ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月01日

23/03/29 早川



史上最速の花桜満開から 3/23~3/28 雨 菜種梅雨。
でも3/1解禁後、初めてのまとまった降雨で
サカナ活性アップに期待がかかります。

となれば早川へリベンジに行くしかないダッシュ



前2釣行(3/163/20)が渇水気味だったので
ようやく平水に戻った感じ。

薄いささ濁りが入っていますが
これは増水に寄るものではなく
今年の釣行ではずっとこんな感じで
恐らく上流域での工事や排水によるものかと。



まずは目ぼしいポイントを
テンポよくチェックしますが反応なし。

う~ん、この程度の増水では足りないのか、
それとも人的プレッシャーのほうが強いのか…。

晴れお昼を過ぎて少しハッチも見られるので
ミノー、スプーンからスピナーを軸に
もう一度同じポイントを
ダウンクロスでじっくり流します。

すると落ち込み手前の緩い場所で
久しぶりのゴンびっくりという感触でフィ~シュサカナ

バラさないように一気に寄せてランディンググッド

今シーズン、早川でのファーストフィッシュはニジマスお年玉



小さめの成魚放流個体ですが、
ようやくシルファーにも入魂できましたくす玉
コンプレックスXRも同じく…)



とりあえず初ヒットで一安心。
(次は野球ホームランを狙いますよ~)

このあとも飽きない程度にバイトが続き、
ヒット後のジャンプなどで3バラシテヘッ

下手ですね~ガーン

恐らく週末の成魚放流個体が
まだ散っていないようです。
(サイズは小さく、恐らくニジマス)



せっかくの桜満開花
お花見でもしながら…と思ったのですが
既にフライアングラーが入っています。



ここは待っていても時間の無駄なので
ポイントを移動します。



いい感じのポイントなんですけどね~。
相変わらずサカナ音沙汰なし。



今日、釣れたのはたまたまの放流効果で
全体的に渋い状況は変わりなしガーン

早めに見切りをつけ、
ニジマス1尾で終了としました。





2~3年前までは
釣れればほぼヤマメでしたが
今年はニジマスが多い感じですね。

SNSを見ていてもほとんどがニジマス。
冬場の冬季C&R区間から移籍した
スーパーレインボーならまだしも
アベレージ以下のニジマスも大分、多い印象。

しかもタフコンディション。

ヤマメも放流しているようですが
ニジマスのほうが活性が高いので
先に反応してしまいます。

早川の河川規模を鑑みるに
本シーズンの成魚放流は
全てヤマメにして欲しいな~。
(数が減ってもいいので…)

スーパーレインボーは
酒匂川のような如何にも本流でこそ
面白味(醍醐味)があるように思います。



<タックル>



<ロッド>
・パームス シルファー SYCVi-56UL/P4

ようやく入魂完了グッド
4ピースのグラスロッドですが
ティップ(#1)だけグラファイトなので
キャスティングのダルさはほとんどありません。
次は狩野川で使う予定。

<リール>
・シマノ 21コンプレックスXR F4HG
18ステラ45mmハンドル

シマノの小型スピニングリールは
18ステラからのフィードバックが
3年でエントリーモデルまで行き渡り
ストリームのトラウトルアーに限れば、
21アルテグラ以上なら
使用感にはほとんど差はないと思います。
(強いて言えば自重ぐらいか…)

そんな中、クイックレスポンス系での
ヴァンキッシュは割高に感じます。
(下位モデルとの優位性があまりない)
このコンプレックスXRがベストバイでしょう。
あらゆるライトゲームに万能だと思います。

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.6号(12.5lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)

<ルアー>
スピンウォークQR(2.9g シルバーイエロー)



2018年までの
旧スピンウォークQR(SPW-QR-2)より
僅か0.9gのウエイトアップですが
使いやすくなりました。

インラインブレードといえば
スミスのAR-Sですが、
スピンウォークQRは
スプリットリング標準なので
デフォルトでフック交換が可能です。
(最初からシングルバーブレス仕様)

 




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
キャッチ、おめでとうございます!

なかなか難しそうな早川では、
価値ある魚ですね。
Posted by t-fukut-fuku at 2023年04月02日 08:09
t-fukuさん(^^)

とりあえずキャッチできてホッとしています。
1尾でも釣れると釣れないのでは随分気分的に差がありますし…。
居付いていそうな場所には大抵、先行者(餌師かフライアングラー)が入っていて、なかなか空かないのも早川の難しいところです。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年04月02日 10:53
こんにちは。
今年初ヒット良かったですね(^^)
今の早川人気河川だから厳しいですからね。
ヤマメの方はもうちょっと暖かくなってくると瀬に出てきたりして釣りやすくなるんじゃないでしょうか。
Posted by ぷらぷら at 2023年04月02日 13:11
ぷらさん(^^)

今の早川、チャンスは少ないのでキャッチできて一安心です。
今年は平年よりも暖かい日が多いですが、やっと4月になったばかりですから、むしろこれからですよね~。
これだけ成魚放流があるんですから活性が向上したら…と期待はしています。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年04月03日 09:45
tetsuさん こんばんは!

入魂おめでとうございます!関東圏のハイプレッシャーリバーならニジマス君でも立派なトラウトだと思います。

私もやっと腰の状況が改善して無事解禁釣行できました。年々トラウトルアーは難しくなっている気がします。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2023年04月03日 21:38
疑似餌さん(^^)

1尾ぐらい釣れるだろうと油断していたら、結構苦労しました。
やはり首都圏近郊の川は侮れませんね~。

腰の状態回復して良かったですね。まだ解禁から1ヶ月、これからが本番です!

でも仰る通りトラウトルアー難しいですね。
川鵜などの食害も年々深刻になっているような気もします。
かつての狩野川が如何に釣れたか、懐かしいぐらいです。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年04月04日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/03/29 早川
    コメント(6)