2023年02月22日
18カーディフCI4+ 1000S 純正スプール

16ヴァンキッシュC2000HGSの
ドレスアップカスタムでは
夢屋12ヴァンキッシュスプールを
使ったのですが、
サイズが「1000SS」なので
ラインキャパシティがPE0.6-80mとやや短く
外観のイメージチェンジと
恐らく消えゆく?であろうと思われる
「カーディフ」スピニングを忍んで
18カーディフCI4+純正スプールを購入。

サイズは1000Sです。
・ 自重: 23.16g(実測)
・ ナイロン(lb)… 2.5-140m 3-100m 4-90m
・ フロロ(lb)… 2-170m 3-95m 4-75m
・ PE(号)… 0.6-140m 0.8-100m 1-70m






16ヴァンキッシュC2000HGSの
オリジナル純正スプールより
1.5gほど重いですが
感覚的には大差ないでしょう。
リールスタンド4.5g込みで
全体の自重は約165g。
デフォルトで155gですから10g増ですが
外観とのトレードオフ、許容範囲です。
16ヴァンキッシュは
ベールアームがゴールドなので
スカート部分との色合いもいい感じ。

ややニュアンスカラー的な
淡い艶消しブラックも
ボディとのコントラストが
強くなり過ぎずに
落ち着いた雰囲気になりました。
(換言すれば、平凡か普通)
参考までに左ハンドル。
16ヴァンキッシュは
左右どちらもボルトレスデザイン。

19,23ヴァンキッシュは
ボディ右側カバーがCI4+ですが
ネジで固定しただけで丸見え。
デザイン的には残念です。
純正スプールではこんな感じ。
ハンドルを変えているので
スプールのネイビーがやや唐突かも。
(予備スプールとして保管)

やはり純正ハンドルとの組み合わせのほうが
外観的にはいいですね。
夢屋12ヴァンキッシュスプールは
ゴールドとブラックのコントラストが
全体を引き締める印象で
こちらの方が似合うロッドもあるでしょう。

PE0.4号ならこのスプールを使います。
約10年使ってきた
10ステラC2000HGSも
昨年、オーバーホールで復活しましたし、
とりあえずこれで
オフシーズンのリールメンテナンス完了。
あとは解禁を待つのみです!

2023シーズンのツートップ、
マイクロモジュールギアの2台ですが、
16ヴァンキッシュは
狩野川などでシルファーと共に、
最軽量の21コンプレックスXRは
早川をメインに
様々なロッドとの組み合わせで
それぞれ使っていく予定です。
Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(0)
│リール