ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月21日

狩野川、稚鮎放流!

例年通り、狩野川で稚鮎の放流が始まったようですね サカナ

狩野川、稚鮎放流!

狩野川が一流の鮎の川であるのはいうまでもありませんが、
九頭竜川のようにアマゴ、サツキマスでも
全国区のメジャーリバーに育ってほしいところ…。

今年は成魚放流に泣き尺、尺越えのグッドサイズが結構混じっている印象なので
順調に生育すれば5月頃には相当楽しめるのではないかと密かに期待しています。

で、それはともかく目先はリフレッシュの雨待ちなんですが、
週間天気予報 を見ても 雨 単発で続かないですねぇ~。
昨年のGWのような大雨 も困りますが…) 

一方、今週末は早くも「お花見」真っ盛りな感じ。
大仁の桜 もう満開かなぁ~。

狩野川、稚鮎放流!
 詳細は画像をクリックしてください。


<狩野川の状況>

3/19(火)

狩野川水位 大仁橋 -5cm(テレメータ水位:-0.99~1.02m) 
水温 16℃ 気温 25℃ 天気 晴れ

今日は、朝から気温がぐっと上がり、夏の様な陽気です。
昨日は、夕方から夜中にかけて、台風の様な春の嵐となりました。
明日は、夕方にかけて一時天気が崩れそうです。
3月15日(金)に今年初めての鮎の放流があり、
16日には、役員がカワウ対策の糸張りをしました。

アマゴ・ニジマス釣り(渓流釣り)

釣果の方は、
本流では、矢熊・月ヶ瀬・雲金・殿淵・大仁橋上で型は15~30cmが5尾まで。

支流では、本谷川・持越川・吉奈川・船原川で、15~30cmが10尾まで。
持越川上流では、川虫で天然物との混じりで、10尾釣れました。
エサ釣りは、ミミズ・川虫・ブドウ虫等です。

大見川水系の各支流は、冷川下流・菅引川・筏場川で5尾まで。
黄瀬川では、大滝で30cmのニジマスがルアーで釣れました。  

------------------------------------------------------------------------------------------

3/15(金)

狩野川水位 大仁橋 -6cm 
水温 11℃ 気温 14℃ 天気 晴れ

本日、本年度の最初の放流として、海産稚鮎を1000kg放流しました。
大きさは、3~10gほどですが、大きいものは、14cmで12gもありました。

放流場所は、中流の千歳橋宮田橋上下、大見川では清代見橋・狩野橋です。
この稚鮎達が川を上って行き、立派な鮎に成長してくれるように願います。

アマゴ・ニジマス釣り(渓流釣り)

昨日は、気温がぐっと下がり、寒い一日でした
釣果の方は、
本流では、西平橋・月ヶ瀬・雲金橋上で型は15~30cmが5尾まで。

支流では、本谷川・持越川・吉奈川・船原川で、15~35cmが10尾まで。
船原川では、35cmの大きい魚が釣れました。
今は、エサ釣りが、良いようです。エサは、ミミズ・イクラ・ブドウ虫等です。

大見川水系の各支流は、
冷川の持越橋付近で数は出ませんが、天然物がフライで釣れています。
大見川の宮ノ下では、40cmの大物が、筏場川の貴僧坊では、天然物が釣れました。

(以上、狩野川漁協HP より一部抜粋)


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 15:00│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
狩野川中下流域、人もいなけりゃ魚もいない、中々手強いですゾ(笑)

稚鮎のライズが結構確認できましたよ。
ストリーマー系のフライで狙っていますが未だ反応は皆無です。
本命は4月後半から5月辺りだからまだまだ早いんでしょうね。

せめてニジマスでも釣りたい(^_^;)
Posted by Tan at 2013年03月24日 02:05
☆ Tanさん、こんばんは(^~^)/

狩野川中下流域は漁協の放流もありませんので
中津川ダム下と管理環境は同じですよね。
(でも川の環境は格段に違いますが…)

狩野川大橋から下流では私も過去、ニジマス1尾のみです(^^;

いずれにしても勝負はあと1ヵ月後ですね。
それまではポイントの見定めの時期でしょう。

私は昨年同様、大仁で一発狙います。
(サツキは無理でも尺上の本流系なら…)
Posted by tetsu at 2013年03月24日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狩野川、稚鮎放流!
    コメント(2)