尻のポイント開拓をしていないので
例年通り、成蹊(山のホテル寄り)に入ります (=6:30 過ぎ頃)
周囲は、フライ、ルアーの方が5~6人ぐらい。
周りの状況次第で移動するプランです。
7:00 の開始合図の花火とともに パラシェル 7g でスタート!
まずは元箱根湾からのボートが襲来?するまでの10分間勝負。
昨年は、第1投目で良型レインボーがヒットしたので、緊張感が高まります。

そして目の前をボートが通り過ぎ、30分経過。
アタリもなく、左右のアングラーも沈黙が続きます。
う~ん、ちょっと渋そうな感じ。
とはいえ、まだ始まったばかりです。
焦らず慎重にキャストを繰り返し、
丹念にボトム付近をスローリトリーブで探り続けます。
そして、“もわっ”という感じのゆる~いアタリのあと、
根掛かりのような感触とともに
ロッドティップがスーッと引き込まれていきます


この手応えなら 2/17 すそのFP のレインボー より
もうひと回り良型であることは間違い無さそう

昨年、バラシで検量を逃しただけでなく、
その後、ノーフィッシュに終わっているので、
緊張





画像にマウスを置くと別ウインドで画像拡大!
やっぱりウェーディング目線でのファイトは格別ですね

最近じゃ管理釣り場でもこのぐらいのサイズは釣れますが、
ランディングに至るまでのスリルは、もう最高です

惜しくも自己記録(=58.5cm)には及びませんが、
昨年は、検量どころかノーフィッシュでしたので
最低限の目標は達成でき、ひとまず安堵

これであとはサイズアップを目指すのみです

天候はほぼ終日


朝方


毎年、ウェーディング目線で富士山を眺めるのも楽しみの一つ。
静かな天候とは裏腹に、その後、アタリは遠ざかります。
例年、ここからが忍耐というか、粘りというか、根性というか、
どこまで集中力を維持していくか、踏ん張りどころ。
ところが途中でこの日の虎の子ヒットルアーをロストし、
その後も根掛かりの連続で気持ちが萎えそうになります。
そんな状況ながらも助かったのは、
お隣のルアーマンが小型ながらもポツポツと釣っていたこと。
これで自分にもチャンスがあると思い続けることが出来ました。
(結局このお方、何と“ツ抜け”しちゃいました。凄い…)
予定通り、パラシェル から バックス に主戦をチェンジし、
数投おきにこまめにカラーローテーション。
開始から3時間経過(=10:00)した頃、
1尾目と同じように根掛かりのような微妙なアタリ。

とともに


ロッドのベンディングカーブから推測するに良型必至

これまで2尾目が釣れないジンクスが続いていたので、
がっくし

その後は案の定

11:00 過ぎ頃、元箱根湾の方から一隻の船がやってきます。
漁協のチケット確認かと思いきや、巡回では見慣れない感じの船。

画像にマウスを置くと芦ノ湖漁協の船が拡大!




こんなの私の経験上では、初めてのこと。
どこも釣れてないのかなぁ~って感じがします。
っていうか、これじゃまるでただの管理釣り場じゃん! ドン引きです…。
こうなると同じポイントに留まっていても期待薄。
型はともかく、ピンポイントに

空いている場所に自分から動いて探ってみることにします。
少し萎え気味だったので、気分転換にもなります。
残り1時間半で何とかもう1尾を狙います。
そして 13:00過ぎ、待望の2尾目をキャッチ


マグナムクラピー のスローリトリーブに好反応

サイズは 40cm ぐらいのレインボーでしたが、
クランクベイトでの実績が出来たことで、
来年に向けてのテーマが一つ増えたのは収穫です。
これで概ね目標達成(検量、2尾以上キャッチ)した感もあり、
13:30 に終了、検量に向かいます。
多分、ギリギリ大丈夫かなぁ~とは思いましたが、
正式な全長サイズが確定し、ホッと一安心


今年の 芦ノ湖特別解禁 の釣果は、レインボー2尾

自分の中では、シーズンインのセレモニーみたいなイベントですから、
ここまでの結果が出れば、もう十分満足。


さぁ~来週からは狩野川本流だ!
<タックル>

画像にマウスを置いてね。
<ロッド>
・ウエダ トラウトスティンガー TSS-77Ti
芦ノ湖でのウェーディングには、間違いなくベストなトラウトロッド。
でも最近思うに、もっとお手頃なロッドでも十分楽しめるかと。
もし今、新調するなら、以下の2本のうちいずれかかな?
・アンリパ シルファー SYGS-76M
・ABU トラウティンマーキスボロン TMBS-732M … これとっても安いです
<リール>
・ダイワ 07 セルテート ビンテージカスタム 2004
スーパートラウトアドバンス サイトエディションの
5lb(91m)が、ちょうどスプール一杯に巻けます。
モンスター級とのファイトには若干の不安はありますが、
ロッドやラインのトータルバランスで大丈夫でしょう。
今年の芦ノ湖は、このリールで通します。
昨年使用した 07 ルビアス2506 は、
やっぱり質感がイマイチでフライタックルにチェンジしました。
<ライン>

VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 5lb
低温によるライントラブル、クランクベイトの使用など
総合的に考えた上、今年もナイロンを選択。
YAMATOYO エリアサイト バリューパック300m でもいいかな。
IOSラインコート を使いましたが、効果の程は、まだ何とも…。
それなりにラインはスムーズに放出され、飛距離も出ましたが、
PEにシュッ! との差はどうでしょうか。
もう少し継続して使ってみたいと思います。
この日は微風でしたので早朝以外は、PEを使ってスプーンの遠投を試みたかったところです。

VARIVAS スーパートラウトアドバンス ダブルクロスPE 0.8号
芦ノ湖、狩野川兼用なら 0.8号 が無難かなぁ~。
0.6号の強度が 6lb なので、スペック上は大丈夫なはず。
替えスプールが必要だぁ~。
<リーダー>

VARIVAS トラウトショックリーダー 8lb(フロロ2号)
今のところ特にこれといった不満はありませんが、
ヤマトヨの フロロショックリーダー のほうが安いですね。
使い勝手もほとんど変わらないのでオススメです。
<ルアー>

・パラシェル 7g ( 04 ゴールド蛍光ピンク )
・バックス 6.5g ( 有頂天カラー UC-GR )
・マグナムクラピー DR ( AMキンクロ )
クランクベイトは、いいのですが、やっぱり飛距離が伸びません。
ボートならかなり使えるんじゃないでしょうか?
バス用のウエイト(と実績)のある定番クランクを
中古ショップで来年までコツコツ集めようかと思った次第。
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