ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月31日

23/12/28 早川(冬季C&R)

23/12/28 早川(冬季C&R)

今年の釣り納めは 箱根早川(冬季C&R)
2023年券での最終釣行です。

晴れ 暖冬気味とはいえ、早や年末。
やはりこの季節らしい寒さですが
2ヶ月後の解禁の頃もこんな空気感かな。

車アングラーはいつもより少なめ。
仕事納め、帰省、旅行、大掃除
年越しの準備でいろいろあるのでしょう。



10:30過ぎからスタート。
この日は、まず順当に堰堤下から入ります
前回のリベンジというか
今日もスプーンのみで探ります。

23/12/28 早川(冬季C&R)

水温は11.8℃。
ニジマスには適水温ですが、
サイトで確認できる魚影は少なめで
活性はやや低めな感じ。
(時合いではないのでしょう)

堰堤下は入れ替わり立ち替わり
1日中攻められていますので
タイミングが合わないと反応は実にシビア。

スプーンのカラーローテーションが
一巡したところで引っ張らず、
切り替えて瀬を下っていきます。

こんな感じの緩やかな流れを
ダウンクロスでドリフト。

23/12/28 早川(冬季C&R)

2,3回チェイスはありましたが
バイトには至らず。

瀬を下りきって、堰堤上の緩流域。
サイトでサカナ多数確認できます。
エリアのような状態で
イメージはリヴァスポット早戸

時折ライズも見られ、
ここなら活性の高い個体が居そう~。

23/12/28 早川(冬季C&R)

立ち位置を決めて
じっくりカラーローテーション。

続いてスプーンのサイズを
徐々に下げてスローリトリーブ。

するとコンびっくりという小気味いいバイト。

アベレージサイズ、40弱のレインボーでした ニコニコ

23/12/28 早川(冬季C&R)

とりあえず締めに釣れてくれてありがと~。
これで一安心ですニコニコ



1尾釣れてホッとしたのか、お腹が空きました。
丁度お昼時でしたのでここで一旦、ランチ休憩。

23/12/28 早川(冬季C&R)

寒いのでこってり、いわゆる「家系」カップ麺。
年越しそばにすればよかったかな~テヘッ



今日は1尾でも釣れれば満足なので
午後は人気の太閤橋上下で釣り納めます。

太閤橋真下のポイントへと続く
フライアングラーロード。

23/12/28 早川(冬季C&R)

ここにはいつもフライ先行者がいますが
タイミングよく空いていたので
今シーズン、初トライ。

ガーン…、すれっすれですね。
ふわっと見に来ますが冷やかし程度。

早々に退散し、
太閤橋より下っていきますが
その後、特に反応なし。

午前中に1尾釣れて集中力も切れているので
早めに終了することにしました。

ここで2023年釣行、無事に納竿ですグッド
(とにかく無事なのが何よりニコニコ

23/12/28 早川(冬季C&R)

今年も大変多くの方に
パソコン拙ブログへお越しいただき
ありがとうございました。

来年も無事に楽しく
釣りができますよう願いつつ、
門松皆様も良いお年をお迎えくださいませ鏡餅



<タックル>

23/12/28 早川(冬季C&R)

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESGS-60UL

40弱のサイズでも緩い流れなら
問題なく主導権を握れます。

最近のトラウトロッドは
HWミノーでもしっかりトゥイッチできる
高弾性ロッドがほとんどですが
こういうしなやかなテーパーのほうが
掛かってからは本当に楽しく
トラウトロッドらしさでもあります。

<リール>
・ダイワ 20 ルビアス FC LT2000S

スプール、ハンドルはSLP WORKSでカスタム。
SLPW LT TYPE-αスプール 2000SS
RCS マシンカットライトハンドル 45mm

ドラグは緩めに設定していますが
反応がよく、とてもスムーズ。
ダイワのATD、好感触で
シマノとさほど遜色ないと思います。
(個人的な好みかもしれませんが…)

一応、スプール内と軸に
ベアリングを追加しています。

自重(150g)は
イグジストやエアリティとほぼ同じ。
スペック的には必要十分で
外観もエアリティよりは好みです。
(イグジストはカッコいいけど高すぎ~)

トータルバランスに優れた
コスパのいいリールだと思います。
(カスタムもリーズナブルですし…)

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.6号(12.5lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号 0.185 mm)

<ルアー>
鱒玄人ウィーパー 2.1g

先日、中古入手したスプーン
早速、いい仕事をしてくれました。
これから3g以下のスプーンは
中古で十分ですね~ニコニコ




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
23/12/28 早川(冬季C&R)
    コメント(0)