ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月02日

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

巷では既にオフシーズンかと思いますが、
私は例年のごとく10月末まで晩秋の終盤戦。

しかし、3連続ノーフィッシュ釣行では締めに締め切れず、
サイズはともかく何とか サカナ カメラ で2012シーズンを終えたいところ。
(まぁ~、この時期に釣れないのは毎年のことなのですが…)

ということで当初は、伊豆・河津川へ最終釣行のつもりでしたが、
所用もあって往復4時間ではちょっと時間的にも遠いため
最も近い( おうち から70km )松川湖上流の伊東大川釣行と相成りました。
余裕があれば、松川湖で止水の釣りも…のプランです。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

松川湖には 9:00 過ぎ着 車
遅くとも 15:00 には帰路に就く予定なので、準備時間を考慮すると正味5時間。
とりあえず1尾でもアマゴが釣れてくれれば、ハッピーエンドなのです ニコッ



伊東大川に入るのは、3年ぶり3回目。
全て10月後半の釣行ですが、比較的相性は良く、
過去2回(20082009)良型のレインボーを楽しめています。

松川湖の梅ノ木渡り石から白川橋までがメインで
この区間はレインボー主体にチビアマゴが混じるというイメージ。
瀬は浅く、レインボーが定位できるレベルの数箇所の要所が狙いです。

9:45 渡り石からスタート。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

今回はおニュー(いや中古)のエゲリアを初投入ということで
まずはアクションやキャスティングの操作感を確認しながら
ゆっくりと遡行していきます。

で、こういう場所が狙いどころで概ね最初の数投が勝負なのです。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

離れた場所に立ち位置を決め、
手前から徐々に落ち込み付近へとキャスト。

すると底石に引っ掛かったような感じで
外すつもりで軽く合わせるとラインから心地いい魚信 ビックリ

思っていたよりもロッドがしなやかなのと
ランディングネットが小さくてキャッチに手こずりましたが
幸先良く開始から15分ほどでファーストフィッシュです グー

まずまずのサイズのレインボートラウトでエゲリア入魂 クラッカー

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

尾鰭は成魚放流そのものですが、このまま年越して回復すれば、
来シーズンは相当な引きを楽しめそうな個体に思います。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

伊東大川のレインボーは結構良型揃いなので
本流用のネットのほうがランディングはスムーズなんですよねぇ~。
でもまぁ~、あくまでもメインターゲットはアマゴなので…。



続いてこんな場所。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

数回チェイスはありましたが、バイトには至らず ウワーン
サイズからはアマゴの可能性(いやウグイかも…)

さらにここ。(もうワンパターンですねぇ~)

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

先程の場所よりも広いポンドを形成しているので
少なくとも何かしらのトラウト系は潜んでいるはず。

ミノーで反応薄なのでスプーンでレインボーに照準。
すると期待通りの良型レインボーがチェイス、
さらにサイトで確認できる場所に定位しました サカナ

むふふ…なチャンスです びっくり

幾度かスプーンを追うのですが、バイト手前で見切られます。
鼻先でじっくりのマイクロスプーンなら即決って感じですが持ってません。
でも今日の私にはスピナーがあります チョキ

狙い通りバイト&フィ~ッシュ クラッカー

先程よりもサイズアップ間違いなしですが、小さなネットに収めるのが大変。
ロッドの扱いにもイマイチ慣れてない上にスムーズにネットが外れず
モタモタしていたらバレちゃいました ウワーン

まっ、いい引きは楽しめましたから…(実はやや悔しい ガーン



その後、白川橋の渓相はざっとこんな感じ。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

雰囲気はいいのですが、浅瀬続きで
日中、アマゴにはちょっとプレッシャーが強すぎる感じ。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

とりあえず白川橋まででレインボーは出せましたので残るはアマゴ。
2週間前に こんな結果 だったようなのでここからが本番でしょうか。

過去2回、白川橋から上は
ピンポイントで入ったのみで遡行はしていません。

ここから伊東大川の源流域スタート。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

で、早速の勝負ポイント。
とにかく離れて、慎重に静かにキャスト。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

一発でバイト&フッキング、狙い通り グー
しかし寄せてみると、残念ながらアマゴじゃなくて…。

でも嬉しいサイズのレインボートラウトです ニコニコ


 画像にマウスを置いてね ┌(^~^)

鰭は大分回復していますね。
こんな小場所でさらにサイズアップすればビックリですよ、きっと。

一段と木々が覆ってちょっと薄暗い感じの渓相。
河岸を遡行するには中腰で、しかもスパイダーマンが…。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

さぁ~、今度こそアマゴさんが居てくれることを祈りつつ…。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

1投目から早速チェイスの好反応で、
目測ですがアマゴなら良型は間違いなし、むふふ。
これはあと1~2投で決着せねば…。

そして上手く仕留めましたが、レインボーさん追加です コーヒーカップ


 画像にマウスを置いてね ┌(^~^)

レインボーのほうが活性が高いので
アマゴが居たとしても先にフッキングしちゃいますね。
まぁ~仕方ないです。

でもサイズはそこそこありますから
もっと鰭ピンになればネイティヴレインボーらしい
鮮やかな美しさを十分に堪能できるはずです。



さらに遡上し、みやま橋まで来ました。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

この時点で13:00前なのであと残り2時間弱。

以前はここで引き返してしまったのですが、
この先にA級ポイントの「堰堤」があるのを忘れていました。

時間的に川を遡行すると堰堤まで辿り着くまでにタイムアップの可能性もあり、
一旦、川沿いの林道に上がって、堰堤近くで再入渓し、そこから釣り下りです。
(入渓者は恐らく私だけのようなので…)

で、林道を5~10分ほど歩いて堰堤到着。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

ここで一応、魚止めですね。
川に降りる場所を探して入渓します。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

いい感じの堰堤ですねぇ~。
ここならレインボーじゃなくてアマゴな雰囲気。

今日、スプーンやスピナーを持ってきたのは
このポイントを攻めるためでもあるのです グー

まずは慎重にミノーからキャスト…。

数投後、チェイスです、チェイス アップ
シルエットやカラーからは今度こそアマゴかも。
(まさかここでウグイは無いでしょうし…)

逸る気持ちを抑えてお茶を一口。

狙いを定め、サイドアンダーキャストで静かに着水させトゥイッチ。
と、同時に小気味よりバイトとともにフッキングです キラキラ

おぉ~もしかしてこれは…。

サプライズのイワナです岩魚 びっくり 何か嬉しい~ 靴下


 画像にマウスを置いてね ┌(^~^) I wanna got a iwana!

いや~実に久しぶりというか、釣行のほとんどが本流や里川なので
源流域に生息するイワナにはなかなかご縁がありません。
っていうか、管理釣り場以外でイワナを釣ったのは、
5年前の 早戸川ストリームデビュー 以来です。

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

エゲリア、この先もいい相棒になりそうな予感です ニコニコ

ところで元来、伊豆にイワナは居ないはずなので
長年の成魚放流でネイティヴ化した個体なのでしょうが、
最近はすっかり定着した感もあって、珍しさはありません。
白田川や狩野川源流域ではもう定番化していますからねぇ~。

このあと堰堤で少し粘りましたが、チェイスも含め反応なし。
区切りもいいので今日はここで終了とし、引き返すことにしました。

途中、白川橋の下流域で数箇所、チェックしましたが、やはりアマゴは出ず。
まっ昼間ですから時間的にも仕方ないですね。



結局、目的のアマゴは出せませんでしたが、ざっと4時間弱で
良型のレインボー3尾に5年ぶりのイワナ ですから気分的にはほぼ満足。
これをもって無事に 2012年のマイトラウトシーズン を終了としました もみじ02

といってもあと4ヵ月で“2013シーズン”ですけどね…。

オフシーズン、何をしようか考えているうちに
年末年始の ビール 慌しさも挟みますから、あっという間でしょう、きっと。

とりあえず、タックルのメンテナンスと整理からかな…。



<タックル>


 画像にマウスを置いてね ┌(^~^)

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ERNS-53UL

以前の 試投時の印象 と変わらず、
普段使っているシルファー「L」パワーよりも幾分ソフト。
でも使用感はほぼシルファーと変わりません。

アクションが「UL」ということもあって
アレキサンドラだと50HWより50Sのほうがベストマッチな感じ。

「53」というレングスもこういう小渓流ではいいですね。
いや「411」もありだなぁ~という気もしてきました。

これでテレスコの「53UL/T5」は、ひとまず見送り決定。
シルファーが今後テレスコ展開するのか待ちたいと思います。

<リール>
・シマノ 02 ツインパワー1000 (A-RB仕様)


 画像にマウスを置いてね ┌(^~^)

10ナスキーMCハンドルチューンわたらせ工房ハンドルノブ交換
そして IOSライトチューン (ラインローラー交換とオイルチューン)を施した結果、
これが10年前のリールかと思うぐらい、実にしっとりとした真空な巻き心地で
もう完全復活というか、新品のリールを使っているかのような気分。

わたらせ工房のハンドルノブも右専用の捻りが指に馴染んでとてもいい感じです。

そして何より艶消しの落ち着いた大人っぽいこの質感は、
現行のチャラいプラスチックなシマノスピニングでは体感できません。

<ライン>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス スーパーメッシュ(4lb)

<リーダー>
・ヤマトヨ フロロショックリーダー 4lb

<ルアー>
・アレキサンドラ50HW(ミヤベイワナ)
・D-インサイト(TSレーザー)
・D-コンタクト(レーザーヤマメ)
・D-コンタクト秋(レッドTSレーザー)

12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)

D-コン秋は、パーマークよりこの 雷 模様のほうがいいように思います。
シーズンオフになると年末セールなどで
Dコン秋が安くなる場合があるのでしばらく要マークです。

<次釣行への私的メモ>
・大きめのランディングネット(or インスタネット)
・シュガーミノー、ヴィクセン、リッジ、シュマリ




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
おっと良形のレインボーと意外なイワナで素晴らしい最終釣行でしたね。

レインボー、なんかイイ色でネイティブ色の強い個体ですね。黄色っぽい肌ツヤというか。水色、水質も良さそうな良い川ですね。

入魂には良い釣行でしたね、おめでとうございます。

ハンドルノブ、ピカピカしてかっこいいです!
Posted by at 2012年11月02日 00:20
☆さん、こんばんは(^~^)/

これで小さくてもアマゴが出ればパーフェクトだったのですが、
中津川ダム下のタフな釣行後ということもあってか、十分に癒されました(^^;

レインボーは渓相に似合わず良型揃いなので、
あとは鰭さえ回復してくれば、
フォトジェニックなレインボーになること間違いなしです。

>ハンドルノブ、ピカピカ

素材の良さを活かしたグロス感が実にいいですね。
3000円ちょいから入手できますので拘りの☆さんにはオススメです(^^)
Posted by tetsu at 2012年11月02日 00:35
おはようございます。
伊東大川でしたか~、最終釣行お疲れさまでした。

ニジもしっかり残っているみたいで竿抜け的選択でしたね(いやtetsuさんの魚を引き出す能力か)、上流では思わぬプレゼントのイワナ、なんだか秋の締め括りのようないい一日でしたね。

ツインパワーですが、シマノはこの頃のモデルがいちばん耐久性というかカッチリ感があったと思います。だから私もいまだに05をメインにして、いまだ買い替えの気が起きません。

中古屋でもう一台探してスプールをAR-Cに替えて置こうかと思います。

それとDコン秋、私も上記カラーがお気に入りです(^^
Posted by curios at 2012年11月02日 05:49
tetsuさん、見事な今シーズンの締めくくり、さすがです。仕事に追われて秋シーズン釣行が叶わなかった当方には目の毒です(^^;

エゲリアと02ツインパワーのコンビは来シーズンも活躍してくれそうですね(^^)/
Posted by ぱお at 2012年11月02日 16:06
こんばんは。

エゲリアはシルファーよりソフトな感じですかぁ、
なんとなくシルファーのほうがしなやかだと思っていたので、とても参考になりました。

Dコンシリーズ新しくDコンパクトとか言うのがでるらしいですよ。
Posted by azu at 2012年11月02日 23:34
tetsuさん

こんばんは。
シーズンラスト釣行お疲れ様でした。
渓流には不釣り合いなくらい大きな魚ですね(^^;

エゲリア53ULは私の411ULより長い分、しなやか
だろうと思います。今回釣行された規模の川なら
411のアドバンテージも見逃せないですよ。

12月第一週までの芦ノ湖秋シーズンには行かれない
のでしょうか?ヒレが回復したビッグトラウトを狙って!
Posted by MINI at 2012年11月03日 00:08
☆ curiosさん、こんばんは(^~^)/

地元の方でも9月末までは狩野川水系メインでしょうし、
その後も河津川のほうがメジャーですから、
伊東大川は白田川と同じような立ち位置な流れなんでしょうね。
しかも成魚放流のレインボーですからアマゴよりはイージーです。

私のツインパワーは03のA-RB仕様ですが、
丁度同じ頃ダイワのセルテートや初代ルビアスが出て
そして05にツインパワーがマシンカットハンドルに…。
この頃は本当に質感のいいシンプルなデザインのリールが揃っていましたね。

シマノもダイワも派生モデルを出し始めてから
何だか派手なのと華奢になってきたような感じがします。

---------------------------------------------------

☆ ぱおさん、こんばんは(^~^)/

お仕事お忙しいようですね。
不景気のこのご時世、私は幸か不幸か何とか時間がありましたので…。

>エゲリアと02ツインパワーのコンビ

シルファーと10ステラの“スーパーサブ”にと思っていたのですが
これはもうほぼローテーション入りです (^^)

---------------------------------------------------

☆ azuさん、こんばんは(^~^)/

私のシルファーは「L」でエゲリアは「UL」ですから
その差の分だけアクションがソフトだという意味です。
同じパワーならさほど差は感じないと思います。

シルファーのほうがしなやかというか、
エゲリアよりももう少しマイルドで細やかな印象です。
でもまぁ~、ほとんど外観の先入観かもしれません。
そのぐらいエゲリアもいいロッドだと感じました(^^)

>Dコンパクト

らしいですね。
11/4のしらこばと公園のイベントで平本さん直々にお披露目があるようですよ。
さすがに遠いので行きませんが…。

---------------------------------------------------

☆ MINIさん、こんばんは(^~^)/

サイズがいいのは楽しいのですが、仰るとおりあの規模の流れですから
何となく渓流タイプの管理釣り場を彷彿しちゃいます。

>411UL

私の場合、源流域はレアなフィールドなので、
使うとしたらこの川だけで…(^^;
でもキャスティングのし易さは容易に想像がつきました。

>12月第一週までの芦ノ湖秋シーズン

毎年、候補には挙がりますが実行できてませんねぇ~(*_*:
春のワカサギ接岸みたいな明白なパターンとは違い
何となく漠然としてどうも掴みどころが無いのです…。

天竜川アーフライ専用区に行ってみたい気も…。
Posted by tetsu at 2012年11月03日 00:49
tetsuさん

天竜川ルアーフライ専用区の主要ポイントは3箇所あり、
上流から秋葉ダム下の大プール、鮎釣(通称、ガッサラ)の瀬、
そして下流部の雲名橋(ここは持ち帰りOK)。

ダム下は超マッディーでロッドとリールが白くなるほどですが
放流量が多く、魚が溜まりやすいのでフライマンが多いです。

鮎釣りは瀬の中でデカイのとやりとりするスリリングな場所。

雲名橋の上下流は、一番のんびりロッドを振ることが出来て
当たればデカイのも期待できます。初めて行った2年前に
50cmオーバーを2本釣って、ハマりました(^^;

ごく簡単なポイント紹介でした。
Posted by MINI at 2012年11月03日 01:08
tetsu さん こんにちはー
車、釣具、渓流などなど多々情報発信、ありがとうございます。
非常に参考になります!
※12カーディフ発売は tetsu さんの blog で知りましたwww

伊豆方面は 10月いっぱいまで釣りができる川があるんですね。
来年は伊豆釣行+温泉一泊っていいなぁ・・・なんて考えてみたりしてw

それにしても Good なニジマス!お見事です。
Posted by getman at 2012年11月03日 11:10
☆ MINIさん、こんばんは(^~^)/

天竜川ルアーフライ専用区の情報ありがとうございます。
ここも以前からこの時期に行ってみたいと思っているフィールドなんです。
新東名か開通してアクセスも良くなりましたしね(^^)

レインボーの重量感のある引きもたまにはいいなぁ~と
今回の釣行で思った次第です(^^;

----------------------------------------------

☆ getmanさん、こんばんは(^~^)/

車や釣具の情報はブログ更新には欠かせないネタでして…(^^;
しかも私の関心事ばかりで恐縮です。

>来年は伊豆釣行+温泉一泊

私は甲州~信州で一泊釣行っていいなぁ・・・なんて考えてみたりしてw
Posted by tetsu at 2012年11月03日 23:31
tetsuさんこんばんは

最終釣行とともに今シーズンもお疲れ様でした。
m(_ _)m
良い釣りでシーズンを締めくくれたよーで何よりでございます。

今年はtetsuさんとご面識も頂けた年で御座いました!!
来年以降もフィールドでお会いする事と予測しておりますが(笑)、
何卒よろしくお願い致します♪
Posted by パイン at 2012年11月04日 01:56
☆ パインさん、こんばんは(^~^)/

2013年解禁まであと4ヵ月を切りました!(^^;
来年はどんなシーズンになるでしょうかね。

>来年以降もフィールドでお会いする事と予測しておりますが(笑)、

オフシーズン、ご近所でも是非(^^)
Posted by tetsu at 2012年11月06日 01:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/10/30 伊東大川(松川湖上流部)
    コメント(12)