ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月06日

大雨のシーズンですが、念のため地震にもご注意を

昨年12月に伊東で群発地震があって以来、
南関東では最近(っていうか今年)あまり揺れてませんね。
逆にちょっと不気味な感じ。

2000年以降、2001、2006年を除き、毎年7~9月に、
日本国内で M6.0以上(≒震度5弱以上)の地震が発生しているんですよね。
(過去10年で8年が該当していれば結構高い確率だと思うんですが…)

記憶に新しいところでは、昨年8月11日 駿河湾で地震- M 6.5
静岡県で最大震度6弱。最大40cmの津波を観測しています。



<関連記事>
2009/08/11 静岡県で震度6弱
2009/06/10 下半期に大きな地震?

最近気になる茨城県周辺。
この程度の発生頻度って普通なのかなぁ~?(7/6以降、追記中)

2010年7月18日 19時12分ごろ 茨城県沖 最大震度1
2010年7月13日 22時01分ごろ 茨城県沖 最大震度1
2010年7月11日 11時00分ごろ 茨城県沖 最大震度2
2010年7月05日 14時53分ごろ 茨城県沖 最大震度1
2010年7月02日 16時56分ごろ 茨城県沖 最大震度2
2010年6月29日 17時15分ごろ 茨城県沖 最大震度1
2010年6月28日 09時36分ごろ 茨城県沖 最大震度1

2010年7月23日 06時06分ごろ 千葉県北東部 最大震度5弱(茨城県南部)
2010年7月10日 20時33分ごろ 茨城県北部 最大震度1
2010年7月07日 09時02分ごろ 茨城県南部 最大震度2
2010年7月06日 18時03分ごろ 茨城県南部 最大震度2
2010年7月05日 13時20分ごろ 茨城県南部 最大震度1
2010年7月04日 15時03分ごろ 茨城県南部 最大震度3
2010年6月25日 12時47分ごろ 茨城県南部 最大震度1

(Yahoo!天気情報トップ > 地震情報 より抜粋)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 18:00│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
新潟の中越地震が起る1〜2ヶ月くらい前、
小千谷近辺で震度1とか2の小さな地震が頻発してたんですよね。

ちょうど遊びに行く頃と重なっていたので、
大きなのが来たらイヤだな〜と思っていたら…
1ヶ月後にあんなコトになっちゃいました。

茨城県沖は元々地震が多いんだと思いますが、
あんましいい気分はしませんよね。

釣りに行ってる時に大きなのが来たら…
なんて考えると、ゾっとします。
Posted by たま at 2010年07月06日 22:14
☆ たまさん、こんにちは (^~^)/

昨年の静岡の地震発生の日は、
釣りに行くという天候ではなかったのですが、
時間的には、ちょうど移動中ぐらいの時間ですから、
とても他人事ではないように思いました。

最近は海の釣りはあまりしていないのですが、
これからはサーフトローリングのシーズンですから
大きな津波が来たら、もう万事休すな印象です。

国が公表できるレベルの地震予知は難しいとは思いますが、
過去の事例を見る限り、直下型地震でも、
何らかの前兆らしき余震はある感じがします。

茨城県南部は、これで4日連続なのでちょっと不気味な感じです。
Posted by tetsu at 2010年07月07日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雨のシーズンですが、念のため地震にもご注意を
    コメント(2)