ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月08日

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

いよいよ 07 セルテート・ビンテージカスタム2004 のデビュー。

場所は、やはり私のホームエリアである YGLダッシュ
お昼過ぎに 車 到着。

駐車場の車の数から、
先行者(入場者)は、ほとんどいないようです。



早速、07セルテートVC2004 をセッティング。
オールドタックルのような風合いですが、
ロッドとともに 2007最新鋭モデル

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

ufmウエダのリールシートもジャストフィット。
03ルビアス1500 に比べて、スムーズです。

持ち重り感は、全くありません。
これより軽いに越したことはありませんが、
ロッドとのバランスも悪くなく、
全体としては十分に軽量タックルです。
(ロッド+リール=280g)



最初の1尾は、イワナかヤマメで…、と思い
実績の高い下流まで最初に一気に下ります。

YGL に来たのは約2ヶ月ぶりですが、
エリアの雰囲気がまた随分と変わりました。

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

下流部も狙えそうなポイントが増えた感じです。
ただし渇水の分、一発勝負の気配は濃厚ですが…。



開始から数投目…、
案外あっけなく、普通にヒットしたもののバラシです。

ランディング、思わず焦ってしまいました…汗

しかし、程なく ファーストキャッチ
レインボーでしたが、 これで入魂完了 ニコニコ
(オートリリースで写真撮れず…)

これは、2尾目のレインボー チョキ

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL



その後も圧倒的にレインボーが高活性で、
サイズもいつもの YGL より一回り大きい感じ。

蛍光イエロー系のルアーに高い反応を示します。
スプーン・スピナーのナチュラルドリフト、ダウンストリーム中心で
ミノーのトゥイッチングはイマイチ…。

でも良型狙いには、確率が低くても
やはりミノー(=アレキサンドラ)なのでしょうか。

この日最高の尺上レインボー ビックリ

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

YGL でこのサイズは嬉しいです。
STS-510Si のロッドパワーのせいか、
余裕でキャッチできました、

来年は、このロッドで
中津川・本流の良型ヤマメにトライしたいです。

そして、小振りですが、2ヵ月半ぶりのイワナ ドキッ

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

レインボーかと思いましたが、よく見たら微妙にイワナでした。
07セルテートVC2004 の初日に
好きなイワナを釣ることが出来て良かったです アップ



この日の釣果は、約4時間で レインボー17尾、イワナ1尾
ヤマメが出てくれれば、最高でしたが、
YGL では過去最高に近いレベルでした。

07セルテートVC2004 のリアルフォー効果でしょうか、
バイトした瞬間の僅かなリトリーブの重みが伝わり、
いつもよりアワセのタイミングが決まった感じがしました。

やはり、巻きの軽さのチューニングについて、
手持ちのリールを見直してみる価値は十分にありそうです。



好釣果に加えて、紅葉も真っ盛り。

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

新緑とはまた趣の違ったとてもいい雰囲気です。



07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si

今日は結構、バラしました…
家に帰った後、Gijie 07/01号(No.95)に載っていた
シングルフックのロッドワーク、改めて確認。

<リール>
・ダイワ 07 セルテート・ビンテージカスタム2004

とりあえず初日が無事に終了。
ライントラブルも皆無で、ウッド製ノブの形状も
長年使ってきたような感じで、指にしっくりときます。

<ライン>
モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 91m
VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 3lb


リールの外観に合わせるにはちょっと派手なんですが、
さすがにラインの視認性は確保しないと…。
よく見えて、マッチするカラーのライン、考えよう…。


〔 リーダー〕 シーガーグランドマックス0.6号


<ルアー>
・スミス AR-S 3.5g(カラーは RSYL )

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

この日一番反応が良かったのがこのスピナー(で、このカラー)。
着水直後やダウン、アップとどの場面でも活躍してくれました。

・アレキサンドラ50S パールチャートヤマメ

07/12/07 丹沢ヤドリキYGL

もう、このカラーは欠かせません…。

・フィールドチャコ3.2g

この日唯一のイワナは、このスプーンでキャッチ!




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
おはようございます。

無事入魂出来た様で、良かったです(^o^)
新しい、しかも思い入れの有るタックルでの釣行は格別な物が有るんでしょうね。

後は、リールに巻くラインの色ですか。
これは結構難しそうですね。
私も次回使おうかと買った、ファメルのデザイヤ辺りは、ちょっとくすんだ黄色で合うんではないでしょうか…?
Posted by むぅ at 2007年12月08日 07:14
おはようございます!

昨日の日中はとても暖かく、YGL周辺の景色を楽しみながら最高の時間を過ごせたことと・・・羨ましい限りです。

STS&VC、既に歴戦の勇者の風格がありますね(笑)。懸念されていたウェイトバランスも杞憂に終わられたようで何よりです。

ラインですが、ダイワリールのドラグ特性から、ある程度伸びのある柔らかめのナイロンが相性が良いと考え、各社のラインを試した結果私はVCにはバリバス スーパートラウトアドバンス(フラットブラウン)で落ち着きました。

カラー的にVCには似合わないのですが、同社のスーパーソフトも同じ理由で非常にマッチングの良いものです。でもVCの場合はアピアランス大事ですよね・・・ということで、その点でも渋く決まるフラットブラウンがお勧めです!
Posted by ぱお at 2007年12月08日 08:08
こんばんは!

最近、雨が降らないので管釣りでも
厳しいと思いましたが、活性は良いようですね^^

ラインが鮮やかで綺麗ですね!
Posted by もともと at 2007年12月08日 20:21
レスが遅くなって、すみませんでした … (≧≦) ゴメンナサイ~

☆ むぅさん、こんばんは(^~^)/

セルテート、いいですねぇ~。
正直なところ見直しました。
ポンドよりストリーム向きのリールだと思います。

ヤマトヨさんは、バリバスさんと同じように
同じポンド数でも他社より細いラインなので
黄色でも比較的落ち着いた感じのファメル・デザイアは、
ナイロンを使うのであれば案外グーかもしれません。
http://www.yamatoyo.com/item/desire.html
(しかも昨日、タックルベリーで確か500円以下で売っていたような…)


☆ ぱおさん、こんばんは(^~^)/

STSとビンテージカスタム、と~っても気に入りました(^^)
釣りが上手くなった感じがするぐらいしっくりきます。

僅かな軽量化よりも素敵な外観のほうが
今となっては、はるかに満足度が高いような気がしてきました。

スーパートラウトアドバンスのフラットブラウンは、好きなラインで、
つい先頃までメインラインとして使ってました。
ナイロン直結であれば、このラインが一番だと思います。


☆ もとさん、こんばんは(^~^)/

私が行った次の日に70尾っていう情報もありましたから凄い活性です!

http://blog.goo.ne.jp/single_barbless/e/0b5e9cf6cab23021df2043652880c58d

で、ラインのカラーなんですが、
この色、イブニングになると思ったほど視認性がよくないんです…。
(偏光グラスのせいもあるかもしれませんが…)
Posted by tetsu at 2007年12月10日 01:27
微妙にイワナ・・・ヤマメとレインボーの交配種のようです。
Posted by 通りすがり at 2008年01月09日 02:23
☆ 通りすがりさん、こんにちは (^~^)/

交配種ということは、ヤマンボー…(^^;
YGLのネイティブでしょうか?
さらに大きくなるとどんな風になるのか、興味深いです。
Posted by tetsu at 2008年01月09日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
07/12/07 丹沢ヤドリキYGL
    コメント(6)