ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月26日

2011 狩野川本流 回顧

今年は東日本大震災で3月後半の釣行を控えたものの
8釣行で僅かにアマゴ10尾と本当に不調で過去4年で最低となりました ウワーン
(しかも釣れたのは、アベレージサイズ以下のみ)

■ 05/19 … 2尾(嵯峨沢橋下、宮ノ下渕) と尺上ウグイ1尾
■ 05/14 … 2尾(嵯峨沢橋下) 
■ 05/04 … 1尾(わらじ下) 
■ 04/30 … ガーン
■ 04/21 … 2尾(月ヶ瀬)
■ 04/07 … 1尾(雲金橋)
■ 03/06 … ガーン
■ 03/04 … 2尾(月ヶ瀬)

2011 狩野川本流 回顧2011 狩野川本流 回顧2011 狩野川本流 回顧2011 狩野川本流 回顧

遡上個体(いわゆるサツキマス)や越年個体(戻りアマゴ)などの良型クラスの気配は
解禁直後に一瞬感じられただけで、その後は全くといっていいほどなし。

また稚鮎の遡上も遅れ気味で数的にもかなり少ないと実感しました。
昨年の猛暑、そしてその後の渇水の影響なんでしょうかねぇ~。
(しかも遊漁期間中の 雨 らしい増水は、5/12-13の1回だけでしたから…)

これじゃぁ~、お得意の「稚鮎」パターンが不発なのも致し方ないところか…。
終盤、松ヶ瀬でバラした1尾は痛恨でした。(=嵯峨沢橋の水位1.35m)

加えて、今まで実績のあったポイントでの釣果が厳しかったですね。
釣れた場所も水深のある淵が中心で、本流らしい瀬でのバイトは
ほとんどなかったといっても過言ではないと思います。
(こういう釣りなら、芦ノ湖でブラウンやレインボーを狙った方が余程楽しい…)



それと結局、大見川には一度も行きませんでした。
あまり実績がないのとやはり広々とした本流のほうが楽しいのです、つい…。

他の支流域は、成魚放流の効果もあって例年並みには釣れたようですが、
本流では“ルアーフライのみ”遊漁期限が限られており、
この期間でないと本流でのルアーフライが出来ないという
まったく理不尽な規定の呪縛でどうも支流には足が向きません。

現実的には、ルアーフライに開放されただけでも御の字なのですが
鮎釣りの聖地だからってルアーフライがダメっていうのはやっぱりおかしいです。
よくよく考えれば、単なる鮎釣りの既得権益じゃないかと思う次第。

で、どうもルールやマナー違反が原因なのだそうです。
でも明らかにルアーフライでは使わない餌師、鮎師の仕掛けなどのゴミが
以前より狩野川の河岸に転々と捨てられています ムカッ
川で焚き火 焚き火 しているのだって多くが鮎師、餌師でしょう。
そういうところにはお咎めはないんでしょうかね…。

無論、ルアーフライアングラーのルール違反はもってのほかです ムカッ
スポーツに限らず社会的にもルールやマナー違反がどういうことなのかは
野球やサッカー、そして昨今の相撲で周知のことなはずですから…。
(釣りキチ三平10~11巻を読むべし びっくり

おっと、話が逸れました テヘッ



<今シーズン使用したタックル>

2011 狩野川本流 回顧2011 狩野川本流 回顧2011 狩野川本流 回顧2011 狩野川本流 回顧

<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-74Si
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si
・パームス シルファー SYGSi-56L

<リール>
・シマノ 10 ステラ C2000HGS

ロッドは昨年とまったく同じですが、
リールがハイギア、ラインがPEラインになったことが一番の大きな違いですね。

しかし、それが喰いきれない、フッキングが甘い、弾くということにどうも影響している感じ ガーン
その対策として、リーダーをナイロンにし、しかも長めのシステムにして実釣で検証中です。
(それともリトリーブスピードが速すぎるのかなぁ~)

フライはまだ、どうのこうの言えるようなレベルではありません ガーン
タックル操作からしてもっともっと慣れが必要だというのは明らかなので
これから支流域で少しずつ練習していきたいと思ってはいますが、
ルアーのほうがトラブルが少ないので、ついつい…。

とりあえず来季、そして今後の自分への参考までに書き記しましたが、
あとは何か思いついたら、後日、追記していきます。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 18:00│Comments(7)Diary
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
昨今の渓流でこれだけの結果を残していらっしゃるのは立派だと思います。
素晴らしいですよ。

中々自分自身納得出来るようになるのは難しいもので、こうして遊漁期間が短いと焦りもありますし天候や水位など自分ではどうしようも無い部分もありますから。

ボクは今期狩野川には行きませんでしたが、本流の釣りがこうして締め出されるのは残念です。

さて、次は丹沢湖ランドロックですか?
Posted by at 2011年05月26日 20:21
今年は大見川不調と聞きましたから 行かなかったのは正解かもしれません。
餌師のマナー違反は目に余るものがありますが、漁協の方もほとんどが餌師ですんで 甘いんですよねぇ~!(一緒になって酒盛りしてますから・・・)

中には理解ある方も居られますので、今後に期待しましょう。
Posted by FF修行中 at 2011年05月26日 22:55
☆さん、こんにちは (^~^)/

今までが出来すぎだったんでしょうかね(^^;
とにかく今年は苦悩のシーズンでした。

>さて、次は丹沢湖ランドロックですか?

狩野川下流域のルアーフライ遊漁期間延長があればよかったんですけど(-_-:

で、いつもなら中津川ダム下ですが、
この週末は台風が来て、そのまま鮎解禁ですからねぇ~。

丹沢湖ランドロック、時期的にまだ間に合うでしょうか?
芦ノ湖はそろそろ微妙なようですし…。

----------------------------------------------------------

☆ FF修行中さん、こんにちは (^~^)/

もしも鮎師の皆様が逆の立場だったらどう思うでしょうか?
どう考えても公平さを欠いた規定ですよね。

>中には理解ある方も居られますので、今後に期待しましょう。

ほんの一部の漁協関係者が強烈にルアーフライ嫌いなんでしょうね。
大部分はそれほど気にしてないんじゃないかと思っています。

中津川ダム下で幾度となく鮎師の方と話をしたことがあるのですが、
ルアーフライ、別にやってもいいよってとても友好的でした(^^)
Posted by tetsu at 2011年05月27日 12:08
tetsu さん、お久しぶりです。
今週の日曜日当たり、雨ですが思い切って出撃しようかと思っています。
もちろん、雨の状況によりますけど、ここのところの狩野川(支流)は水位が低めとの事なので、良い雨になれば良いですねぇ。

漁協関係者は意外とテンカラも多いんですよね。私の知り合いの漁協関係者は、テンカラ、エサ、フライからルアー何でもやりますよ。
Posted by jgsdf at 2011年05月27日 19:48
☆ jgsdfさん、こんばんは (^~^)/

日曜日、台風2号の接近で大荒れ必至ですよぉ~(^^;
無理をせずに十分にご注意下さいませ。
ちょうどいい程度の雨で収まってくれればいいのですが…。

>テンカラ、エサ、フライからルアー何でもやりますよ。

いろいろな視点から遊漁規定を検討いただけるとありがたいですよね。
Posted by tetsu at 2011年05月27日 21:40
こんばんは。

狩野川本流今年は残念でしたね。でも私は本当に満足な魚なんて釣れたことないし、手に負えるのは支流ばかりですので、ご立派な釣果だと思いますよ。
年券は自分の場合これからが出番です。この台風が過ぎ去った後の最初の休みを支流に充てれば、きっと楽しい釣行が出来るはず!
私はお手軽な(釣果の期待できる)釣りしか出来ない、イージーな釣り人のようです。
Posted by curios at 2011年05月28日 20:28
☆ curiousさん、こんにちは (^~^)/

本流、支流、源流、湖、管理釣り場…、トラウトルアーの楽しみ方は様々で
個々の志向、思考、嗜好ごとにマッチしたフィールドがありますよ。

私にしてみれば源流釣行なんて体力的にとても無理ですから
本流をどう楽しむか、ですし…。

>お手軽な(釣果の期待できる)釣りしか出来ない、イージーな釣り人

今日はたまたま競馬の日本ダービーですが、
それに例えると本命狙いか、大穴狙いか、の差じゃないでしょうか。
大穴狙いが外れていちいちがっかりしていては続きませんから(^^;
Posted by tetsu at 2011年05月29日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 狩野川本流 回顧
    コメント(7)