ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月04日

07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

先週のYGL釣行スプーン・スピナー&STS-510Si にも慣れたので
これは是非とも世附川C&Rで試したくなりました ダッシュ

ちょっと寝坊して、世附川C&R には7:00前に 車 到着。
ウェーダーを履くのも最近慣れてきたのでスムーズになりました。
クイックジップは本当に便利です!

天気は、初夏らしい澄んだ 晴れ

ゲートを過ぎて受付事務所で今日の状況を聞くと
水が少なく、かなりシビアな状況らしい。

となると下流域(No.1~4)は水量的に厳しいかも。
今日はNo.5~9に入ることに。



林道を10分ほど歩き、7:30よりスタート。

過去に来た中で最も渇水しており、さらに先行者も多く、
プレッシャーの高さが容易に想像できます…汗

渇水で石の下に潜んでいるせいか、
No Look, No Chase (見ない魚は追うはずがない…)

さらに流れにも勢いがないので、
時折あるプールも水面が鏡のようです。

ミノーの早い動きには反応がほとんどなく、
スプーン、スピナーをメインに
キャステインングを繰り返すものの、ノーバイト。

それよりも、ちょっとした足音や影で、
あっという間に魚影が石の下に走っていきます… ガーン
これではダメですね。(私が…)



始めてから1時間後、水量、水流もあるいい感じの場所に到着。
ここで出さないと今日は…、と気を引き締め、
Dコンタクトをクロスキャストしたところ、案の定チェイスしてきた。
(しかし、バイトには至らず)

これでDコンタクトをもう一度引くという手もあるのですが、
シビアな条件だけに二度追いからのバイトは、期待薄でしょう。

スレる前に、遠巻きに上流側へ移動し、
ルアーをスカジットデザインプリスプーンに変え、
ダウンストリームでクロス気味にドリフトさせた瞬間に狙い通り…チョキ

ようやく出た今日のファーストフィッシュ… ドキッ

07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

世附川C&Rでは、これまでヤマメオンリーでしたのが、
スプーンにレインボーが反応してきました。

型もまずまずで、私にはメモリアルな1尾です。

07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

それにしても、このレインボー、とても綺麗です。
さすがにネイティヴではないと思いますが、
ほぼヒレピンで、放流されてから月日が経っているのでしょう。
こういうレインボーが出ると楽しいものです。



尺上のイワナがいたポイント

07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

石の前に流れがあり、石の下へのアプローチが難しい。

まずピッチングで石の上にルアーを置いてから、
ラインを引いて、石の際から水中に落とし、
チョンチョンとボトムバンピング後、トゥイッチ。

2回、バイトに近い際どいチェイスがあったものの
残念ながらフックアップならず。

これでキャッチできればこの日は大満足でしたが…。



結局、この日の釣果は、レインボー1尾のみ

07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

世附川でヤマメを出せなかったのは、残念… ウワーン

ただ、こういう状況では、繊細なアプローチと
クレバーなラインの読みと集中力が必要な感じで、
これぞ“ストリームゲームの難しさ”を痛感した1日でした。

ちなみに帰り際に受付事務所で聞いたところ、
昨日は、ミノーでよかったんだそうです。(!…)



それにしても、この日は凄いアングラーの数。

07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R) 07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

何と7:00前に、この車の列。 ざっと、25台ぐらいはあります。
浅瀬のゲートが新しくなってました。

07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R) 07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

そして先行者…。
一般エリアもC&Rも、私が過去に来た中では最高の人出です。



釣果はイマイチでしたが、
世附川の新緑は、芽吹いたばかりなのか、緑がとても鮮やか。

07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R) 07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

YGLよりも丹沢山中ということで、景色もさらに雄大。

休憩中にドリンクを飲みながら眺めていると
徐々に目が癒されていくのを実感できます。



07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)

<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si

世附川C&Rで初めて使いましたが、レングスはちょうどいい感じ。
流れの中でもバッドパワーがあるのでランディングもスムーズ。
これ以上に魅力的なロッドはそう出てこないかと。

<リール>
・ダイワ '03 ルビアス1500

ハンドルをSCプレッソリールのハンドルに交換しています。
(昔の憧れ、シルバークリーク Z みたいになりました)

重量差のあるスプーンやミノーを使ったり、
アップストリームでラインテンションの弱いリーリングをするので
とりあえずライントラブル回避を想定してダイワを使っています。
STS-510Si にリールシートはちょっときつめ。

<ライン>
モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス 91m
VARIVAS スーパートラウトアドバンス 3lb


渓流でやぶとかにルアーが引っかかることもあるので3lb使用。
でもここ数回の釣行で、視認性が欲しいと思うことが多いので
次はこのシリーズの“サイトエディション”を使ってみようと思う。


<ルアー>
・スカジットデザイン プリスプーン 2.4g (ヤマメ金)

渓流では手持ちのスプーンの中でこれが一番信頼できます。
カラーはやはり“ヤマメ金”ですね。
一つは持っていても損はないかと…。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは!先ほどはご訪問ありがとうございます、
41、左、私もです(笑
ちなみに投げ竿はサーフリーダー425BXです!
キス釣りは小学生のときからだらだらとやってました。早く釣りたいですよ・・
Posted by HIT! at 2007年06月04日 23:54
☆ HITさん、こんばんは (^~^)/

私も投げつりは小学生の頃から…。
途中、15年ぐらい中断しましたが、
最近は春と秋に数回のんびりぼんやりです。

>ちなみに投げ竿はサーフリーダー425BXです!

BXですか~。私には硬いかも。
先日も時間が経って疲れていくごとに
だんだんと飛距離も落ちてきましたから…(^^;
Posted by tetsu at 2007年06月05日 00:23
こんばんは!
以前プログにコメントいただきましてありがとうございました^^
同日、私もC&R区間に入っていましたがニアミスでしたね^^;
あの日は結構人が入ってましたし、
減水気味でしたから難しかったです。。
もう少し雨が降ると活性も良くなるんですけどね!!

これからも、レポ楽しみにしております!!^^
Posted by もと at 2007年07月05日 23:55
☆ もとさん、こんにちは (^~^)/

前回の世附川C&R釣行から1ヶ月が経ちましたが、
梅雨真っ盛りにもかかわらず、いまいち降りませんねぇ~。

ただ、先日釣行された方(かぶおさん)はまずまずの釣果のようでしたし、
http://kbo.naturum.ne.jp/e279385.html
もう一雨あれば、いい感じになるんじゃないでしょうか?

>これからも、レポ楽しみにしております!!^^

私ももとさんBlogの釣行記、楽しみにしてます!
Posted by tetsu at 2007年07月09日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07/06/03 西丹沢 YO・ZU・KU (世附川C&R)
    コメント(4)