ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月15日

釣行自粛中に準備 Buffとか…

釣行自粛中に準備 Buffとか…

昨日、8都道府県を除く39県で
新型コロナウイルス感染拡大の
緊急事態宣言が解除されましたが
私の生活圏や釣行フィールドでは
まだ継続中なので
今週も引き続き、釣行自粛です。
(いい季節なんだけどなぁ~、残念)

経済的に「再延長」はないでしょう
という見通しもありますが
再来週、GW後の感染状況が
明らかになってみないと
まだまだ何とも言えないですね。

とりあえず解除されたら…という前提で
ぼちぼち釣行準備(=お買い物)です。



で、まずはこれ。

釣行自粛中に準備 Buffとか…

ノーベル生理学・医学賞を受賞した
京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授
ジョギング中のエチケットとして
マスク替わりに推奨した Buff です。

もちろんジョギングだけではなく
釣りでも使えますよね。

Buffはブランド名で
いわゆる「ネックゲーター」です。
ワークマンとかで安いのが売ってます。
(品薄、品切れ中かも…)

私がBuffにしたのはこのデザイン。

釣行自粛中に準備 Buffとか…

レインボートラウト柄です 虹

ちょっと派手かな?とも思ったのですが
試着してみると案外いい感じ。

釣行自粛中に準備 Buffとか…

レッドバンドの部分を正面にしなければ
迷彩柄っぽい感じですね。

川で周りに人がいなければ
下げればいいですし、
これからの季節、
首周りの日焼け防止にもなって
一石二鳥です。

普段もマスクより
こっちのほうがいいなぁ~。
(無地のネックゲーターなら…)



そしてミノーをちょい追加。

釣行自粛中に準備 Buffとか…

YouTubeで気になっていた
ティムコのイメル50S、ラクス60S
アレキサンドラの鮎カラーを追加です。

アレキサンドラの「追星アユ/WL」は
欠品で入手できませんでした。

で、その代わりとして
シルバークリークミノー50Sの
ゴールデンヤマメを購入。

朝夕マズメのアピールは
これで可能かと。



仮に5月末で
緊急事態宣言が解除になったとしても
都道府県をまたぐ広域移動は
引き続き自粛要請の模様ですし、
何より6月からは
「鮎釣り」が始まりますから
解禁の喧騒(密集?)が落ち着くまでは
もうしばらく釣行自粛ですかね。

それはさておき、
ふと思うに鮎沢川って
狩野川と同じ静岡県の川 ビックリ

鮎沢川

厳密に言えば「越県」ですね~。

もう少しコロナ禍が落ち着かないと
他県ナンバー 車 はやっぱり不安ですよね。
(仕事ならともかく、釣りですから…)




ネックゲーターは
コロナ禍とは関係なく
釣行中の日焼け防止にいいですね。

釣りのメーカーからも出てます。


シマノ
SUN PROTECTION ネッククール


リトルプレゼンツ
AC-90 クールネックゲーター


これは釣り具メーカーじゃないけど安いやつ。
入荷までしばらくかかるようです。
ワークマンのクールネックゲーターは
600円ぐらいでした。


ネックゲートル 紫外線対策 日焼け防止 吸汗速乾

他にもいろいろあるようで
冬のネックウォーマーならいいですが
猛暑の夏は吸水速乾などの素材でないと
蒸れて使えないですから
しっかり選びたいところです。

しっかしなぁ~ ガーン

コロナ禍のせいで
マスクといい、消毒用アルコールといい
一時のトイレットペーパーといい
入手困難だけじゃなく価格もインフレで
本当に無駄な時間と出費ばっかり。

「新しい生活様式」のために必要とはいえ、
その分の時間やお金で
釣りに行けたのになぁ~とか
もっとタックル買えたのになぁ~とか
ついつい愚痴っちゃいます。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは。
tetsuさんも自粛解除に向けて色々準備されているんですね。
私はこの自粛中暇を持て余しネット通販で色々買ってしまいました(^^;)
tetsuさんは解除になりましたらどちらに釣行されますか?
やはり鮎沢川?(^^;)
Posted by ぷら at 2020年05月16日 22:52
ぷらさん、こんにちは(^^)

解除されて世の中がどのくらい動くか次第ですが
私なりに感染リスクが高いと感じたら
釣行は自粛しますよ。

鮎沢川は「越県」になるので
しばらくは行きません。
ここは順守するつもりです。

行くとしたら下流の酒匂川か
中津川ダム下、早川のいずれかですね。

ただ、どこも鮎師との兼ね合いがあるので
解除されてもしばらくは様子見になりそうです。
Posted by tetsu at 2020年05月17日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣行自粛中に準備 Buffとか…
    コメント(2)