ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月27日

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

昨年、中津川ダム下ではヤマメ0尾に終わっているだけに
貴重な 成魚放流情報 を見逃すわけにはいきません ダッシュ
午後(14:00~17:30)だけですが、
今シーズン初の中津川ダム下 車 釣行です。



まずは手堅く1尾を狙い、角田大橋上に入ります。

ここはプレッシャーが高いのですが、
高い確率で居ついているポイントがあります。

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

狙い通りチェイスはありましたが、バイトには至らず。
その後、ハイプレッシャー(=エサ師4人)に見舞われ場所移動。



次に入ったのは、馬渡橋下流域。
早瀬とトロ瀬が続く好ポイントですから、
放流されたヤマメ1尾ぐらいは残っているでしょう。

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

2日前の放流ですから、まだガンガン瀬の中には居ないでしょう。
緩やかな流れの中をクロス気味にミノーをトレースすると
数投後、ロッドティップにラインテンションが掛かり、
久々(=4/6以来)の感触が手元に伝わってきます。

中津川ダム下では、約2年ぶりのヤマメです クラッカー

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

嬉しいというよりは、ほっとしました ニコッ
如何にも成魚放流というサイズと鰭の状態も若干複雑な心境。

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

この後、護岸伝いに馬渡橋近くまで釣り上がり、
折り返し、漁協駐車場下付近まで戻って一往復。
同じサイズをもう1尾追加して、次のポイントに移動します。



次は過去に一番実績の高い愛川橋下。

成魚放流狙いと割り切ってはいますが、
3月解禁時の放流個体が混じらないかなぁ~と内心、期待。

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

この日の 平山橋の水位 は、0.70~0.71m

もう少し水位があれば良型も定位できるポイントなのですが、
このレベルではさすがに厳しい状況です。

それでも、さすが1級ポイントだけに放流個体の定着率は高く
この日のアベレージサイズのヤマメを追加 ニコッ


 画像にマウスを置いてね…。

直前の先行者はいなかったようで、まずまずの活性。
この後 サカナ 1ヒット、1バラシ、2チェイスで終了。

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

釣れるのは、4/24の成魚放流個体(=18cmぐらい)のみ。
このサイズを楽しむには、タックルがオーバーパワー気味。
ランディングネットもこれでは大きすぎますね。

このまま愛川橋上を釣り上がるか迷ったのですが、
時間的に中途半端でしたので、ピンポイントチェックで
最後にラビンプラザ下に入ります。

しかし、ここは 先行者 に叩かれた雰囲気でノー感じ。
イブニングぎりぎりまで粘るほどの期待感は
ほとんどないため、この日はここで終了としました。

この日の釣果は、ヤマメ4尾
ヤマメの数だけなら、中津川ダム下での自己レコードです ガーン
(それほど厳しいのです、このフィールドは…)

チェイス、バラシを含めれば二桁はありましたので
成魚放流の効果は十分に享受できましたが、
年越し、解禁時放流個体の雰囲気はほとんど感じられません。
今回の放流がなければ、相当厳しい状況は容易に想像できます。

これらの個体がこのまま今秋まで
無事に”成長してくれればと願わずにいられません。
(釣り人以外に川鵜も居ますからねぇ~)



<タックル>

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

<ロッド>
・パームス シルファー SYGSi-56L Smart Flex IIDA CONCEPT

ロッドからのバイトの感覚というか感触に
もう少し慣れたいところです。
飽きのこないデザイン、扱い易さ、手頃な価格設定は
第一印象の良さより使い込んで愛着が沸いてくるタイプで、
初代シルファーのイメージに近く、原点回帰の印象。
セミハードケース込みで3万円、3年保証は賞賛です!

<リール>
・ダイワ 07 セルテート ビンテージカスタム 2004

アップストリームには、やっぱりハイギアが欲しいなぁ~。
確かに 10ステラC2000HGS
機能的には自分のニーズに合致していますが、
終着点といわれるステラですし、長年使うことを考えると
外観デザイン(スプールの穴、色使いなど)がイマイチで
それならこのリールを使い続けるほうがいいと思います。
(シマノは、07世代以降、質感が急激にレベルダウンかと…)

<ライン>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 5lb

<リーダー>
・VARIVAS トラウトショックリーダー 5lb (フロロ1.2号)

<ルアー>

10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)
 ほとんどこの二つしか使いませんでした。
 ・アレキサンドラ50HW (アバロンアユ)
 ・トラウトチューン55HW (上州屋オリカラ:マットアユ)


ヤマメ系カラーへの反応は今ひとつ。
アユカラーなら、グリーン&シルバー or パール系でしょうか。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
中津川は条件が合ってもなかなか得るものがすくないフィールドのようです。
関東近郊の河川というのはみんなこういう状況なんでしょうか。
私がいかに周りの状況に救われているかわかりました。

tetsuさんだから魚の顔がみれる状況なんだと思います。tetsuさんがもしこちらの河川で釣りをしたら、きっと目の醒めるような釣りが出来ることでしょう。
Posted by curios at 2010年04月28日 06:39
☆ curiousさん、こんばんは (^~^)/

中津川ダム下は漁協さんが稚魚・発眼卵放流をしていますのでまだしも、
もっと身近な酒匂川本流は、もう復活しないんでしょうかね。
狩野川まで行かなくとも、酒匂川で楽しめれば年券買って通うんですが…。

>tetsuさんだから…

いえいえ、昨年はノーフィッシュですよ。
今回だって全部放流個体ですし、私なんかまだまだです。
RISEの新着情報を覗いてみてください。
Posted by tetsu at 2010年04月28日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/04/26 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)
    コメント(2)