ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月01日

23/04/28 狩野川

23/04/28 狩野川

このところ安近短が魅力の
箱根早川釣行が続きましたが
トラウトシーズン盛期ともなれば
やっぱり伊豆・狩野川でしょう…ダッシュ

2020年から始まったコロナ禍以降、
県跨ぎ移動の自粛などで
少し疎遠になってしまいましたが
この時期に狩野川の良型アマゴを釣るのが
私のトラウトルアーの原動力といっても
過言ではありません。

今年の狩野川鮎解禁は5/21(日)
現在は通期(~9/30)狩野川本流でも
ルアーフライ可能になりましたが
落ち着いて釣りができるのは
GWを挟んであと20日ほどですね。



狩野川には10時前頃に到着車
(早川に比べるとやっぱ遠いな~)
早速タックルを準備しスタートです。

この日の嵯峨沢橋の水位は1.13m前後。
一昨日(4/26)の雨で1.58mまで増水後、
中1日でほぼ平水に戻っています。

ただ前回(3/3)は1.02mでしたから
春先の渇水からは回復してきました。

いつもはダウンで釣り下るのですが、
今回はアップで釣り上がりながら
所々、ダウンクロスを交えて探っていきます。

開始から20分ぐらいで
この日の初チェイスからのショートバイト。
軽くフックタッチしてしまいましたから
チャンスはあってもあと1投でしょう。

一旦、落ち着いて
ルアーのトレースラインを確認。
同じコースをアップでリトリーブすると…。

ガツンと強いバイト、よし、ヒット びっくり

いい手応え、ロッドがグッと曲がりこんで
良型の感触が伝わってきますグッド

無事にネットイン、お~、いいサイズグー

久しぶり、狩野川の良型アマゴ、嬉しい~クラッカー

23/04/28 狩野川

サイズは25cmちょいぐらい。
尺はありませんが、うっすらと朱点がある
綺麗な狩野川アマゴですね~ニコニコ

23/04/28 狩野川

春の放流個体かもしれませんが
尾鰭も綺麗に回復しています。



この1尾で狩野川まで来た甲斐がありました。

尺を越える銀毛の
本流アマゴの迫力もいいですが
泣き尺ぐらいでもパーマーク、朱点、
そして鰭が綺麗な美形アマゴも
艶めかしさがあって魅力的。
(理想は花魁アマゴ)

23/04/28 狩野川

今日は最初から幸先のいいスタートですグッド



お茶一息ついて、再開。

盛期になると
思いがけずサカナ瀬に出ていることもありますが
晴れ 晴天でそろそろお昼も近いので
ある程度、水深を意識し、
アップで表層、ダウンで中層以下を
じっくり狙っていきます。

23/04/28 狩野川

いつもより丁寧に釣り上がっていくと
今度はダウンでヒットしてきました音符

アベレージサイズのアマゴ~ニコッ

23/04/28 狩野川

体高があって鰭も綺麗。
尺を越えてきたらいいアマゴになりそうです。

23/04/28 狩野川

今日はグラスロッドを使っていますが、
シルファー SYCVi-56UL/P4
このサイズでもしっかり曲がってくれるので
ラインテンションさえ緩まなければ
バーブレスでもバレることはなく、楽しい~音楽



もしかしたら時合いでしょうか、
このあと間髪を入れずに連続ヒットびっくり

先程と同じぐらいのアマゴを追加 ちょき

23/04/28 狩野川

恐らく川鵜から受けた背中の傷が痛々しいです。
さっとカメラ撮ってリリースします。

ここまで僅か1時間ちょいで3尾。
近年にはない活性ですね~。

ここで一旦、ランチ休憩 おにぎりコーヒーカップ



午後は本流の上流域に行ってみます。

23/04/28 狩野川

相変わらずいい感じの流れですが
NCNB(ノーチェイスノーバイト)

午前中の結果からすると
ちょっと拍子抜け~ガーン

かつての狩野川であれば
この時期はどこに入っても
何らかの反応はあったものです。

23/04/28 狩野川

今日はサカナツ抜け狙えるかも…と思ったのですが
やはりそう甘くはないですねテヘッ

このあと移動して2ケ所に入りましたが
同じくNCNBで終了と相成りました。

結局、この日の釣果は
午前中のアマゴ3尾のみでした~ニコッ
(あと2~3尾は追加したかったな~)



この季節の釣行は
どこに行っても山々の新緑 自然 が綺麗で
普段、PCやスマホの酷使で疲れた
目の保養になるのもいいです。

23/04/28 狩野川

やっぱり狩野川はいいですね。

例年通りですとGWは田んぼの代掻きで
日中は濁りが入るでしょうから
来週以降、一段落したら
また行ってみようと思いますニコッ



<タックル>

23/04/28 狩野川

<ロッド>
・パームス シルファー SYCVi-56UL/P4

グラファイトに比べると
キャスティングの軽快さは劣りますが
グラス特有のクッションで
しなやかに曲がるので
バレにくい感じはします。

またダウンクロスでの
フッキングもいいように思います。

<リール>
・シマノ 10 ステラ C2000HGS
夢屋1000SSスプール
夢屋ラピッドファイアドラグノブ
12ヴァンキッシュ45mmハンドル

狩野川なので
愛着のある10ステラです。

現行のマイクロモジュールギアとは違う
従来のメカニカルなギア感も
今となっては趣き深いですね~。

一方で今後のシマノは
スローオシュレートに
順次、全機種移行してしまうのかな~。

だとしたら
後継に18ステラは一考か…。
(10ステラに次ぐ名機ですね)

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.6号(12.5lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)

<ルアー>
・アレキサンドラ50HW(アバロンアユ)

23/04/28 狩野川

稚鮎遡上で活性が上がり、
瀬のミノーイングシーズンになると
このカラーの出番。
今回もいい仕事してくれました。

・もののふ50S(メッキアユ)

23/04/28 狩野川

やっぱりこのミノー、いいですね~。
今回のヒットはどちらもダウンクロス。

入手も比較的容易なので
どんどん使い込んで
手の内に入れたいですね。

トラウトチューン55HWの後継は
ほぼ決まりました。

 



トイレ休憩で立ち寄った道の駅 伊豆月ヶ瀬
修善寺バーガーのキッチンカーが出店していました。

23/04/28 狩野川

14時ぐらいまでの営業で
水曜日はお休みだそうです。

観光地の町おこしご当地バーガー
最近、多くなりましたね。

23/04/28 狩野川

あまカツわさびバーガー、美味しそう。
次回釣行のお楽しみです音楽




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんにちは。
新緑の中綺麗なアマゴがコンスタントに釣れて何よりです(^^)
狩野川調子良さそうですね。
それと最後のハンバーガーはどれも美味しそうです。
最近は釣りと共にちょこっと観光も有りかなって思っております(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2023年05月01日 17:09
ぷらさん(^^)

今年の狩野川、ここ数年の中ではいい感じですね。
こんな状況ならサイズ狙いに絞ってもよかったかな~と。
(如何せん本流は流域が広いので…どのポイントに入るか迷ってしまいます)

修善寺バーガーはこの日、お昼食べた後だったので次回のお楽しみ。
ちょこっと観光、グルメや温泉、いいですよ!
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年05月02日 01:47
いいアマゴですね~

私も雨後を狙ってます!(行けるかどうかは別ですが)
Posted by t-fukut-fuku at 2023年05月03日 13:33
t-fukuさん(^^)

やはりこの時期の狩野川は
いいアマゴに出会えるチャンスがあるので面白いですね。

週間予報では来週は雨の日が多そうなので
タイミング次第で期待できるかも~!
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年05月03日 23:00
tetsuさん こんにちは!

良いアマゴですね。狩野川って10時頃の地元釣り人が帰った後でも釣れるのが嬉しいですよね。本流域で3匹キャッチは流石です。

狩野川に早川と良い釣果ですね。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2023年05月07日 15:43
疑似餌さん(^^)

今の狩野川はアングラーよりも川鵜のほうがプレッシャーかもしれません。
日中は川鵜が飛び回っていますので…。

それでも狩野川はポイントが多いので、あとは当たり外れのガチャですね~。
(今回は当たりでした!)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年05月07日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/04/28 狩野川
    コメント(6)