ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月23日

11/05/19 狩野川

狩野川本流の2011年ルアーフライ遊漁期間の最終日(5/19)です。

11/05/19 狩野川

前回釣行(5/14)以降 晴れ 続きと終盤のアングラープレッシャーで
状況が厳しいのは明らか(この日の嵯峨沢橋の水位 1.30m )ですが、
期待されていた本流のルアーフライ遊漁期間延長が見送られたこともあり、
とりあえず区切りをつけるということで狩野川本流に行ってきました ダッシュ



不調だった今シーズンなので、
今回は主に中流域の個人的な実績(&気になる)ポイントだけ。
(これでダメなら悔いなしです…)

まずは日向神社下の淵から下流のトロ瀬まで。(6:45)

11/05/19 狩野川

1チェイスのみあっただけで反応なし。
検札の方の話では、大仁で良型 サカナ がルアーで釣れたとのこと。

この後、旭日橋下にも入りましたが、ここも反応なし。



次は宮田橋上の瀬。(8:30)

遡行が大変だった左岸のボサが重機で一掃されましたが、
これで一段とプレッシャーが高まった印象がします。


 画像にマウスを載せてね ┌(^~^)/

飯田オトリ店前から釣り下がりましたが、瀬ではノーチェイス。
良型はともかく、アベレージサイズすら影を潜めています。
もう、この瀬は期待できないのでしょうか ガーン

そのまま下って宮田橋。(9:30)


 画像にマウスを載せてね ┌(^~^)/

左岸から釣るのは初めてで川底の様子がよくわかりました。
流芯の下は結構、水深があるので
ここで尺上の良型アマゴが釣れるという話は十分に納得です。

但し、流れも速いのでルアーの根掛かりを回避しながら
ボトム付近へどう沈めて流すかというのが難しいところ。
(右岸より左岸の方がアプローチしやすい感じ)

いろいろ試しながらようやくコツを得たところで
お得意の トラウトチューン7 を投入。

すると早速1投目、いきなり重量感のあるバイト グー

ドキドキ …汗

サカナ 手応えから間違いなく良型 びっくり

ドキドキ …汗汗

これをバラしたら、もう…汗汗汗

ドキドキ …汗汗汗汗

おやおや … タラ~

あれれ … タラ~タラ~

もしや … ガーン

やっぱり … ウワーン

だよねぇ~ ブロークンハート





尺クラスの感触だけは楽しませてもらいました ガーン

11/05/19 狩野川

釣ろうと思ってもそう簡単には釣れないグッドサイズなのですが、
如何せん、やっぱりねぇ~。

まぁ~、釣れたのがたまたま“ウグイ”さんだったということで、
アプローチの仕方はそう間違っていなかったと自分自身で納得しときます ガーン



続いて松ヶ瀬。(10:30)
前回よりも水位が下がって、元の浅い平瀬状態に戻ってしまいました。

11/05/19 狩野川

ここは昨シーズンから水位などの条件がかなり限定されるような感じで
私の中では最も実績を残しているポイントだけに何とも複雑。

ここだけに限らず、狩野川本流が全体的に平坦な流れになってきた印象で
川の規模の差こそあれ、中津川ダム下と同じようなイメージにすら映ります。
(釣られやすく、スレやすく…)

そして狩野川に限らず少雨による渇水は直近の冬のみに限らず、
ここ1年以上、ずっと続いているように思えます。
今年の梅雨がもしも不発なら、今年の秋シーズンは相当厳しいでしょうねぇ~。

殿淵下の落ち込みで1バイト(フッキングせず)があったのみで、
ここで 食事 コーヒーカップ ZZZ… することにしました。(あまりに釣れず、徒労で腹減った…)



後半戦は、雲金橋上からスタート。(14:00)

11/05/19 狩野川

今年、唯一釣れると感じたポイントですが、瀬では全く不発。
このポイントが今年の狩野川本流の縮図的な印象で、
釣れるポイントは水深のあるボトム付近に集中しています。

ですが、最終日はノーチェイスの不発でした。

このあと前回釣行で釣果の出た嵯峨沢橋下の淵で
今日1尾目のチビアマゴ(12~13cmぐらい)をキャッチ。

何だかなぁ~、気分的には中途半端…。



徐々にモチベーション ダウン で宮ヶ瀬、宮ノ下渕へ。(16:00)

11/05/19 狩野川

宮ノ下渕では何度かあったチェイスを
粘りに粘ってバイトまで誘い、やっとこさ1尾キャッチ クラッカー

これまた小さなアマゴさんです コーヒーカップ

11/05/19 狩野川

上流域のアベレージサイズ狙いに絞っていれば、
もう少し楽しめたかなぁ~と一瞬、後悔しつつも
それは本流終了後に支流でやればいいじゃんって思いつつ…。

晴れ 日没っていうか本流シーズン終了まであと2時間弱。



やはり サカナ 一発狙いで、最後は大仁。(17:30)


 画像にマウスを載せてね ┌(^~^)/

なのですが、これだけの流れを前にしても、
今年に限っては期待感を抱けないんですよねぇ~。


 画像にマウスを載せてね ┌(^~^)/

何事もなく 19:00 前、終了と相成りました。
(結局、この日の釣果は ミニアマゴ2尾 と尺ウグイ1尾のみ)



概ね予想通りの最終釣行でしたが、
それにしても今年の狩野川本流は不振でしたねぇ~。

東日本大震災の発生で3月後半のみ釣行を見送ったものの
それでも合計8釣行でアマゴの釣果は尺上なしの僅か10尾ですから
2008年の狩野川本流ルアー解禁から4シーズンで最悪です。

最初のうちは単に稚鮎の遡上が遅れているだけかと思ったのですが、
それ以前に サカナ アマゴの絶対数が少なく、これだけのフィールドをしてもこの程度だと、
ここまでの頻度で 車 通う価値があるのか、実に半信半疑な気持ち。
(狩野川本流に拘らずにもっと他のフィールドにも行くべきだったか…)

旧態依然として「鮎」偏重な南関東の河川において
本流トラウトの釣りを楽しむのは、今の現役鮎師さんが引退するまで
しばらくは無理なんでしょうかねぇ~。

それならルアーやフライの釣りに理解のある「芦ノ湖」のほうが
釣果はともかく、応援しようかという気持ちにはなるものです。



<タックル>

11/05/19 狩野川

<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-74Si

<リール>
・シマノ 10 ステラ C2000HGS

<ライン>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス ダブルクロス0.6号(6lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス 6lb

<ルアー>
・フィールドチャコ(アユ)

11/05/19 狩野川




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんばんは。
狩野川本流お疲れ様でした!私は昨年から狩野川本流にみせられ、今シーズンも貧果で終わりました
私の場合は腕ですが。。
いつもblog拝見させて頂き、勉強させて頂いてました。ありがとうございます!来シーズン期待ですね〜
Posted by Gowy at 2011年05月23日 18:53
狩野川本流 今期終了お疲れ様でした。

私の方もホームが貧果で嘆いてますが、年券ですと行っちゃうんですよね~!
(あまりにも釣れないので 今度はルアーも持っていこうかと・・・)

芦ノ湖も良いですが、1度 忍野 お試し下さい。
Posted by FF修行中 at 2011年05月23日 19:49
こんばんは。
本流最終釣行、最後までよく粘られましたね。
tetsuさんが最後に考察されている事項、私もぼんやりとは感じていました。
狩野川本流は理不尽な事柄に振り回されることが多く、支流の釣りこそが真骨頂じゃないかと。これからは是非支流を開拓してみて下さい。

やはり釣りというのは一日を費やすのですから最後には癒されなければなりません。
Posted by curios at 2011年05月23日 20:15
こんばんは tetsuさん
狩野川最終釣行お疲れ様でした。

狩野川は友釣りの聖地との云われているので、ルアー&フライが解禁されただけでも良しとしたいですね。
狩野川の支流は、イワナも釣れますので、尺イワナはどうでしょうか?

土曜日に富士川で皐月を狙いましたが、またしても虹ちゃんでした。
本流でアマゴ&サツキマスをルアーで狙える川は少ないですよね。

お互いに頑張りましょう!
Posted by 静岡の川村 at 2011年05月23日 22:30
とりあえずご苦労様でした。
今年の本流は難しかったというのは私も同感です。
川の中のことは魚に聞かないとわからないけどtetsuさんの「去年の暑さと今年の渇水」が原因であろうことは当たりかなと思います。
これからも情報交換しながら頑張りましょう。
Posted by I氏 at 2011年05月24日 07:49
こんにちは。

本流釣行お疲れさまでした。
私はまだまだ本流素人なので年ごとの差は解りきっていませんが、やっぱり本流は難しいです。
けど私は、本流の悪魔に取り憑かれてしまいました。

最後の数日はかなり渋かったです。私はボウズでした。
小さくてもあの状況で釣るのは難しいです!流石です。

これからは支流が待っていますよ!!
Posted by てぃも山 at 2011年05月24日 12:52
狩野川本流お疲れさんです。
ニジマスだったら走るのですぐに分るけど
良型ウグイの引きってのは非常に紛らわしいですよね。
顔見せるまでのドキドキ感とその後の脱力感が混じって(笑)

私も地元の本流狙いはウグイばかりでちょっと疲れました。(悲)

狩野川本流は禁漁に入りますが、これからの時期の支流もなかなか楽しめますよ。尺越えのイワナが何匹も釣れているって情報もありますし。
フライの良い練習にもなります。
私も暇さえあれば毎日でも伊豆へ行きたい。
Posted by Tan at 2011年05月24日 14:18
こんばんは tetsuさん

今期の本流はタフでしたね!
しかし、中流・上流はここはってポイントでは反応あり、
私的にはちょっと魚との距離が近づけたのかなぁ~って感じます。

ルアー&フライが解禁されてから数年、
狩野川でルアー&フライが認知されるのはこれからですよ!

PS.

昼ごはんじゃまして「ごめんなさい!」
Posted by h2 at 2011年05月24日 21:06
☆ Gowyさん、こんばんは (^~^)/

いや~、今シーズンは本当に疲れました。
終わってホッとしたぐらいです。

私を反面教師にすれば、きっと爆釣間違いなしですよ!(^^;

--------------------------------------------------------------------------------------

☆ FF修行中さん、こんばんは (^~^)/

年券の呪縛、本当に嵌まりますよねぇ~(^^;

芦ノ湖もちょっと微妙な時期になりましたね。
結局、狩野川支流に行ってしまうのかも…。

忍野は毎年行き場に困る夏場、避暑にでも行こうかと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------

☆ curiousさん、こんばんは (^~^)/

今年は本当にタフなシーズンでした。
ついつい愚痴ってしまいます(^^;

私が理不尽に思うのはやっぱり鮎シーズン中の本流において、
餌釣りは可能でもルアーフライはだめだということ。

9/30まで釣行ができたなら、もっとゆったりとした気分で
本流、支流をそれぞれその日の状況や釣り方で釣り歩けますからね。

--------------------------------------------------------------------------------------

☆ 静岡の川村さん、こんばんは (^~^)/

毎年、この時期になると川は鮎師に占拠され、行くところがなくなっちゃいますね。

でも鮎釣りって相撲や野球のようになるんじゃないかと思います。
ああいう排他的、独占的な雰囲気は今の時代には受け入れられないでしょう。

これからは支流でのんびり楽しみます(^^)

--------------------------------------------------------------------------------------

☆ I氏さん、こんばんは (^~^)/

最終日、今シーズンの総括的な1日だったように感じています。
こんなの今年だけですよねぇ…と思いたいところです。

一方、そろそろ梅雨の季節になりますが、
せめて平年並みに雨が降り、
狩野川本流が復活してくれればと願うばかりです。

いや~、それにしても今年は実に悩ましいシーズンでした(-_-:

--------------------------------------------------------------------------------------

☆ てぃも山さん、こんばんは (^~^)/

悪魔だとちょっと怖いので“小悪魔”にしときましょ(^^)

>小さくてもあの状況で釣る

あのサイズならとにかくスプーンで1日中誘えば何とかなるものですが、
その反面、それ以上のサイズアップは厳しいかもしれません。

今年の本流は、ちょっとストイック過ぎでしたから、
支流ではリラックスして楽しんでみたいと思っています(^^)

--------------------------------------------------------------------------------------

☆ Tan さん、こんばんは (^~^)/

タイミング的にもこの日一番でしたから疑う余地もなく、
ヒットした瞬間、よっしゃぁ~!!って思っちゃいましたよ(T_T)

>狩野川本流は禁漁に入りますが、

例年ですと中津川ダム下にバトンタッチなのですがどうも今年は気乗りしません。
6月になればさすがに芦ノ湖も微妙ですし、
そうなると結局は狩野川支流でフライの練習かなぁ~って思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------

☆ h2さん、こんばんは (^~^)/

私も解禁直後はタフコンながらも気配は感じ取れたのですが…。
5月の「鮎」モードは全くもって空振りでした。

>昼ごはん…

こちらこそ、お声掛け頂き、ありがとうございました。

ちょうど松ヶ瀬から上がったところで、
もう参りました!って感じの無愛想なご挨拶で申し訳ありませんでした。
まったくもってお恥ずかしい次第です。

今後もよろしくお願いします。
Posted by tetsu at 2011年05月24日 23:42
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
狩野川の本流釣行、お疲れ様でした。
僕も昨年から狩野川に通っていますが、本流ではなかなか釣果をあげられず、今年も苦戦しました。
今年の本流は終わってしまいましたが、これからも楽しい釣行紀、楽しみにしています!
Posted by pioneerfield at 2011年05月26日 01:35
☆ pioneerfieldさん、こんにちは (^~^)/

はじめまして。
今後とも拙ブログをよろしくお願いします ┌|-.-|┐

で、狩野川本流釣行。

今季は誰もが厳しかったようですね。
私も年券でなければ、ここまでの回数は行かなかったかもしれません。

で、狩野川本流が終わると例年のことですが、
これからシーズン終了まで私の釣果はイマイチになりますので
楽しい釣行記が書けるか、ちょっと微妙ですが、頑張ってみます(-_-:

ドタバタ釣行記って感じなら…(^^;
Posted by tetsu at 2011年05月26日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/05/19 狩野川
    コメント(11)