ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月22日

20/03/19 早川

ここ数年、神奈川のトラウトリバーが
復活の兆し(試み?)を見せています。

相模川本流では
サクラマス回帰に向けた稚魚放流。
ただ、かなりハードル高そう~。
(その前に降海できるか…)

一方、酒匂川本流と
その上流域の鮎沢川では
成魚放流の回数が増え、
また鮎沢川では
冬季C&R区間も設定されました。

そして早川

確か2年前の2018年から
ルアー&フライにも開放スタート。

そして成魚放流も
場所を分散し、
解禁後も数回行われ、
放流個体の維持に努めた結果、
Web上では既に40オーバーの
スーパー山女魚の釣果も
見られるようになりました。

数や質において
山梨の桂川には
まだまだ見劣りしますが
上記に加えて
狩野川など伊豆の河川や
芦ノ湖もありますから
身近にこれだけの
選択肢が増えたというのは
素直に嬉しく思います。



前置きはこのぐらいにして
今回の早川釣行。

当初、先週(3/13)の予定でしたが
行ってみると
ササ濁りが入っていたので
1週スライドしました。

早川は上流域に
箱根・大涌谷があるので
まとまった雨が降ると
硫黄が流れてくるのに加えて
昨年の台風19号の復旧工事も
行われているので
濁りがちなのは致し方ありません。

でも3/13以降は
降っても小雨程度でしたから
今日は大丈夫でしょう。

20/03/19 早川

しかも幸いなことに
3/18に成魚放流が施されました。
こりゃプチ解禁モードです クラッカー



とはいっても早川での実釣は
昨年に数回、下見程度で
まだ釣果もないので
実際は手探り状態。

でも昨秋の台風19号での
記録的な増水で
河岸のボサが一掃されたので
川の状態は見やすくなっています。

20/03/19 早川

ローソン小田原風祭店で
日釣券(1300円)を購入し
今回はお昼を挟んで
太閤橋~風祭橋を
じっくりポイントチェック。

20/03/19 早川

今日は 晴れ ポカポカ陽気ですが
朝はまだひんやりしますし、
水温も低めの3月。
活性が上がるのはお昼以降かな。

20/03/19 早川

ポイントは流れの急な瀬より
その下の緩やかなスポットでしょうね。

それでも放流直後ですから
すぐに反応あるかと思いきや
案外、苦戦汗汗

サカナ 居るとは思いますが
途中まで1バラシのみ…ガーン

やはりお昼が近づくにつれ
徐々に活性が上がり、
ようやく1尾目、ヒ~ット サカナ

早川のファーストキャッチは
ちょっと色黒のヤマメさんお年玉

20/03/19 早川

でも…これを釣るまでに
3尾もバラしました テヘッ

ランディングネットに
手を伸ばした瞬間とか、
寄せてくるときに
石に引っかかって外れるとか…。
(バラシあるある?)

20/03/19 早川

前日に放流されたばかりですから
まだまとまっている感じ。

この状態だとキープ師に
一気に抜かれてしまうので
早々に雨 一雨降ってほどほどに
散らばって欲しいところです。

20/03/19 早川

サイズは20cmちょいぐらい。
2ヶ月後、尺近くに成長してくれれば
楽しみですね。

20/03/19 早川

いい感じの渓相で
高低差、ストラクチャーもあり、
さらに鮎の遡上もありますから
スーパーヤマメが育まれる環境は
整っている印象です。

あとは資源が維持されるように
アングラーの「C&R」が
もっと啓蒙されれば
いい川になると思う次第。

で、活性が上がったところで
もう1尾、色白のヤマメさんを追加 ちょき

20/03/19 早川

アップクロスでミノーをトゥイッチし、
ストップでサスペンドしたところを
ベリーフックにバイトグッド

20/03/19 早川

この後も飽きない程度に釣れますが
如何せん、同じようなサイズで
しかも軽くくわえる感じの
ショートバイトも多く、バラし連発。

ここから下流域は次回のお楽しみ。
(スーパーヤマメの本命ポイントびっくり

20/03/19 早川

今回の釣果はヤマメ2尾(で、バラシ7って…ウワーン

成魚放流直後でしたので
程々に楽しめましたが
恐らくあと1~2週で
元のタフな流れになるでしょう。

今後、稚鮎の遡上や
放流が本格化したら
また訪れたいと思います。



最近は少し早めに切り上げて
観光も楽しんでいます。
(1尾でも釣れたらね…)

早川釣行後は
いつもこんな感じニコニコ

まずは鈴廣 かまぼこの里

20/03/19 早川

新型コロナウイルスの影響でしょうか、
平日とはいえ、空いています。

ここのお目当ては、かまぼこではなく
金目鯛の炙りめし 魚赤

20/03/19 早川

これ、美味しいんですよ。
上に乗ってる金目鯛は
ビール ビールのお供に。

晩酌後は
出汁がしみたご飯で絞めなのです。

そして山安ターンパイク店 魚青

20/03/19 早川

キンメダイやアジ、カマスの
干物キズパック(小さめなど)が
格安(2パックで500円)なのです。



<タックル>

20/03/19 早川

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESNS-53L

「53L」はキャスティングや
HWミノーの操作はスムーズですが
サカナ サイズが小さく
しかもショートバイトだど
強すぎてすぽっと抜けてしまいます。
(いや、アワセが下手なのかひよこ

「53UL」がベストバイかな…。

<リール>
・シマノ 12ヴァンキッシュ C2000HGS

19ヴァンキッシュは
スペック的にはいいのですが、
外観が好みでなく、しかもまだ高い。
一方、16ヴァンキッシュ(中古)だと、
自重や機能が中途半端。

結局、12レアニウムCI4+で
感覚的に馴染みもあり、
手持ちの夢屋スプールを活かせる
中古の12ヴァンキッシュを購入。

もう8年も前のモデルですが
状態も比較的良く、
使用感は、文句なし。

次のヴァンキッシュが出るまで
これがメインのリールになりそうです。

で、とうとう今年から
メーカー修理不能モデルとなった
10ステラはそろそろ殿堂入りも…。

って12ヴァンキッシュも
2021年、つまり来年から
修理不能に…ガーン

<ライン>
・RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号(8.8lb)

ナイロンのほうが
バレは少なかったかも…。

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス6LB(1.2号・0.185 mm)

<ルアー>
・ぐるぐるX/N 5g (G/レッドラメ)

20/03/19 早川

ミノーで反応がない場合、
最後にぐるぐるX/Nを通します。
一見ただの「棒」に見えますが、
スプーン同様にリフト&フォールや
アップ、ダウンどちらでも使えます。

加えてミノー的な
軽いトゥイッチングもできるので
重宝しています。

シルバークリークミノー50S(ヤマメ)

20/03/19 早川

他のカラーも使いましたが
今回は「ヤマメ」一択でしたね。

シルバークリークミノーダートカスタム48S(パールアユ)

ダウンクロスでも
安定して泳ぎますし、
今回、サカナ 反応もありましたので
トラウトチューン同様に
これは使えそうですね ニコニコ
お得 コスパもいいですし…)

もう少しカラーを追加する予定。




まだ狩野川漁協HPには
発表されていないので
詳細は不明ですが、
遊漁規則が変更になり、
狩野川本流・支流の全域で
9/30までルアー&フライも可能に
なるようですね。

PALMS Tシャツ



このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
神奈川の全川に言えることですが、鮎を仏扱いせず、キープを減らし、稚魚放流を増やすだけでも、いい川になるんですけどね…

水はいいんだから。

それと、狩野川の情報はありがたいですね。

夏に尺オーバーが、期待できるかな?笑
Posted by t-fukut-fuku at 2020年03月22日 07:43
t-fukuさん、こんばんは(^^)

鮎にとっても鱒にとっても
今最大の敵は「川鵜」でしょうね。

でも釣り人がいれば
川鵜は近づきにくい…。

推測ですが狩野川は
その観点でお互いの利害関係が
一致したように思います。

それはともかく狩野川の夏。
どういう展開になるか楽しみです(^_^)
Posted by tetsu at 2020年03月22日 21:38
早川は噂では良いって聞いていましたが実際tetsuさんの釣行記で見てみると魅力的に思えます。
河川も急な流れのイメージでしたが釣りやすそうですしね。
確かに神奈川近郊の選択肢があるのは嬉しい限りです(^^)
Posted by ぷらぷら at 2020年03月23日 23:48
ぷらさん、こんにちは(^^)

早川は元々餌釣りは可能でしたし、
メインは鮎の川ですから
以前からルアー&フライができれば
いいのになぁ~と思っていました。

中津川ダム下よりは期待感あるかな~。
今年は尺オーバー狙っています(^_^)/
Posted by tetsu at 2020年03月24日 12:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20/03/19 早川
    コメント(4)