ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月15日

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

パームスエルア エゲリア ESNS-53L
5ft.3inc. 2pc. Power:L
2.5-8g Lures 3-6lb Line
Rod Wt.73g
本体価格 ¥20,000

パームスエルア エゲリア ESNS-53L
渓流域で
縦横無尽に駆け巡るアングラーへお勧めの1本。

ヘビーシンキングミノーを自在に操れるパワー、
5ft3incのレングスは短さを最大限に生かし
取り回しはもちろん、
ロングディスタンスを強いられるポイントでも
ストレスを感じることはありません。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

今更ですがパームスエゲリアの
第二世代(2015-2018)モデルです。

初代(2011-2014)は
ERNS-53「UL」を使ったので
第二世代はワンランクパワーアップの
ESNS-53「L」にしました。
2016/4/20より使用開始)

相変わらずコスパのいいロッドですね。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

私の中でエゲリアの存在は
メインで使っている
シルファーを軸として
そのレングスやパワーの
微調整的な役割を担っていて
このESNS-53Lは、
当時使っていたシルファーSYGSi-56Lより
シャープな感覚を求めての1本でした。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

実際に使ってみると
初代よりもダルさがかなり解消され
シャキっとハードな「若さ」を感じます。
(おじさんはゆる~いロッド好み?)

で、キャスティングや
ミノー操作はとても快適ですが
渓流域のヤマメ・アマゴ・イワナでは
掛けたときのしなやかさや
やり取りの面白味にはやや欠ける印象。

多分、中流域のC&R区間にいるような
スーパーレインボーには
丁度いい感じではないかと。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L パームスエルア エゲリア ESNS-53L

ブランクカラーは、
落ち着いたビターブラウン。

リールシートのウッドスペーサーは
初代より質感もあり、
全体的にはオーソドックスで
無難なロッドデザインです。

でも所有欲やアピールはやや弱い印象で
そうなるとスペック面で
必要か否かという選択になってしまい、
エゲリアの価値が
埋もれて(薄れて?)しまうんですよね。

第三世代も同様ですが、
外観にもう少し遊び心があっても…というのが
正直なところです。

個人的には
うぐいす~オリーブ~カーキに期待。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

ティムコのフライロッドのエントリーモデル
ユーフレックス インファンテ
歴代のカラーデザインが絶妙なロッドですね。

で、エゲリアの第三世代(2019~)は、深緑~黒でした。
(秩父のイメージなんでしょうかね…) 



(以下、カタログより抜粋)

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

逸脱した進化を遂げ第二世代へ

次世代のアングラーへ向けた提案として
スタートしたエゲリアシリーズ。

あらゆるレングスでの
卓越したキャスティング性能をはじめ、
単なるエントリーモデルの枠に収まりきらない
高いパフォーマンスは
多くのアングラーに
インパクトを与えたと自負しています。

4年前、このロッドで
この世界に飛び込んでいった
アングラーも少なくないはずです。

アングラーが成長するように、
エゲリアネイティブも確実に深化しました。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

誰でもすぐに理解できるほどの進化を手にした
ブラッシュアップされたブランク、
そのブランク性能を
最大限に発揮するガイドセッティング。

眩いゴールデンシャドーのブランクカラー、
グレードアップされたハイクオリティのグリップ。

逸脱した進化を遂げた
第二世代のエゲリアネイティブ
新たなパフォーマンスを手にしてください。
パームスエルア エゲリア ESNS-53L

Top Guide

トップガイドはコストパフォーマンスモデルでありながら
超軽量なトルザイトリング+チタンフレームガイドを採用。
慣性モーメントによる影響を大きく受ける
ティップ部のガイドによる軽量化は
キャスト性能や感度にも大きく貢献します。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

Guide Setting

信頼のKガイド採用。
ブランクの性能をスポイルすることない
独自の理論に基づいたガイドを装着しています。
フィールドから導かれたこのセッティングは
軽量化を目指しつつあえて低いガイドを装着、
よりダイレクトな操作性に寄与し
新しいフィーリングを生み出します。
パームスエルア エゲリア ESNS-53L
blanks

バット部は独自の「X CARBONOROGY」を採用。

カーボンシートをX状に巻き上げる工法で
従来以上のパフォーマンスを実現する
効果的な補強システム。
軽量化とともに
ブランクのネジレ方向に対する剛性アップを実現します。

ブランクカラーは自然と一体となる
オレンジブラウンのゴールデンシャドーでまといました。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L

Original Reelseat

丁寧に磨き上げられたなナチュラルウッドと、
落ち着いたカラーリングのアルミで構成される
オリジナルリールシートは
トラウトファンの趣向に合わせた
クラシカルな風合いを醸し出します。
ピッチの細かなアルミスクリューシートと
ダブルナットはさまざまなリールフットに対応。
アルミフードの内側に樹脂をインサートすることで
リールフットのダメージも低減します。

パームスエルア エゲリア ESNS-53L
Butt end Accessory

ストレートグリップからなるバットエンドは
ナチュラルウッドのリングに
レーザー刻印でその存在感を主張。
さらにラバーパーツを装着することにより
グリップエンドの削れ、破損を防止します。
実用性と美しさを両立しました。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(2)ロッド
この記事へのコメント
こんにちは。
tetsuさんの記事読んでると色々買いたくなってしまいます(^^)
この御時世財布の方も自粛しないと…
こう見ると確かにロッドの方も進化してきているのが実感できますね。
tetsuさんの主力ルアーのトラウトチューンやぐるぐるX/Nも使いやすそうな感じです。
Posted by ぷらぷら at 2020年04月16日 11:21
ぷらさん、こんばんは(^^)

確かにコロナ、長引きそうですね。
5~6月の盛期に釣行できるか微妙な感じなので
私も「お気に入り」に入れて様子見なルアーが多いです。

ロッドで一番進化したのはガイドでしょう。
Kガイド以前のロッドでPEラインは使いにくいです。

トラウトチューンは
上州屋東大和店のオリカラが秀逸です。
近くの上州屋でも受け取れるようです。
Posted by tetsu at 2020年04月16日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パームスエルア エゲリア ESNS-53L
    コメント(2)