ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月09日

パームス シルファー SYSSi-56L

SYSSi-56L

パームス シルファー SYSSi-56L
5ft.6inc. 2pc. Power:L
2.5-8g Lures 3-6lb Line
Rod Wt.68g
本体価格 ¥41,000

ピュアグラファイトで作りだすロングディスタンス

渓流、本流での遡上魚までこなし、
強い流れでもルアーをコントロールする能力を有する。

シルファーのモデレートアクションは
速いルアーを放出できるだけでなく
キャスト時のルアーコントロールの修正能力にも優れる。

バイブレーションを発生させないデザインは
ブランクへのラインの干渉が軽微で
キャスト時に大きなアドバンテージとなっています。

パームス シルファー SYSSi-56L

2018年にリニューアルされた
PALMS シルファーの第5世代です。
(外観的には第4世代)

簡単ですが、
PALMS トラウトロッドの変遷

(1993~96:Stream Master、River Master、Lake Master)
1 1997:シルファー誕生
2 2002:エリアフィッシング黎明期
(2006:Jade Mirror、アレキサンドラへの対応)
3 2009:グラファイトに統一
4 2011:第3世代のKガイド化、テレスコモデル
(2011:初代エゲリアをリリース~至 2015,2019)
5 2018:現行モデル:グラスモデル復活

PALMS 18Sylpher

トラウトルアーを始める際に
最初に買ったロッドが初代シルファーで
以降、各世代ずっと使ってきたのもあって
私にはとても愛着のあるブランド。

特に 3 4 世代で円熟期を迎えただけに
どこを変えるのか注目でしたが
5 世代のグラファイトモデルは
さらにキャスティング重視のブランク採用で
それに付随して

・チタンフレームトルザイトリング
・ブランクカラー

の変更が主なポイントでしょうか。

とはいえ、やはり 5 世代の注目は
グラスモデルの「復活」ですかね。

パームス シルファー SYSSi-56L

但し、いわゆるハイブリッドタイプで
ティップセクションはグラファイト。

展示会でキャストした印象も
グラス特有のスローな感じはなく
グラファイトとの差異は僅かでした。

なので 5 世代最初の1本は
これまで使ってきた 3 世代の更新として
SYSSi-56L を選択しました。

パームス シルファー SYSSi-56L

ややモデレートなテーパーだった
3 世代のSYGSi-56Lに比べると
かなりシャキっとした高弾性な感じで
キャスティングやルアー操作は
よりし易くなりました。

使い始めた時は
バイトを弾くような感覚もありましたが
慣れてくればさほど問題もなく、
渓流域ではパワー的に
「L」より「UL」のほうが
より楽しめるような感じはします。
(「UL」ならグラスP4モデルかな…)

パームス シルファー SYSSi-56L

2019年4月から投入。
良型が掛かっても余裕があって
使っていて楽しいロッドです。

SYSSi-56L SYSSi-56L

突き詰めれば
もっといいスペックの
トラウトロッドはあるかと思いますが
個人的には
ufmウエダの解散で卒業しました。
2012/8/31 解散

やっぱりシルファーでのトラウト釣行が
私のidentityなのです。

唯一、このロッドで難解なのは
独特なブランクカラーに見合う外観の
リール選択ですかねぇ~。

ま、あくまでも見た目ですから、
慣れもあるでしょう…かね。 

SYSSi-56L SYSSi-56L

既に私のリール殿堂入りした
セルテート 07ヴィンテージカスタムは似合うなぁ~。

でも今は、10年たっても色褪せない
10ステラ C2000HGS との組み合わせがベスト グッド 



(以下、カタログより抜粋)

パームス シルファー SYSSi-56L

革新の変化を遂げた新しいシルファー

NEWシルファーは
グラファイトとグラスの2種類をラインナップ。

高弾性カーボンを纏ったグラファイトロッドは
ハイスピードのルアーを
ポイントまで正確に送り込むことができます。
軽量かつフレキシブルなアクション、
ブレのないブランクは
バイブレーションを排除、
ラインとの干渉を最小限にし、
ディスタンス&コントロール性を
一段と高めることに成功しました。
リズミカルなキャストから、
アクション、ピックアップからのリキャストなど
一連の動作が一段とスムーズに行えます。

そして、Crossover(クロスオーバー)と名付けた
グラスシリーズは
メーン素材をグラスマテリアル、
ティップセクションをグラファイト
といった
革新的なコンセプト。

実践の中から生み出された斬新なアイディアと
緻密な設計によって可能となりました。
グラスの伸度がもたらすフックアウトの軽減、
何よりもファイトを楽しめ
高揚感を得ることができます。
キャスティングの楽しさをスポイルすることなく、
グラス素材の恩恵を
アングラーが受けることができる
先進的なグラスロッドです。

パームス シルファー SYSSi-56L

ふたつのブランク

シルファーにはグラファイトとグラスの
異なる2種類の素材をラインナップ。

ひとつは速いルアースピードを生む
グラファイトシリーズ

もうひとつは高伸度のグラスマテリアルと
グラファイトティップを融合させた
クロスオーバーグラスモデル
グラスの上に並継ぎされたグラファイトティップは
グラスの美点のみを引き出しネガティブポイントを改善、
スムースなキャストフィーリングを実現しました。

パームス シルファー SYSSi-56L

チタンフレームトルザイトリング

ガイドは全てトルザイトモデルを採用。
ブランクが持つ本来の性能をフルに引き出します。
ガイドパターン、サイズ、位置においても
徹底したフィールドテストから導かれた
オリジナルセッティング。
パーツの一つ一つにも最良を求めました。

パームス シルファー SYSSi-56L

洗練されたウッドの質感

美しさを求められるリールシートカラーは
ブランクのイメージを踏襲、
メープルウッドとシルバーのアルミが調和。
アップロックのアルミスクリューはダブルロック式。
バットエンドは木目が美しいナチュラルウッドに
ブルーのアルマイト塗装を施した
レーザー刻印入りのアルミキャップを装着。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(4)ロッド
この記事へのコメント
こんばんは。
tetsuさんのシルファーに対する思いが伝わって来ました(^^)
記事で読むとこのロッドカッコいいですね。
Posted by ぷらぷら at 2020年04月09日 00:33
ぷらさん、こんばんは(^^)

SYSSi-56L、とても気に入っています。
このロッドを持って
もっと釣りに行きたいんですけど
今はこんな状況ですから仕方ありませんね。

使わなくなったロッドは
時々断捨離しているのですが、
シルファーだけは全てキープしています。
Posted by tetsu at 2020年04月09日 22:17
シルファーのグラスハイブリッド使ってますが、釣り味の楽しいロッドですね

日本は平均サイズが小さいですから、バシッと硬いものより、こちらに魅力を感じちゃいます。

シルファー、いいロッドですが、
もう少し、バリエーションがあるといいと思います。

ウエダは本当に魅力的なロッドを作ってくれましたね。残念です。
Posted by t-fukut-fuku at 2020年04月11日 18:08
t-fukuさん、こんにちは(^^)

シルファーの隙間を
エゲリアで埋めるような感じでしょうか。
エゲリアは確かフルグラスですね。

SYSSi-56Lは
狩野川本流の尺オーバー想定なので
アベレージサイズは余裕ですね。

一方、ULクラスは
クワトロで楽しもうかと思っています(^^)

以前(昔?)のトラウトロッドは
しなやか、柔らかの中に
芯のある感じだったのですが
HWミノーやPEラインが主流になって
バスロッドのように
シャープな高弾性になりましたね。

ufmウエダの「SSS-60 Si」みたいなロッドは
もう出ないでしょうね。
Posted by tetsu at 2020年04月12日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パームス シルファー SYSSi-56L
    コメント(4)