ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月20日

STS-74Si 狩野川本流クローズと同時に…

5/17、狩野川本流釣行最終日
最終ポイント・大仁城山下に入ろうとして
ガイドにラインを通そうとしたら、何とティップが ビックリ ウワーン

STS-74Si 狩野川本流クローズと同時に…STS-74Si 狩野川本流クローズと同時に…STS-74Si 狩野川本流クローズと同時に…

この瞬間、完全に心も折れました ダウン
これで狩野川本流最終釣行のノーフィッシュ確定です ガーン

恐らく 車 移動中、
トランク内のどこかと干渉したのが原因じゃないかと。

狩野川本流最終釣行でのアクシデント。
何というタイミングでしょうか、
しばらく、このロッドを必要とする場面はないと思うのですが
あ~、ショックです テヘッ

以前、ロッドがすっぽ抜けてティップが折れて以来、これで2本目。
ロッド破損は少ない方だと思うのですが、
よりによって私が所有する中でもっとも高額なロッドが折れるとは ウワーン

やっぱり ウエダ・サーフェイストゥイッチャー は、
究極の繊細ロッドというか、デリケートというか、
私のような がさつ なアングラーには、取り扱い要注意なロッドです ガーン




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 14:00│Comments(6)ロッド
この記事へのコメント
うぉ~っ、大事なSTSが、折れてしまいましたか・・。
狩野川でのタフな釣行を感じさせる出来事ですね。

これは保証で直せるんですか?ウエダはアフターも親身に対応してくれるので、ある程度は大丈夫だと思いますが。

ロッド破損は一度だけ転倒でやったことありますが、かなり堪えますよね。
来期までに万全に戻ってくることを願って止みません。
Posted by 裏川探検隊 at 2008年05月20日 17:56
こんにちわ。

ありゃりゃぁ…やっちゃいましたねえ。
一番高価なロッドですか…痛さもひときわですね。
お慰めの言葉もありませんが、今期最後だったのが、せめて…でしょうか。

私は、幸い、まだ1度もロッドを折ったことがないので、気をつけなければ^^;;
Posted by KAZ@レイドバック at 2008年05月20日 19:41
ううむ……ロッドも力尽きたって感じですね。
STSは短い渓流モデルもありますが、あの細いロッドを持って渓流に入るのは相当の勇気(無謀さ?)がいると思います。
なんだか最近のウエダは迷走しているような……SSやTSのころが懐かしい。
Posted by masuturi at 2008年05月20日 22:26
ご無沙汰しております。ケンケイパパです。
ご愁傷様です。
現場で、竿折れは、本当に心も折れますね。
経験あるだけに、その痛み察します。(心も財布も・・・)
自分も過去に折れてから、どんな釣りも(フライ・メバリング・投げ)スペアを持って行ってます。
一番凹んだのは、丹沢の山中で折れたとき、戻るにも一時間の位置で、腹が立ちまくって、販売元のティ○コに連絡!(実は同じ竿で2回であったので)
でもってしばらくしたら、リーコールがかかり無償交換でも、シーズン真っ只中で、話し合いの末、2回目ということもあり現金で返却してもらいました。
竿が折れるのは、サンデーアングラーとしては痛いですね。
追伸
チョイおきですがまた発見しました。
厚木のアウトドアワールドにありました。
また、アオリスタンドは平塚のかめやに基本的に常時在庫としてありました。
アオリスタンドをかめやで買ったので、これは品切れで無い限り本当です。
Posted by ケンケイパパ at 2008年05月20日 22:41
STS、折れちゃったんですか!
前の記事で詳細は後日、とあったのでてっきりインプレかと思ってたのに。
ご愁傷様です・・・

STSはキャストから誘って掛けるまではとても扱いやすいロッドなんですけど、けっこうバラしやすいように感じませんか?
ちょっとバットが強すぎるのかな。
PEは怖くて使えず、ナイロン専用ロッドというイメージです。
Posted by RINO at 2008年05月20日 23:02
☆ 裏川探検隊さん、こんにちは (^~^)/

2日連続のシビアな釣行で、集中力が落ちて
扱いが雑になったのがそもそもの原因ですよね。

保証カードには丁寧に日付記入されてて、既に期限切れ(T_T)
(それに免責でも2万円…)

とりあえずこの STS-74Si は気に入っているので修理しますが、
今後、高額ロッドの購入は、ちょっと考え直さないといけないかも…。


☆ KAZ@レイドバックさん、こんにちは (^~^)/

狩野川クローズと同時だったのが、唯一の不幸中の幸いです(T_T)
恐らく修理代で、物色中のランディングネットだって
楽に買えちゃいそうですから、本当に痛い出費です。


☆ masuturiさん、こんにちは (^~^)/

STSは、よく折れるという噂(って見ればわかるか)も聞いていましたので、
いつかこの日が来るのかなぁ~とは思っていましたが、
やっぱり折れると凹みますね(T_T)

>なんだか最近のウエダは迷走しているような……SSやTSのころが懐かしい。

タフコン、ヘビーシンキング、PEラインと周囲の変化も影響しているんだと思いますが、
SSやTS、TSSのようなロッドが持つウエダの普遍的なコンセプトの踏襲というよりは、
SSSのちょっとエキスパート寄りな部分をさらに強調・洗練している印象で
BWSなんかもそうですが、日常感というのは、少し遠のいた感じですね。


☆ ケンケイパパさん、こんにちは (^~^)/

私も一応、予備のロッドは持って行きますが、
やはり“予備”では、何となく気が抜けてしまってダメですね。
(“予備”ではなく“同じ”ロッドならいいんですけどねぇ~)

セルテート用ちょいおきは、ナチュラムでも再入荷しましたね。

こういう探しものってやっと見つけたと同時に
生産が追いついて、近くでも買えるようになるというのが
釣り具業界では特に顕著ですよねぇ~(^^;


☆ RINOさん、こんにちは (^~^)/

狩野川では 510と74 を使ったのですが、う~ん、いろいろ考えさせられました。
軽量ですし、ルアーの操作感、高感度、使っての満足感は抜群なのですが、
残念ながら、それが釣果に結びつきません。

>けっこうバラしやすいように感じませんか?

実際にもそういう結果となりました。

>PEは怖くて使えず、ナイロン専用ロッドというイメージです。

これまた、実際にもそういう結果となりました。
Posted by tetsu at 2008年05月21日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
STS-74Si 狩野川本流クローズと同時に…
    コメント(6)