ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月13日

早川(冬季C&R)スプーン補充

早川(冬季C&R)スプーン補充

前回の早川(冬季C&R)釣行では
エリアロッドで
1-3gのスプーンを多用したのですが
カラーローテーションする中で
比較的反応の良かったカラーを
中古ショップで追加しました。
(サイズは2-3g)

・シルバー
・ミントグリーン

シルバーはエリア釣行時には
あまり使わなかったカラーですが
ネイティブでは
むしろシルバー系が軸で
使用頻度はゴールドと逆転しています。
(ほとんどの川でパイロット的に使用)

ミントグリーンは
フライのカディスピューパと
同じようなイメージ。

イエローとグリーンのニュアンスカラー。
換言すると若草色でしょうか。

エリアでも
時に爆釣した記憶があります。
(BUXの鹿志村イエロー系とか)

早川は比較的、その傾向にある印象。

多少サイズが大きくても
リアクションを誘っている感じがします。

3~5月の早川釣行では
ヤマメでも結果が出ました。

使い方はフライ(ニンフ)と同じで
ダウンクロスがいいように思います。

それはさておき、
スプーンなら中古ショップでも
十分揃うようになりましたね~。

これもエリアブームのおかげです。

現行品や3g以上は少ないですが
ひと昔前の1-2g台なら
定期的に通えば入手できるかと。
(もちろん店舗にも寄りますが…)

渇水気味の今の早川なら
1-3gぐらいのほうが
むしろ使いやすいかも。
(レンジはスプーンの形状次第)

価格は200円ぐらいで
概ね定価の半額レベル。

昨今は物価高騰で大変ですから
節約にもなりますし、
往年の定番スプーンとの
懐かしい再会もあって
これはこれで楽しいものです。
(温故知新、定番の底力を実感)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
ミントグリーンは、鱒玄人とウィーパーですかね。

ウィーパーは、今でも現役活躍中です!
Posted by t-fukut-fuku at 2023年12月13日 15:33
t-fukuさん

ミントグリーン(正確には005コンクリートオアシス)は
鱒玄人のルーニーとウィーパーです。

ウィーパーはエリアに行っていた頃、よく使っていました。
なかなか秀逸だったと記憶しています。
ネイティブでは使ったことなかったのですが
激戦区の早川なので、久しぶりに現役復帰です。
どういう結果が出るか楽しみ…。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年12月13日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早川(冬季C&R)スプーン補充
    コメント(2)