ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月18日

トラウトチューン70 と アスリート7SP Quon Ed.

5/19 の狩野川本流区域のルアー・フライ釣り終了日まであと1ヶ月。

狩野川育ちのアマゴには何とか辿りつきましたが、
本命の尺上本流アマゴは正直なところ攻め倦んでます汗

トラウトチューン70 と アスリート7SP Quon Ed.
 そこで比較的水深のある瀬の落ち込みや淵、
 ササ濁りの重い流れの中でのアピールを目的に
 手持ちが少ない70mmのミノーを補強しました。



トラウトチューン70 (6.5g)

前回の狩野川で試しに使ってみたところ、
ヤマメオレンジベリーが結果を出してくれました。
某ショップで20%割引ということもあり、カラーを増やしました。

トラウトチューン70 と アスリート7SP Quon Ed.

ソルトでは不朽の名作ミノー「アスリート」がベースですから、
タダ引きでもいい泳ぎをしますし、ウエイトもあるので
アレキサンドラ50Sでは攻めきれないレンジに最適です。



アスリート7SP (5.0g)

カラー、シルエット、サイズとも、リアルに稚鮎な感じのミノー。
ジャクソン久遠ブランド(=バスブランド)で復活されました。

トラウトチューン70 と アスリート7SP Quon Ed.

で、これはもう爆釣か爆沈か、でしょうね。
遡上稚鮎をベイトとして意識しているか否かに掛かっています。

サスペンドですから、トゥイッチ&ポーズで誘ってみようかと。



これで鮎カラーも50mm、70mmと揃い、
戦力的には狩野川本流のどこでも大丈夫なはず。

あとはポイントとタイミング次第ですが、
時季的に 雨 も多いでしょうから、高活性の個体狙いで
次回も「ガンガン瀬」の攻めをメインにしようと思っています。

GW期間中は 車 渋滞と他の予定でパスするつもりなので
残るチャンスは、MAXで3回でしょうか。

今年は、狩野川本流オンリーで勝負です。



2008年4月17日(木)16時現在 水温:14~15℃、気温:16℃

川は、この所の周期的に降る雨の影響で良い状態です。
本流では、嵯峨沢橋下、月ヶ瀬・田沢橋付近~矢熊橋付近にかけ
20~25cmのものが釣れています。
ルアーで3~4本、フライ・餌釣りで4~5本が掛かっています。
支流では、持越川・長野川・吉奈川等で15~20cm前後の天然物が
餌やフライで釣れています。
本流と大見川合流辺りや大見川清水付近で27㎝のもの
菅引川では小さめの天然物が釣れています。

稚鮎の放流は、4/13より始まり約5,000kgを予定しています。
また現在、およそ800kgの稚鮎の遡上が見られています。
水温が上がり活発になって来ています。

狩野川漁協HP より抜粋)

某ネット情報では、
支流(恐らく)のようですが、餌でアマゴ18~26cmを36本… ビックリ 
いるところには、いるんですねぇ~ ガーン

フライでもニンフでこのくらい釣れるんじゃないでしょうか?
でも、そこはそれだけ減ったということでもある… ウワーン




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは。

うちの辺り、かなり雨量があって本流は、コーヒー色になりました。

本流では場所にもよると思いますが、やはり70メインなんでしょうね。
広々とした本流で、尺上が来たら最高ですね。!!^^
Posted by ゆーたん at 2008年04月18日 21:51
☆ ゆーたんさん、こんばんは (^~^)/

普通に降ってくれるぐらいだと
活性アップで歓迎なんですけどね(^^;

本流で尺上、釣りた~い!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
Posted by tetsu at 2008年04月19日 00:55
ここをみて、あと一ヶ月だと知りました。そうですよね。
私もゴールデンウィーク前に一回行きます。

ゴールデンウィーク明けにももう一、二回。
本流アマゴを獲る、という意志に、いまは突き動かされている感じです。
私もアスリートミノーを持って行きます。
Posted by 裏川探検隊 at 2008年04月19日 19:38
こんばんは。

こちら木曽川水系も、鮎の放流でイワナ、アマゴの活性がグッと上がるようです。
狩野川本流の恋焦がれ尺上アマゴ、出るといいですね。

っと、私もそろそろ稚鮎ミノーを準備せねば。
アスリート、要チェックです。(笑)
Posted by さのや at 2008年04月19日 21:04
☆ 裏川探検隊さん、こんばんは (^~^)/

いよいよ、あと1ヶ月ですね。
私は、嵯峨沢橋~宮田橋の本流上流域に賭けます!
(というか今年はここしかポイント開拓していないので…)
信ずるものは…(-人-)


☆ さのやさん、こんばんは (^~^)/

鮎のミノーってバス用も探してみると結構ありますね。

水温上昇、雨、稚鮎の遡上・放流と
条件は日を追うごとに整いつつあります。
あとは出会いがあるかどうかだけです…(-人-)
Posted by tetsu at 2008年04月19日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウトチューン70 と アスリート7SP Quon Ed.
    コメント(5)