ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月27日

ティムコのミノー イメル50S と ラクス60S

ティムコのミノー イメル50S と ラクス60S

ティムコといえば
フライフィッシングでは
国内最大手のメーカーですが
その割にトラウトルアーでは地味な感じ。

芦ノ湖では一時期、ド定番ミノーだった
ヴィクセン(のクロキン)は
私もよく使いましたが、
ヘビーシンキングミノー登場以降、
今では画像の数個を残すのみです。
(シュマリも1~2個あるかな…)

で、釣行自粛中に見ている
いろいろな テレビ YouTube動画で
久しぶりにティムコの新しいミノーが
ちょっと気になっているのです。

左がイメル50S
50mm 4.3g シンキング

右がラクス60S
60mm 5.8g シンキング

どちらもスペック的には
いわゆるヘビーシンキングミノーですが
ウエイトの割には沈下はスローのようで
アクションも控えめ。

特にラクス60Sは
ハンドメイドミノーのようなフォルムですね。

トゥイッチングなどで
積極的にアピールするのではなく
じっくり見せるほうがいいようで
緩やかな流れでドリフトとか
堰堤下の淵を
スローリトリーブで使えそう~。

テレビ 真夏の桂川釣行 ~ダウンクロスからダウンでの攻略~
テレビ 桂川解禁釣行Part1~ショートロッドでの本流攻略編~
テレビ 桂川解禁釣行Part2~ロングロッドでの本流攻略編~

この動画を見る限り
ダウンクロスでも使えそうな感じで
個人的には好きなタイプの
ミノーかもしれません。

とりあえず パソコン ネットで
入手してみようと思いますが
緊急事態宣言も延長されそうですし、
実釣で使える日は
まだまだ先になりそうですねぇ~。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんにちは。
ティムコの新作ミノーですが画期的な部分は余り私には伝わらなかったですね(^^;)
渓流ミノーはもうトリブルではなくシングルバーブレスを常着していてもらいたいものです。
Posted by ぷらぷら at 2020年04月29日 09:36
ぷらさん、こんにちは(^^)

私もまだ使っていないのでイメージだけですが
ダウンで使えそうなのと
スローシンキング気味なところに魅かれています。

トラウトチューンのノーマルと被りますが
イメルやラクスのほうが
フォルムでも誘えそうで
引き出しは多そうです。

水深が浅めのポイントや
やや水位が低いときに
いいんじゃないかなぁ~と思うのです。

で、動画を見ていて思うに
リリースするなら
シングルバーブレス、ですよねぇ~!
Posted by tetsu at 2020年04月29日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティムコのミノー イメル50S と ラクス60S
    コメント(2)