ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月31日

07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)

午前中にすそのFPでウォーミングアップ?後、
この日の予定通り、午後は YGL へ。

HPの“今日のコンディション”をチェックする限り、
イワナを狙うのであれば、やはりイブニングが良さそう。

昼食&一休み、移動を経て、YGLには15:00に入ります。

受付では、先週の雨で下流は若干、流れが速いとのことでしたが、
前回に来たときよりは水量は少なめ。
それだけにハイプレッシャーかも。



YGL でイワナを意識するポイントは
私の中で2箇所あります。

最初のポイントは、比較的魚影も濃く、
如何にも管理釣り場っぽい感じ。
イワナも居ますが、レインボーが多いので
結構、邪魔されちゃいます。

でも、ファーストアタックはイワナの確率が高いので
実は第1投目が勝負なのです。

案の定、来ました!
イワナらしく結構しつこくチェイスしてくるのですが、
最終的には足元で見切って反転… ガーン

難しいですねぇ~。
着水後、ルアーを引きはじめる時のアクションとスピート、
そして、トゥイッチング間のラインスラッグで
ルアーをステイさせる瞬間と間合いって。

最初のイワナポイントではノーバイトでした。



その後、テンポよくポイントを移動しながらも、ノーフィッシュ。
そしてYGLではイワナに最も実績のあるエリアへ。

ファーストキャストには反応がなく、
トレースラインを変えてアップストリームでD-コンタクトをドリフト。

すると、ヒットの瞬間に“それ”と判る鋭角的なアタック… ドキッ
STS-510Si が綺麗な弧を描きます!

Yeah、Fish! 今年初のイワナ! チョキ

07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)

いや~、何とも言えないぐらい嬉しいですね… ニコニコ
キャッチするまでは、バラさないようにとドキドキでした。

もう、この1尾で十分満足。
本当に来た甲斐がありました。

07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)

イワナのパープルにホワイトドットのデザインは、
とても紳士的でヤマメのそれとは対照的な感じがします。



ここが今回のポイント。

07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)

ミノーを見せるチャンスは2、3回が限度。
沈み石が点在していて、ミノーをどうトレースするか、
毎回、考えるのは本当に楽しいもの。

次回はスプーンかスピナーを試みたいと思っています。



下流域まで一通りポイントをチェックした時点で
ミノーには、かなりすれてきた感じなので、
第2ラウンドは、スプーン&スピナーで。

クロスからダウン気味にスプーンをドリフトさせ、
少し表層を意識しながらスローリトリーブ。

この日、活性が高かったレインボーがスプーンにヒット!

07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)

来るぞ、来るぞ…、キター!

あ~やばいです、まじ面白い!
フォレスト・マーシャルも持ってくるべきでした…。

07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)

25cmぐらいのレインボーは、まだ表情もあどけないです。
この1尾でスプーンがかなり楽しくなってきました。



夕方18:00すぎに終了。
この日の釣果は、6尾(イワナ1、レインボー5)

イワナ、レインボーときたので、ヤマメも出したかったのですが、
残念ながらノーヒット…ウワーン

でも、今回はミノーだけでなく、
スプーン、スピナーにも満遍なく結果を出せました。

イワナを出せたのは、何よりの収穫でしたが、
スプーンやスピナーの勘所みたいなところがつかめた感じで
次回釣行がちょっと楽しみになってきました。



07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)

<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si

ストリームで使ったのは、今回で2回目ですが
取り扱いにも大分慣れてきた感じで、今回、バラシは1回もなし。

まだトゥイッチングにいまいちシャープ感を出せないのですが、
ロッドへの親しみと愛着はグッと深まりました。

次回、ストリームスピン SS-52EXL とどっちを使うか悩みます。

<リール>
・ダイワ '03 ルビアス1500

ハンドルをSCプレッソリールのハンドルに交換しています。

ツインパワーMg C2000PGS がローギアなので
今回はこちらを使ってみました。

う~ん、何となくですがこちらの方がいい感じ。
あと20g軽かったら…(ってイグジスト2004じゃないですか!)

07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)

<ライン>
モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス 91m
VARIVAS スーパートラウトアドバンス 3lb


他社よりもワンランク細いというのがお気に入り。
ライントラブルもまずないですし、とても信頼できるライン。
それにナチュラム価格だからこそメインで使えます。


<ルアー>
・スミス D-コンタクト (ヤマメレーザー)
・タックルハウス バフェットS43 (ヤマメ)
・スカジットデザイン プリスプーン 2.4g (ヤマメ金)
・コータック イワナ両面ダイヤカット (GR)
・スミス ニアキス3.0g (グリーンOR)

いまさらですが、D-コンタクト、いいですねぇ~。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんにちは。

イワナゲット、おめでとうございます!
普段と違う魚って、妙に嬉しいですよね…。

Dコン、私も必ず使います。あの微妙な動きは、イワナにも効き目大ですよね!
ん〜渓流にも行きたくなったぁ…。
Posted by むぅ at 2007年05月31日 12:33
ナイス岩魚ですね!

ウェーダー買ったので近いうちにYGL行ってみたいと思います。
Posted by かぶお at 2007年05月31日 13:36
☆ むぅさん、こんばんは (^~^)/

ブラウン、ブルック、イトウとか
スレですがチョウザメまで釣れたのに
どうしてかイワナだけが出ませんでした…(^^;

それだけに実に妙に嬉しかったです。

>Dコン、私も必ず使います。

今までメインにリッジやバフェット、ラピッドを使っていたため
食わず嫌いでDコンは1個しか持ってませんでしたが、
速い流れで見せる釣りにはあのウエイトと形状が効果的ですね。
もう何色か、揃えたくなりました。


☆ かぶおさん、こんばんは (^~^)/

ウェーダー買いましたか!

YGLは、比較的小規模なストリームで
どちらかというとフライ向きな感じですが、
思いがけないところから尺ヤマメやイワナが出ますから
釣趣のあるエリアかと思います。
5ft台のロッドがオススメです。

入るなら朝イチかイブニングかと。
昼間のルアーは実に渋いです。
Posted by tetsu at 2007年05月31日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07/05/28 丹沢ヤドリキYGL (で今年、初イワナ!)
    コメント(3)