ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月09日

アレキサンドラ カラー色々

アレキサンドラ カラー色々

アレキサンドラ
2005年の登場から
今年で早15年目となりましたが
未だに私の釣行では
欠かすことのできない不動の定番ミノー。

このルアーで
ミノーイングを学んだといっても
過言ではありません。

ところで
ミノーアングラーの定番は
スミスのD-コンタクトと
パームスのアレキサンドラで
好みが分かれる感じがします。

近年のヒットルアー、DUOの「リュウキ」は
Dコン派の方には
使いやすそうな印象です。

一方、ダイワの「シルバークリークミノー」は
アレキ派には
しっくりくると思います。
(やや武骨な感じはしますが…)

閑話休題。

そんなアレキサンドラですが
カラーは毎年のように
「追加」「削除」が繰り返され
そこにメーカーやショップの
限定オリカラも加わって
今なお新色がリリースされています。

この画像は
私が保有するアレキサンドラ全色。

アレキサンドラ カラー色々

前述の通り実際に発売されたカラーは
まだまだ多数ありますが
さすがにコンプリートは不能 ウワーン
(コレクターっているのかなぁ~)

右から2列目、下から4番目の「キンアユ」は
濁りのある時など抜群でしたが
残念ながら廃盤です。

右から1列目、上から5番目の
「パールチャートヤマメ」も
時として嵌るカラーなんですよね。
(あまり人気なかったようですが…)

で、他のカラーも
時々気分転換に携行しますが
ほとんどのカラーは
何回か使ってピンとこないまま
あとはルアーボックスで
長期コレクション状態です。
(ロストして入手不能のカラーも…)

上記に加えて
未開封のカラーもあります。

アレキサンドラ カラー色々

画像中央の「ミヤベイワナ」は
実際に使って結果も出ているのですが
残り少ないストックなので
このパッケージは使わずに記念保管中。

復活というか
復刻してほしいカラーですね。

で、やっぱり好みというか
使うカラーは限られてしまいます。

飯田さんは「ストリームシャッド」を
常用されるとのことですが
私は圧倒的に「アバロンアユ」です。

アレキサンドラ カラー色々

一時期、カタログ落ちして痛手でしたが
その後、無事に復活。

ただ残念なことにカラーが
マイナーチェンジされています。

アレキサンドラ カラー色々

上が現行で下が旧アバロンアユ。

微妙な違いですが、
反応は旧カラーのほうが
良かったと思います。

まだ旧カラーのストックがあるので
大丈夫なのですが
2020年のカタログを見る限り、
アバロンアユよりも
「若アユ」や「追星アユ/WL」が
好みのイメージに近い感じ。

アレキサンドラ カラー色々

とりあえず釣行自粛期間に
入手しておこうかと思います。
(また増えてしまう…ガーン




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんにちは~

アレキサンドラ使いの私としては、
いい記事ですね~笑

今回は、復活して欲しかった、ブラックがでましたからね。まだ、ここぞという時に使えてませんから、これから楽しみです。

私のスタンダードは、春先はストリームシャッドかヤマメ、
アユのメインシーズンは、アバロンアユ、アユ、
シーズン後半は、再び、ストリームシャッド、ヤマメ、アユ

となり、
解禁初日や差し色として、アバロンアクアマリンを使ってます。

サイズは基本的に50HWですが、
魚がスレ気味だと43も多投しますね。

43の場合は、何故かアユかストリームシャッドに魚が反応しやすいように感じます。

今は、アレキサンドラ&バイブロッシで、
ほぼ1日通してます。

コメント長くなりました
Posted by t-fukut-fuku at 2020年05月09日 16:54
すいません、上のコメントの
アユ×
若アユ○
でした。

すいません間違えです
Posted by t-fukut-fuku at 2020年05月09日 16:58
t-fukuさん、こんにちは(^^)

偏平ヒラ打ち系ミノーは多々ありますが
アレキサンドラってプレッシャーを与えずに
絶妙にアピールする感じが唯一無二だと思います。

それはさておき、
2005年からオリジナルで残っているカラーは
ストリームシャッドだけですね。
(アユ、ヤマメはカラーが変わりました)
私はそんなに使わないのですが
今度から意識して使ってみようと思います。

で、追星アユがヒットカラーになりそうな
予感がしています。

サイズですが、私は圧倒的に50HWです。
新しく出た50MDSってどうなんでしょうかね。
ちょっと気になっています。

ヴィヴロッシは何個か持っていますが
どうも使いこなせていません。

釣れそうなイメージはあるのですが…。
Posted by tetsu at 2020年05月10日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アレキサンドラ カラー色々
    コメント(3)