ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月07日

23/03/03 狩野川

23/03/03 狩野川

ここ2年、コロナ禍での
緊急事態宣言や県跨ぎ自粛などで
解禁釣行は近場の早川でしたが
今年は3年ぶりに狩野川で開幕。
(コロナ禍もようやく出口が見えてきましたね)

シーズンインに合わせて
ウェーディングシューズも新調しました。

23/03/03 狩野川

久しぶりの狩野川も相まって
足元も軽いです~音楽



3/1-2は4月並みの暖かさでしたが
今日3/3は一転して天候も曇り、寒の戻り。
解禁直後らしい
ひんやりとした空気感ですね。

23/03/03 狩野川

そして冬枯れもあってか
水位が例年より10cmぐらい低いです。
(嵯峨沢橋の水位1.02m)
しかも水温10℃未満、9℃前後ですから
解禁直後とはいえ、
ルアーには難しい状況が予想されます。



この時期の時合いはお昼前後でしょう。
時折ハッチはありますが少なめ。

馴染みの瀬を
クロス~ダウンでゆっくり釣り下ります。

今日は渋めかな~と思った瞬間、
ゴン!と軽いフックタッチサカナ

すかさず同じポイントへキャスト、ヒット!
フッキングしましたが、ばらし~ウワーン

キャッチならずでしたが、
反応があったので一安心。

そして待望のヒット!

今シーズンのファーストフィッシュサカナニコニコ

23/03/03 狩野川

如何にも放流個体ですが
まだ3月、解禁したばかりですから…ね ニコッ

23/03/03 狩野川

このサイズなら
盛期には尺を越えてくるでしょう。
それまで無事に育って欲しいものです。

その後、もう1尾バラしてポイント移動 車



今日はオフシーズンに購入したルアーを
いろいろ試していますが、
ここまで「もののふ50S」に結果が集中。

キャッチ2尾目も、もののふ50Sでした

23/03/03 狩野川

着水の瞬間にバイト~ヒットしました。
サイズは小さいですが、
これはネイティヴか稚魚放流の成長個体ですね。

もののふ45Sも使いましたが、
50Sのほうが広範囲を探るには使い勝手がよく
狩野川では50Sで十分事足りそうです。
(50Sは買い増し決定!)

例のチャイナミノー
「もしかしてもののふ50S?」がいい感じ。
本物よりアピールは弱めですが、
ダウンでもしっかり泳ぎますね。
恐らく今後、釣果も期待できそう。

23/03/03 狩野川

時間的にはもう1箇所ぐらい可能でしたが
少し早めに終了しました。

今日の釣果はアマゴ2尾ニコッ
解禁3日目としてはちょっと物足りないですが
近年の狩野川(と私の技術)を考慮すると
こんなもんでしょうかね。

ちなみにこの日、他のアングラーは皆無。
広い瀬を貸し切り状態で
かつての狩野川では考えられないです。

狩野川本流域で
ルアーが解禁された頃(2008年)は
本当に魚影も濃く、
それこそ今の早川のような感じでした。

一度こうなってしまうと
余程大量の成魚放流でもしないと
元には戻らないかもな~。
(川鵜の食害も深刻ですし…)

23/03/03 狩野川

ちょうど河津桜が見頃。
次はいよいよ花染井吉野、
本格的な春の到来ですね。

満開の頃、また訪れたいと思いますニコッ



<タックル>

23/03/03 狩野川

<ロッド>
・パームス シルファー SYSSi-56L

今年もシルファーでシーズンスタート。
狩野川大仁辺りの広いエリアでは
この56Lがしっくりきます。

<リール>
・シマノ 10 ステラ C2000HGS
夢屋1000SSスプール
夢屋ラピッドファイアドラグノブ
12ヴァンキッシュ45mmハンドル

私にとって狩野川は
やっぱりこの10ステラですね。
既に13年前のリールですが
昨年オーバーホールして
さすがはステラ、至って快調!
シルファーとの組み合わせも
やっぱりいいな~。

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.4号(8.6lb)

0.4号ですが、高切れのような
ラインブレイクは今のところありません。
比較的開けた中流域なら
大丈夫じゃないかと思います。
(0.6号ならより安心かと)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)

 

<ルアー>
・もののふ 50S(ヤマメ)

23/03/03 狩野川

ロッドから伝わる波動は
Dコンに近い感じですが、
私が多用するダウンでも操作しやすく、
強い流れでも暴れずに安定したロール、
浮き上がりもほぼありません。
久しぶりにこれは…!と思うミノーですね。
(=バーサタイルなミノー)

今回初めて使いましたが
既にトラウトチューン55HW比で
70%ぐらいの信頼感。
今後の期待もかなり高いです。

外観が似ているエデンと
改めて使い比べてみたいです。

シングルフックSBL-55M#8だと
フックが絡むので#10のほうがいいかも。

 



今回は釣りを少し早めに切り上げて
帰路途中、さわやか函南店に立ち寄り。
(せっかく静岡県に来たのですから…)

23/03/03 狩野川

予め1時間待ちを見込んでいましたが
17時過ぎ着で順番待ち番号券53分待ちでした。
車仮眠したらあっという間に順番でした)

23/03/03 狩野川

げんこつハンバーグ(250g)食事
腹ペコでしたのでペロリでした~ニコニコ

最近の釣行は
釣り半分、観光(グルメ?)半分ですね。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
〆がさわやかってのが、いいですね~笑

狩野川、ここのところ人が少ないというのが、遠征アングラーとしては、嬉しいことですが、

魚の数は、何とも言えないですよね…
Posted by t-fukut-fuku at 2023年03月07日 12:28
t-fukuさん、こんばんは(^^)

飲食の行列はあまり好きじゃないですが
整理券のQRコードで
随時、残りの待ち時間がわかるので
車内でのんびり待てるのはいいですね。

それはさておき狩野川。
以前なら大仁~牧之郷辺りには
常に先行者の車が止まっていましたし
そういうタフな状況で
如何にして釣るかが課題でしたが
今は随分と様変わりしました。

数は少ないですが一発に期待…ですかね。
かつての中津川ダム下のようです。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年03月07日 17:52
こんにちは。
狩野川釣行お疲れ様でした。
綺麗なアマゴですね。
シーズンも始まったばかりですし今後に期待できるんじゃないでしょうか。
もののふって読んでいてもいい感じします。
チャイナミノーも使える様ですし…。
tetsuさんのブログ読んでいると欲しい物が増えそうで恐いです(^^)
Posted by ぷらぷら at 2023年03月08日 15:38
ぷらさん、こんばんは(^^)

今年の狩野川、私は2尾だけでしたが、SNS等を見ていると例年よりはいい感じがします。
もののふ50Sは今シーズン、じっくり使い込んでみたいミノーだと思いました。
チャイナミノーはとりあえずアリな感じなので今後、早川でガンガン試してみようかと思っています。

コロナ禍で自粛気味でしたから今年は久しぶりに盛り上がっています(^^)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年03月09日 01:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/03/03 狩野川
    コメント(4)