2009年10月04日
09/10/03 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)
巷のトラウトフィールドは、既にシーズンオフかと思いますが、
私の釣行エリアは、10月中~下旬まで釣行可能なのです。

しか~し、来週は台風接近で天候が微妙です
大雨で大増水にでもなれば、万事休すかもしれません。
(フェードアウトなシーズンオフ入りだけは…)
と思ったら、とりあえず
しかありません。
10/14で禁漁の 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流) へ
何だかんだで今回が7回目のダム下釣行なんですが
未だにヤマメが1尾も釣れず
このところの秋雨モードで少しは状況が良くなったかと思いきや、
この日の 平山橋の水位 は、56~57cm
(平水時は、65~70cmぐらい)
これがダム下河川の悲しい宿命か、
ここ数日ダムの放流量が減って今シーズン一番の渇水です
(水温も相変わらず 19.5℃ :前年同日比+4.0℃)
馬渡橋下や愛川橋の瀬は、もう浅すぎてプレッシャーきつすぎです。
少しでも水深のあるところをチェックしますが、ノー感じ。
であれば、普段の水位だと渡渉・遡行が大変なところに行ってみます。
やはり水位は低いですが、他の場所に比べればいいじゃないですか。
ここは昨年、良型をバラした実績のある場所です。



…。
ここでだめだと、もう望み薄
な感じです。
このあと二箇所ピンポイントでチェックしましたが、ノーチェイス
で、午後だけの釣行でしたが、TNF
一応、次回へのヒントは得ましたが、果たして釣行に至るでしょうか…。
(1回ぐらいはフライロッドを振ってみたい気もするのです)
この日は、鮎師の方も「ぜ~んぜん釣れません」とのこと。
先日行った大見川では、鮎はそれなりに釣れてたのを考えると、
ヤマメのみならず鮎も魚影が薄い中津川ダム下かと。
(今年は天然遡上がほとんどなかったそうですし…)
もう少しシーズンを通してそこそこ楽しめるような
放流計画を検討して欲しいものです。
ところで釣り場でお会いする鮎師の方は皆、気さくに話してくれます。
オトリ鮎が獲られた!って話を聞くと俄然やる気も出てくるものです。
(それなりのサイズのヤマメが居るのは間違い無さそう…)
で、ふと思い出しましたが、
狩野川本流、鮎シーズンはルアー・フライが禁止。(餌釣りは可)
鮎師とのトラブルが多いからなんだそうです。
(だったら支流は鮎釣り禁止にしてくれ!)
ちょっと考えられません、私には…。
<タックル>

このところまともな釣果が出せず、タックルには申し訳ない次第。
でも、逆にこのタックルでないと、モチベーションが維持できないかも。
(このタックルだから諦めもつく?)
<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si
<リール>
・ダイワ 07 セルテート ビンテージカスタム 2004
<ライン>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb
<リーダー>
・FAMELL フロロショックリーダー5lb
私の釣行エリアは、10月中~下旬まで釣行可能なのです。

しか~し、来週は台風接近で天候が微妙です

大雨で大増水にでもなれば、万事休すかもしれません。
(フェードアウトなシーズンオフ入りだけは…)
と思ったら、とりあえず

10/14で禁漁の 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流) へ

何だかんだで今回が7回目のダム下釣行なんですが
未だにヤマメが1尾も釣れず

このところの秋雨モードで少しは状況が良くなったかと思いきや、
この日の 平山橋の水位 は、56~57cm

(平水時は、65~70cmぐらい)
これがダム下河川の悲しい宿命か、
ここ数日ダムの放流量が減って今シーズン一番の渇水です

(水温も相変わらず 19.5℃ :前年同日比+4.0℃)
馬渡橋下や愛川橋の瀬は、もう浅すぎてプレッシャーきつすぎです。
少しでも水深のあるところをチェックしますが、ノー感じ。
であれば、普段の水位だと渡渉・遡行が大変なところに行ってみます。
やはり水位は低いですが、他の場所に比べればいいじゃないですか。
ここは昨年、良型をバラした実績のある場所です。




ここでだめだと、もう望み薄

このあと二箇所ピンポイントでチェックしましたが、ノーチェイス

で、午後だけの釣行でしたが、TNF

一応、次回へのヒントは得ましたが、果たして釣行に至るでしょうか…。
(1回ぐらいはフライロッドを振ってみたい気もするのです)
この日は、鮎師の方も「ぜ~んぜん釣れません」とのこと。
先日行った大見川では、鮎はそれなりに釣れてたのを考えると、
ヤマメのみならず鮎も魚影が薄い中津川ダム下かと。
(今年は天然遡上がほとんどなかったそうですし…)
もう少しシーズンを通してそこそこ楽しめるような
放流計画を検討して欲しいものです。
ところで釣り場でお会いする鮎師の方は皆、気さくに話してくれます。
オトリ鮎が獲られた!って話を聞くと俄然やる気も出てくるものです。
(それなりのサイズのヤマメが居るのは間違い無さそう…)
で、ふと思い出しましたが、
狩野川本流、鮎シーズンはルアー・フライが禁止。(餌釣りは可)
鮎師とのトラブルが多いからなんだそうです。
(だったら支流は鮎釣り禁止にしてくれ!)
ちょっと考えられません、私には…。
<タックル>

このところまともな釣果が出せず、タックルには申し訳ない次第。
でも、逆にこのタックルでないと、モチベーションが維持できないかも。
(このタックルだから諦めもつく?)
<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si
<リール>
・ダイワ 07 セルテート ビンテージカスタム 2004
<ライン>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb
<リーダー>
・FAMELL フロロショックリーダー5lb
Posted by tetsu_copen04 at 00:30│Comments(6)
│釣行記 2009
この記事へのコメント
魚がいない……ってことはないでしょうけど
水量が少ないとなかなか出てこないかもしれませんね。
朝一に望みをかけて、今度は午前中にどうでしょうか?
水量が少ないとなかなか出てこないかもしれませんね。
朝一に望みをかけて、今度は午前中にどうでしょうか?
Posted by masuturi at 2009年10月04日 22:39
☆ masuturiさん、こんにちは (^~^)/
おっしゃるとおり、今の状況では朝マズメ狙いしかなさそうですが、
それでも正直、出てくれるかは懐疑的なところです。(-_-)
むしろ台風の進路がどうも怪しく、
禁漁までに次回釣行が適うかのほうが、微妙な感じです。
おっしゃるとおり、今の状況では朝マズメ狙いしかなさそうですが、
それでも正直、出てくれるかは懐疑的なところです。(-_-)
むしろ台風の進路がどうも怪しく、
禁漁までに次回釣行が適うかのほうが、微妙な感じです。
Posted by tetsu at 2009年10月05日 12:28
朝一確かに好調ですが・・・
数が少ないので1ヒットを必ず物にするくらいの勢いが必要でぇーす。
てゆーか藻がここんところ増えちゃって・・・
台風で大荒れになりそぉーだし
自分は納竿しちゃいました。
数が少ないので1ヒットを必ず物にするくらいの勢いが必要でぇーす。
てゆーか藻がここんところ増えちゃって・・・
台風で大荒れになりそぉーだし
自分は納竿しちゃいました。
Posted by はまちゃん at 2009年10月05日 21:26
こんにちは
中津川ダム下に行かれたんですね。
魚の絶対数、渇水、様々なプレッシャー等を考えると、難しい釣りですよね。でも、その分、キャッチした時の喜びはかなり大きいですが。
自分もなんとかあと一回、ダム下に釣行したいと思っています。
中津川ダム下に行かれたんですね。
魚の絶対数、渇水、様々なプレッシャー等を考えると、難しい釣りですよね。でも、その分、キャッチした時の喜びはかなり大きいですが。
自分もなんとかあと一回、ダム下に釣行したいと思っています。
Posted by mini at 2009年10月06日 12:26
☆ はまちゃんさん、はじめまして&こんにちは (^~^)/
書き込みありがとうございます。
今後も拙ブログをよろしくお願いします ┌|-.-|┐
で、中津川ダム下。
今年はシーズン当初から水位が低く、青藻が酷いですよね。
青藻が多いところは水位が低く、あまり水が流れていない証拠ですから、
何処がポイントなのか、一目瞭然です。
(っていうか、ポイントがほとんどない状態かと)
私も台風18号の進路次第で納竿になるかも、です (-_-)
書き込みありがとうございます。
今後も拙ブログをよろしくお願いします ┌|-.-|┐
で、中津川ダム下。
今年はシーズン当初から水位が低く、青藻が酷いですよね。
青藻が多いところは水位が低く、あまり水が流れていない証拠ですから、
何処がポイントなのか、一目瞭然です。
(っていうか、ポイントがほとんどない状態かと)
私も台風18号の進路次第で納竿になるかも、です (-_-)
Posted by tetsu at 2009年10月06日 14:11
☆ mini さん、こんにちは (^~^)/
ハードルは高いですが、身近なフィールドでも
本流ヤマメのチャンスがあるとなれば、
チャレンジするのが、本流ルアーの真骨頂ですよね。
でも、昨年の方が釣れそうな気配はあったような気も…。
まさか漁協さんがわざと難易度を上げている
なんてことないですよね (-_-)
あぁ~、それよりも台風18号の進路が…。
ハードルは高いですが、身近なフィールドでも
本流ヤマメのチャンスがあるとなれば、
チャレンジするのが、本流ルアーの真骨頂ですよね。
でも、昨年の方が釣れそうな気配はあったような気も…。
まさか漁協さんがわざと難易度を上げている
なんてことないですよね (-_-)
あぁ~、それよりも台風18号の進路が…。
Posted by tetsu at 2009年10月06日 14:20