ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月18日

中津川ダム下 トラウトルアー検定

・ 1級  … 40cm以上のヤマメ
・ 準1級 … 10/1~10/14 に尺ヤマメ

ここまでは受験資格3級以上

・ 2級  … 1シーズン内で前期〈解禁~5/31)後期(6/1~9/30)に尺ヤマメを各1尾以上
・ 準2級 … 後期(6/1~9/30)に尺ヤマメ
・ 3級  … 尺ヤマメ、または45cm以上レインボー
・ 4級  … 25cm~30cm未満のヤマメ
・ 5級  … サイズを問わずヤマメレインボー

各級の有効期限は、合格の年を含めて3シーズン。

中津川ダム下 トラウトルアー検定
 私はまだぎりぎり「4級」です ~ 2010/5/22 中津川ダム下にて

各級ごとの合格基準、難易度は「英検」を参考に考えてみました。

3級までは何回も何シーズンも通っていれば、いずれ達成できそうな感じはしますが、
それ以上は私が思うにトラウトルアーである程度の知識や経験(&出費?)や
遡行、状況判断、アプローチなど実釣的な技量を備えていないと合格は難しいでしょう。
(中津川ダム下に釣行経験のある方なら同感していただけるかと…)

それと「2級以上」の方であれば恐らくどの川に行っても
ある程度の釣果を出せるレベルのアングラーだと思いますよ。

中津川ダム下(中津川漁協管内)は比較的限られたフィールドなので
ある程度、釣行を重ねれば主なポイント(=試験範囲)は把握できるでしょう。
でもその割に瀬や淵などの選択肢は豊富な方だと思います。

また 中津川漁協 の成魚放流量は、ここ数年ほぼ同じ(ちょい少なめ ガーン )なので、
例年、概ね一定の個体数(=難易度)を維持している一方、
宮ヶ瀬ダムの放流で微妙にコンディション(=試験問題)が異なることで
各級ごとのレベルや難しさを概ね標準化しているかと思います。
(=解禁直後を除き、偶然とかまぐれ、ビギナーズラックはあまりない?)

来シーズン、是非ともトライしてみてください。(合否認定は皆様の心の中で…) 



ところで飯田重祐さんの「神奈川県中津川釣行part3」は、もう圧巻の一言。
part2 でも十分に凄いと思っていたのですが、まさにエキスパートたる結果です。

で、中津川ダム下はもちろんのこと、狩野川本流やはたまた伊豆・白田川まで
私の釣行フィールドでオーバラップできる飯田さんの確固たる実績が
私の“アンリパ・パームス”ブランドの信頼の礎なのです。

それはさておき上記の検定でいうところの
3級と2級以上の「差」って実に大きいと感じています。

最初のトラウトロッド を握ってから既に10年以上とはいえ、
いわゆる“自然渓流”は、初めての釣行も含め、
そのキャリア(約5年)はこのブログ上の釣行記が全て。

中津川ダム下 トラウトルアー検定
 このムック本が全ての始まり。この本で飯田さんにも出会いました。

最初の1~2年は自分でもレベルアップしている実感(=釣果)があったのですが、
その後はどうもあと一歩のところでの良型とのニアミスも含め、
センスというか、決め手というか「何か」が足りないような気がしてなりません。

その中でも中津川ダム下は、決して容易に釣れる川ではないのですが、
自分自身の「進歩」を感じ、振り返ることの出来る要素のある貴重な場所だと
再認識しているフィールドでもあるのです。


このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 23:00│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
tetsuさん、こんばんわ。

この検定、素晴らしい!!いやぁ~、もっと早くに・・・禁漁しちゃいましたよ!
しかしこれは明確な目標になりますね。来年は早速解禁から1級狙うしかありませんね!おっと、1級の画像が同チームのARROW氏とは・・・会長として嬉しいやら、情けないやら。

とりあえず釣り上げたらこちらに申告致します。

某世田谷ショップのように「2013 ダム下ダービー」なんてういのも面白いかな?

今のところ私のチームは5人中3人が2級以上となります。残念ですが私は含まれていません。
Posted by at 2012年10月19日 00:13
☆さん、こんばんは(^~^)/

現場でお会いしたときに「今、何級ですか?」ってご挨拶できれば嬉しいですね。
検定資格の有効期限も3年にしましたので
「1~2級」のエキスパートの方々のモチベーションも維持できるかと(^^;
(っていうか、思うに1級って超難しいですよねぇ~)

そんな私、まだ4級でそれも今年で終わっちゃいましたので
来年は改めて1級の受験資格「3級以上」がまずは目標です(-_-:
Posted by tetsu at 2012年10月19日 01:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中津川ダム下 トラウトルアー検定
    コメント(2)