ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月09日

せめて1枚だけでも写真を撮らせて欲しかった…

予定を変更して、急遽今日、狩野川に行ってきました ダッシュ

で、念願の 尺上アマゴ、掛かりました チョキ

狙い通り、中流域 の太く速い瀬の中で
クロス気味にドリフトさせた トラウトチューン7cm(PA) にフィッシュ!

これまで狩野川で釣ったアマゴとは、格段に手ごたえが違います ビックリ

そして、この時を待っていたかのように STS-74Si は綺麗な弧を描き、
ややきつめにセッティングした 07ルビアス2506 のドラグもジリジリと…。

でも、負けるわけには行きません。
ロッドのパワーに任せて
強引に脚元まで寄せたところで、いよいよネットイン ドキッ

バシャ汗 バシャ汗 バシャ汗

あっ!やばい! フックが外れた!

が、まだ脚元に居ます。
慌ててネットですくいあげようとしましたが…、

ガーン …。

一瞬ですが、うっすらとパーマークが見えましたので、
狩野川育ちの本流尺上アマゴでしたか ウワーン
幅広で、とても綺麗なシルエットでしたか ウワーン

悔しいです ムカッ
あ~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ _| ̄|○


せめて1枚だけでも写真を撮らせて欲しかった…
 ↑
 こんな感じでした。 (こいつは、朝イチでキャッチしたアマゴさん)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 23:59│Comments(8)Diary
この記事へのコメント
こういう魚っていつまでも記憶に残るんですよね。
毎年、釣ったポイントに立つたびに、ふつふつと思い出す。
記録には残せなかったけど、記憶には強く残せたということで……。
何はともあれ、念願を半歩実現おめでとうございます!
Posted by masuturi at 2008年05月10日 02:06
ついにHITはHIT、おめでとうです!

待ち焦がれたモノが、もう手に届くところまで…。
私も何度と味わったなあ。(>_<)
(管釣り用の長いラバーネットだったら…なんて思ってしまいます。)

が、これで尺上とのバトル経験値が上がったということで!

P.S 私もブログを始めてから、写真が撮れて 初めて “釣れた!” になっています。
   ヘンな感覚ですね。(^^ゞ
Posted by さのや at 2008年05月10日 07:21
こんにちは~。

写真のアマゴも、幅広・美形ですね!!
本流の流れの中で、尺サイズが来たらさぞ引くことでしょう。
自分も味わってみたいです。^^
Posted by ゆーたん at 2008年05月10日 15:11
今一歩の処で残念でしたね。

私も予定通り、明日狩野川本流をやってきます。
裏川探検隊さんのレポートを読んで少しぐらつきましたが、気に成っている所をやらずにクローズを迎えるのは嫌ですから予定のエリアに入ろうと思います。
それにしてもこの雨はいやらしいです。ただでさえ天候に左右されやすい狩野川ですからこの寒い陽気、冷たい雨で水温が一気に下がるし、田植え直後の田んぼに降る雨は濁りを出すだろうし、困ったものです。
予報によると、明日は釣り始める頃には雨も上がりそうですから、愛竿SSS-72Siの綺麗なベンディングカーブを描いてくれる様なグッドな魚に出会えると良いのですがね。
Posted by 部隊長 at 2008年05月10日 15:47
本当に本流の魚というのは気が抜けませんね。
私は下流でまったくダメだったときに、tetsuさんは素晴らしい釣果、揚げて
らしたんですね。
私個人の体調から来るものかも知れませんが、まだ気分がすっきりしません。
下流部というのは水質の汚濁も著しく、嫌な感じが残っております。
狩野川本流は、中流域から上を探って行くのが良いみたいです。
殆ど手中に収めたかにみえる尺アマゴ、今度は確実にネットを差し出して現実のものにして下さい。
Posted by 裏川探検隊 at 2008年05月10日 19:09
こんばんは!

写真のアマゴもさすが本流育ちで
体高も顔つきもすばらしいですね^^

写真は無くとも釣れたわけですから
良しとしましょう♪^^
Posted by もと at 2008年05月10日 21:17
こんばんは~

いやー写真のアマゴも十分綺麗ですし、抜群のプロポーションだと
思います。
tetsuさんは、写真の撮り方も上手ですね^^

こんなナイスなアマゴに全然出会えてないので羨ましいです(^^)
Posted by あまごん at 2008年05月10日 22:24
まだ、悔しーです(>_<)

☆ masuturiさん、こんばんは (^~^)/

あまりにも悔しいんでポイントの写真、いつもよりも多く撮っちゃいました。

いや~、一瞬でしたけど本当に綺麗なアマゴでしたから
これ獲ってれば、もう、もう自慢大王だったのにぃ…。
(まだ1日しか経っていないんでご容赦)


☆ さのやさん、こんばんは (^~^)/

管釣りトーナメントならネットタッチでカウントされるんですけどねぇ~。

でも、それでは自己“不”満足。
特にあとからニヤニヤする“お楽しみ”がない。
魚拓じゃないですけど、写真は絶対に必要ですよね。

もう少し大きいネットを買おうか真剣に考え中…。


☆ ゆーたんさん、こんばんは (^~^)/

1feet UP(=尺上)はパワーが全然違います。
本流や湖の魅力は、そこに尽きると思います。
(で、なおかつ大穴狙い!)

でも、綺麗なシルエットであれば、
型は小さくでも、それはそれで嬉しいものですね。


☆ 部隊長さん、こんばんは (^~^)/

まずは、明日(=5/11)頑張ってください!

嵯峨沢橋の水位は、5/10 23:00で1.25mですから
極端な増水はなさそうですね。
むしろ、季節が逆戻りしたこの低温が同影響するか。

でも、その中でも魚が動いていれば、
やはり瀬を狙って吉じゃないかと思います。

SSS-72Si、極曲げしてください(^ε^)/


☆ 裏川探検隊さん、こんばんは (^~^)/

一瞬ですが、夢を見させてもらいました(T_T)
このあたりが私の経験値の無さですよね。

今年の釣行はほとんどが上流域で、前回から中流域に移動しましたが、
サイズアップはあっても、その代償以上にヒット率が下がる印象です。
もうこれは、忍耐との勝負でしかありません。

そんな中で周りの雰囲気がイマイチだと、やはり苦痛になるんじゃないかと思います。
私なんかは、頭の中が“釣りたい”の妄想ぐるぐるで、しかも鈍感なので
あとは身体的苦痛(肩が痛くなるとか、立ちっぱなしで疲れたとか)が出ない限り
ずっとロッドを振っているかもしれません(-_-:


☆ もとさん、こんばんは (^~^)/

そうですよね、釣れたんですよね(T_T)
ありがとうございます(T_T)

何気に嬉しい一言です(T_T)


☆ あまごんさん、こんばんは (^~^)/

写真はいつも沢山撮りますし、トリミングもしちゃってます。
下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる。

私のミノーイングみたいで…(^^;

こういう綺麗なアマゴも居るんですが、
残念ながらあと1週間でルアーはクローズしちゃうんです(T_T)

また、新しいエリアを探さないと…です。
Posted by tetsu at 2008年05月11日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せめて1枚だけでも写真を撮らせて欲しかった…
    コメント(8)