ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月13日

トリプルサージェンスノット

トリプルサージェンスノット

ダイワ 仕掛けのイ・ロ・ハ より)

私のリーダーの結束(knot)は、
トリプルサージェンスノット(triple surgeons knot) です。
(っていうか、これしかできません ガーン

これなら釣り場でも簡単に結ぶことができ、なおかつ結束強度も十分。
渓流では、ナイロン+フロロリーダー がやはり一番しっくりきますね。
(ナイロンは、VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション を使用)

ちなみにリーダーとスナップは、パロマーノット です。

トリプルサージェンスノット

「トリプルサージェンスノット」が
検索キーワードで上位なので記事にしてみました。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
私も同じ組み合わせです。
結び目でラインブレイクしたことがありませんので結束強度に不安はないです。

簡単で結びなおしも苦になりませんね。
Posted by かぶお at 2008年05月15日 00:06
☆ かぶおさん、こんばんは (^~^)/

ライン同士の結束って最初はとっても難しいんじゃないかと思っていたのですが
この結び方を知って、随分楽になりました。

特に、淡水ルアーのナイロンでは、これさえ知っていれば十分じゃないかと。
Posted by tetsu at 2008年05月15日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トリプルサージェンスノット
    コメント(2)