ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月22日

08/04/20 芦ノ湖

前回の芦ノ湖釣行 から約1ヶ月が経過。

水温もようやく10℃を越え、これはそろそろかなと思い、
狩野川の朝マズメを見送り、芦ノ湖車

しかし着いてみると、冬のように北風が吹き、鈍よりと くもり
で、やはり案の定、水温が…。

■ 4/15 10.9℃
■ 4/16 11.0℃
■ 4/17 10.3℃ 
■ 4/18 8.8℃ 雨
■ 4/19 9.2℃
■ 4/20 8.8℃ ガーン
■ 4/21 10.0℃ 
■ 4/22 11.4℃

何だかなぁ~、タイミング悪すぎ ガーン

とりあえず着替えて、いつもの成蹊ダッシュ
今日は、個人的に一番お気に入りの場所に入れました。



やはり、今月は 雨 が多いので、今年の釣行では最も水位が高く、
ウェーディングしてみると、この時期にしては、水も冷たい印象。

すでにボートの先行者もいるので、そこそこのプレッシャーは感じるものの、
時折、ライズもあるので、まだブレイクに沈んではいないようです。

水位が高いので、とにかくスプーンの遠投あるのみ。
で、アワセを入れるのは無理なぐらいのショートバイトが数回…。

6:40頃、ファーストフィッシュ! (も、ジャンプ一発でバラシテヘッ
サイズは、それほど大きくありません。

30分ぐらい経って、セカンドフィッシュ! (も、リーリングの途中でバラシテヘッ
ロッドの感触から、これも先ほどと同じぐらいのサイズでしょう。

とりあえず、小型はオートリリースということで。
狙うはスーパーレインボー&モンスターブラウンのみ グー



しかし、7:30過ぎにはライズもなくなり、まったりな雰囲気が漂います。
こうなると回遊待ちになるので、黙々とキャストを続けるしかありません。

スプーンをローテーションしながら、30分経過…。

そして、今日3度目のフィッシュ ニコッ
こんどは慎重に…汗

バラさずに!ようやく釣れました チョキ

08/04/20 芦ノ湖

30cmぐらいの放流サイズ(=4/18、200g)です。
スミス・ピュアのシュル貼りにヒットしました。

まぁ、でも今日で今年の芦ノ湖を締めくくろうと思っていましたので
1尾でも獲れたということはよしとしましょう。

それに今年は今回も含め4回の芦ノ湖釣行で、ノーフィッシュは1回だけ。
以前の芦ノ湖なら4回で1回しか釣れない感じでしたから、
個人的な印象では、常識的なレベルになってきたと思います。



とはいえ、そう立て続けには釣れません。
1時間に1~2回のチャンスといったところでしょうか。

その後1時間半、延々とキャストをし続けるのみ。
いくらタックルが軽いとはいえ、さすがに肩が痛くなってきました テヘッ

ただ幸い今日は風はそれほど強くないので、
ノリーズ・鱒玄人 3.7gLD が使えます。

このスプーンで解禁日にブラウンを獲ったので、
カラーを替えながら少し粘ってみたところ…。

フィッシュ!

これまでとは違う重量感がロッドから伝わってくるとともに、
この日初めてルビアスのドラグが鳴ります

今日は2度もバラしているので、再度慎重に汗
(も、水中で時折ホワイトベリーを見せながら、ぐるぐる回転してふっと軽く…)

あぁ~、またしてもバレました ガーン

レインボーだとジャンプでフックを外そうとしますので
恐らく良型のブラウンじゃないかと。

これで張り詰めていた緊張の糸が切れました ブロークンハート



この日の釣果は、レインボー1尾

たま~に 晴れ はさすのですが、湖面を吹き抜ける風は冷たく
朝からほとんどくもり で、まだ早春という感じ。

08/04/20 芦ノ湖08/04/20 芦ノ湖08/04/20 芦ノ湖

結局、富士山も見えませんでした。

今年は何となく春の訪れがゆ~っくりなようです。
特に 雨 の後は、決まって寒くなり北風が吹きます。
この感じなら、まだ回遊コースにキャストが届きそうな感じ。

天気予報と水温を睨みながら、
あともう1回、芦ノ湖に行ってみようと思っています。



08/04/20 芦ノ湖

<ロッド>
・ウエダ トラウトスティンガー TSS-77Ti

3/23 以降、かなり雨が降りましたので、
水位上昇したのでは…と思ったところ案の定。
遠投が必要な状況ゆえ、このロッドで正解でした。

<リール>
・ダイワ '07 ルビアス2506

<ライン>
ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ファメル トラウト(エリアエディション)100m
ヤマトヨ ファメルトラウト(エリアエディション) 5lb


やはり視認性がイマイチ中途半端。
でも、スーパートラウトアドバンスより細いので
飛距離優先であれば一考の価値はあると思います。


[ リーダー] 
モーリス(MORRIS) バリバス ゲーム 91m
VARIVAS Game 8lb


少しでも飛距離が伸びるように10lbではなく8lbに。
ラインの細さは、ロッドやリールの性能でカバー。
これでラインブレイクするなら、その前にロッドが折れるでしょう。


<ルアー>

08/04/20 芦ノ湖
 上2つがノリーズ・鱒玄人 3.7gLD
 蛍光イエローの 満月ホタル に良型がヒットしました。
 一番下が、スミス・ピュアのシェル貼り。


ノリーズ・鱒玄人 3.7gLD は、風が弱い日がメインですが、
ブラウン狙いで派手なカラーのみのローテーション。
これで5~7gのウエイトがあれば理想です。
(ノリーズの企画担当の方、お願いします)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08/04/20 芦ノ湖
    コメント(0)