ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月02日

6月は釣行ゼロ

先月(6月)はシーズン中としては一昨年以来、久しぶりに釣行ゼロでした。
特に忙しかったわけでもなく、上旬は空梅雨の渇水で見送り、
中津川清掃 辺りからようやく恵みの 雨 も降り、コンディション アップ でしたが
その後、何とな~く気持ちが向かず、そのまま… ガーン

6月は釣行ゼロ
 こういう如何にも“管釣り”らしい管釣りにぶらっと小1時間ほど行きたい気分かなぁ~


狩野川本流のルアーフライが禁漁(5/19)になると
毎年のことですが、一時的に「釣り欲」が ダウン 気味になります。

多分「期限」それ自体が釣行の目標になってしまうのかもしれません。
感覚的には10月末の禁漁直前釣行ラッシュ後の「11月」のような気分かと。
(一般的には9月末後の10月でしょうか…)

ただ、もしも鮎解禁に関係なく狩野川本流でルアーが可能になれば
逆に今のように毎週のように通うかは微妙なところで、
かといって6月の盛期に鮎釣りに混じって狩野川の河岸に立つかというのも
中津川ダム下のような状況を思えば、これまた何とも言えません。

まぁ~それととにかく“夏至”真っ盛りですから
晴れ 日の出が早い(=午前2時起きが…)というのも億劫な要因。
しかも日中はほぼ釣りになりませんから時間的に中途半端です。
車 ガソリンの費用対効果もありますし…)

で、昨年は「 鮎沢川 」に活路を見出したのですが、
やはり初めての年で結果を伴ったというのは奏功しました。
ただ毎年いそいそと通うほどまでは…。
ま、釣れたのは7月でしたのでむしろ今月これからかも…。

てなわけで「熱しやすく ニコニコ 冷めやすい ガーン 」を繰り返しつつも
かれこれ10年以上トラウトルアーを続けてますから
またどこかでスイッチオン 電球 になるかと思いますが…。



で、先月は PCとかコペンのタイヤとか いろいろとカタログ物色中。
(まだ買ってはいない)

6月は釣行ゼロ

コペンのタイヤサイズは「165/50R15」と一般的ではなく
また予算を考えると迷うほどの選択肢もないので、
今のところはほぼ LEMANS4(LM704) で内定。
いやちょい待て BluEarth-A(AE50) に適合サイズ出ないものか…。
(事実上 DNA Earth1 の後継なんですから、追加されないかなぁ~)

PCはもうどれでもいいという感覚ですが、
店頭で試しに触った Windows 8 は違和感ありますねぇ~。
今までの Windows とは別のOSって感じすらします。
ご年配のPC苦手ユーザーの方々はかなり戸惑うでしょう。

8.1 もそれほどの変化はないようですから
恐らくMac に乗り換える人も多いんじゃなかろうか。
いや、もうタブレットで十分なのかも…。

とすれば、8.1搭載モデルがあまり売れずにプライス ダウン のタイミング待ちか…。
(PC、タブレットの2台持ちを妄想中)



それと家電量販店でとりあえず立ち寄っちゃうのがデジカメコーナー。
デジイチもミラーレスも一頃の勢いはなく、各メーカーが注力しているのは、
S110DSC-RX100M2 などの高級コンデジみたいですね。

6月は釣行ゼロ

ミラーレスでも持ち歩くにはやっぱ大きいってことなのか。
結局、ここぞというときはデジイチで
それ以外、普段は極力小さなコンデジ(いやスマホ)になるのかと。

そして何より相変わらず商品サイクルが早すぎでしょう。
これぞ名機!って言われても、すぐにまた次の名機が…。
デジタルの時代、長年使えるっていっても賞味期限は所詮1~2年?

一念発起「いつ買うの? 今でしょ!」で思い切って買っても
すぐにモデルチェンジ情報で損した感 ガーン
むしろ旧製品を安く買って得した感 ニコニコ が現実かと。

これって「高級」イメージの一番の妨げなんじゃないでしょうか?

しかも外観や仕様がほとんど同じで差別化するのも難しい。
(便利だけど必要?って機能が満載で…)

ならもっと防水でしょう!防水! デジイチもミラーレスも高級コンデジも!
雨 梅雨時だからこそ声高に釣り人の叫び…)

ナノテクで何とかならんものか…。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(4)Diary
この記事へのコメント
tetsuさんこんにちは(・∀・)ノ

釣り欲低下ですか…( ̄〜 ̄;)
私も6月は釣行が少ないからかもしれませんがハス2匹終了です(;^_^A

7月はヤマメも大きく育っていますので魅力的とかと思いますがどうでしょうかね…^ロ^;
Posted by puraupersubaki at 2013年07月02日 13:09
☆ puraupersubaki さん、こんばんは(^~^)/

7月、きっとチャンスだと思います。
あとは早起きするのみ!

ただ昨年、あまりの暑さに
ほんの数時間でリタイヤした記憶があります(-_-:
Posted by tetsu at 2013年07月03日 19:01
こんにちは。
雨は上がったけど、こちらの川は濁りと増水でアウトです。
ただ、昨夜からシルファー56Lがトップに鈴を付けられ(笑)
ウナギの置き竿で活躍してます。
天然ウナギの高級さでロッドには勘弁してもらってます。
昨夜は2時間で50クラスが3本です。
Posted by akame at 2013年07月07日 19:12
☆ akameさん、こんばんは(^~^)/

シルファーでウナギ、凄い!
うちの近所だとカンツリロッドでハゼ釣りみたいな感覚かも…(^^)

>昨夜は2時間で50クラスが3本です。

そろそろ土用ですね。
天然なら10尾ぐらい釣ってうな重にして売れば、
新しいシルファーが買えるのでは?(^^;
Posted by tetsu at 2013年07月09日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月は釣行ゼロ
    コメント(4)