2023年07月13日
23ストラディックは"超"密巻き非搭載
23ストラディックがシマノHPで発表されました。
外観は19ストラディックとそんなに変わりなし。
自重もC2000Sでは19モデルと同じ。
・ギアの耐久性とトルク向上
・アンチツイストフィンでのライントラブル減
・ドラグワッシャー改良
新しくなった技術仕様は
22ステラ、23ヴァンキッシュと
ほぼ同じですが
インフィニティループ("超"密巻き)は不採用。
ダイワも23レグザをリリースしますから
対抗機として2500以上が本線なのでしょうね。
(中型以上は多少軽量化)
でもストラディックって
渓流のトラウトルアーでも
一定の支持があるように思います。
上位モデルのツインパワーは
かつてほど人気ないですね。
(ステラとの質感の差が…)
一方、バイオマスターがストラディックになって
ツインパワーとの差が縮まった感じです。
(ツインパワーが安っぽくなった!?)
それにストラディックまでは上位モデルとの
スプールやハンドル互換もありますからね~。
(アルテグラ、ナスキー以下との大きな違い)
現行のシマノ小型スピニングは
少し頭打ちというか行き詰ってきた感じ。
(≒デザイン的な質感の低下と軽量化の限界)
でも決して悪い意味ではなく
これ以上の改良を重ねても
そんなに変わりないという熟成の域。
全体的に白紙の状態から
改めて作り直す段階にきているような気がします。
(X-SHIPのような画期的な変化が必要かも…)
最近、SNSを見ていても
トラウトルアーで
ダイワユーザーが増えたな~と感じます。
(極端に言えば、ステラ以外はほぼダイワ)
特に23エアリティ。
21ルビアスエアリティという
一時の17セオリーのような繋ぎをして
AIRDRIVE DESIGN(エアドライブデザイン)採用で
一気によくなりましたね~。
23ヴァンキッシュは完敗じゃなかろうか…。
Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(4)
│リール
この記事へのコメント
おはようございます。
魅力的なリールが増えるとどれを買っていいのかわからなくなりますがtetsuさんのこの記事読むととても分かりやすいです(^^)
買い替える時は参考にさせて頂きます(^^ゞ
魅力的なリールが増えるとどれを買っていいのかわからなくなりますがtetsuさんのこの記事読むととても分かりやすいです(^^)
買い替える時は参考にさせて頂きます(^^ゞ
Posted by ぷら at 2023年07月13日 07:18
>>ぷらさん(^^)
リールを選ぶ基準は人それぞれですが、
私の場合は機能はそこそこで
やはり外観(見た目)ですかね~。
ダイワはここ2~3年で
ようやくシマノのライバルとして復活した感じです。
長期の耐久性は未知ながら
新品レベルの比較ならもう互角でしょう。
リールを選ぶ基準は人それぞれですが、
私の場合は機能はそこそこで
やはり外観(見た目)ですかね~。
ダイワはここ2~3年で
ようやくシマノのライバルとして復活した感じです。
長期の耐久性は未知ながら
新品レベルの比較ならもう互角でしょう。
Posted by tetsu_copen04 at 2023年07月13日 23:27
こんばんは。
順当に行けば、来年はツインパワーとセルテートでしょうか。超密巻きの搭載も含めて、シマノがどのようなアプローチを取るのか注目したいです。
(…とはいえ、23ヴァンキッシュの樹脂製ギアボックスとアルミボディを合わせたものになる、という予感はしますが…)
実は、ちょうどリールの替え時でしたので、23ヴァンキッシュを今年から使っております。
密巻き自体は「01ステラ」を長く使っていたこともあり、あまり抵抗はありませんでした。トラブルも良く抑えられている印象です。
実用性としては、軽い自重や14ステラ(あくまで14)並の巻き心地で文句はありません。
問題のデザイン、真っ黒ですから、手持ちのロッドには中々マッチしない…ですねー。リールシートのリングが黒い、先代シルファーが今ところ1番しっくりきております。
エアリティも検討しましたが、こちらもデザインで…ゴールドの差し色がもう少し控えめならなー、ということで。
ダイワもローターは樹脂製ですから、もうセルテートVCみたいなテイストのリールは作れないんでしょうかね…
タックルもSNS映えが求められる時代、需要はあると思うのですが。
順当に行けば、来年はツインパワーとセルテートでしょうか。超密巻きの搭載も含めて、シマノがどのようなアプローチを取るのか注目したいです。
(…とはいえ、23ヴァンキッシュの樹脂製ギアボックスとアルミボディを合わせたものになる、という予感はしますが…)
実は、ちょうどリールの替え時でしたので、23ヴァンキッシュを今年から使っております。
密巻き自体は「01ステラ」を長く使っていたこともあり、あまり抵抗はありませんでした。トラブルも良く抑えられている印象です。
実用性としては、軽い自重や14ステラ(あくまで14)並の巻き心地で文句はありません。
問題のデザイン、真っ黒ですから、手持ちのロッドには中々マッチしない…ですねー。リールシートのリングが黒い、先代シルファーが今ところ1番しっくりきております。
エアリティも検討しましたが、こちらもデザインで…ゴールドの差し色がもう少し控えめならなー、ということで。
ダイワもローターは樹脂製ですから、もうセルテートVCみたいなテイストのリールは作れないんでしょうかね…
タックルもSNS映えが求められる時代、需要はあると思うのですが。
Posted by ketya at 2023年07月19日 00:44
>>ketyaさん(^^)
シマノの半プラボディ採用は合理的ではありますが、現デザインでの軽量化の限界も感じます。
ヴァンキッシュは23の前の19からカーボンカラーでトラウトユーザーが一気に減った感じがします。
でもバスロッドやライトSWロッドにはマッチするんですよね。
(=ターゲットに合わせた外観ということか…)
私は密巻き不要なので外観優先で10ステラの更新も兼ねて18ステラを中古購入しましたが、16ヴァンキッシュと比べるとやはり自重を感じます。
あとはロッドとのウエイトバランスですが、持ち重り感とまではいきませんが、もうちょい軽かったらな~と思います。
自重、そして外観も含めて23ステラは即、見送りでした。
23エアリティのゴールド差し色は同感です。
(22ルビアスエアリティよりはましですが…)
ただ23はボディ右側部分にゴールドはないので、スプールのゴールドだけなら右ハンドルユーザーの私にはありなのです(^^;
ダイワはモノコックボディとエアドライブデザインで外観が格段に向上しましたのであとは配色、カラーリング次第ですね~。
セルテートVCは当時としては画期的でしたね。
私も結構愛用していました。
トラウトユーザーのリールのハンドルノブがウッドなどにほとんど交換されていることでも外観への需要は明らか。
あとはトラウトユーザーの「絶対数」なのでしょうかね~。
(需要といっても総数は少ない?)
シマノの半プラボディ採用は合理的ではありますが、現デザインでの軽量化の限界も感じます。
ヴァンキッシュは23の前の19からカーボンカラーでトラウトユーザーが一気に減った感じがします。
でもバスロッドやライトSWロッドにはマッチするんですよね。
(=ターゲットに合わせた外観ということか…)
私は密巻き不要なので外観優先で10ステラの更新も兼ねて18ステラを中古購入しましたが、16ヴァンキッシュと比べるとやはり自重を感じます。
あとはロッドとのウエイトバランスですが、持ち重り感とまではいきませんが、もうちょい軽かったらな~と思います。
自重、そして外観も含めて23ステラは即、見送りでした。
23エアリティのゴールド差し色は同感です。
(22ルビアスエアリティよりはましですが…)
ただ23はボディ右側部分にゴールドはないので、スプールのゴールドだけなら右ハンドルユーザーの私にはありなのです(^^;
ダイワはモノコックボディとエアドライブデザインで外観が格段に向上しましたのであとは配色、カラーリング次第ですね~。
セルテートVCは当時としては画期的でしたね。
私も結構愛用していました。
トラウトユーザーのリールのハンドルノブがウッドなどにほとんど交換されていることでも外観への需要は明らか。
あとはトラウトユーザーの「絶対数」なのでしょうかね~。
(需要といっても総数は少ない?)
Posted by tetsu_copen04 at 2023年07月20日 13:49