ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月18日

酒匂川でも10/20から冬季C&Rスタート

酒匂川でも10/20から冬季C&Rスタート

すっかり定着した冬季C&R

6月以降、本流域は鮎釣りメインとなり
しかも近年の猛暑で
真夏は正直、釣りどころではありません。
(熱中症の危険も…)

秋らしくなるのは、9月下旬~10月。

これまでは、
ようやくこれからというところで
トラウトシーズン終了でしたが
冬季C&Rが増えたおかげで
10~1月のセカンドシーズンも
楽しめるようになったのは
有り難いものです。



神奈川近隣の冬季C&Rは

・箱根早川
・鮎沢川(酒匂川水系)
・黄瀬川(狩野川水系)

特に箱根早川は盛況で
冬季C&Rの収益が
通常期の放流原資となって
好循環しているように思えます。

そこに酒匂川本流が
新たに加わります。

詳細は こちら パソコン

4年前に
今回の冬季C&R区間を
偶然、下見していました。

以下、その時の画像です。

酒匂川でも10/20から冬季C&Rスタート

新大口橋下流域が
主要ポイントになるのかな~。

新大口橋右岸からの酒匂川

酒匂川でも10/20から冬季C&Rスタート

開けた本流で
フライでもバックを気にすることなく
キャスティング可能かと。

酒匂川でも10/20から冬季C&Rスタート

向こう岸に見える建物は
神奈川柑橘加工です。

左岸から上流域はこんな感じ。

酒匂川でも10/20から冬季C&Rスタート

奥に見えるのが新大口橋。
全体的に平坦で緩やかな本流域です。

早川に比べると
如何にも本流という流れで
ルアー向きのように思えます。

酒匂川漁協も
フィッシュパス導入してくれないかな~。



箱根早川の冬季C&Rも
昨年とは区間が多少変わりました。

酒匂川でも10/20から冬季C&Rスタート

50-60cm級、いやそれ以上の
スーパーレインボーも放流されているので
ロッドは強めの方がいいかも…。
(長時間走られると周りに迷惑も掛かるので…)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 00:00│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
こんにちは。
ホント神奈川西部周辺の冬季C&R区間増えましたよね。
本来禁漁になったこの時期でも河川でロッドが振れてルアーがキャストできるのは幸せです(^^)
ただ“区間”となると人が集中し魚も溜まる場所は限られると思うので混み合うのならいっそ管釣りで良いのかなって思ってしまいます(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2023年10月20日 09:27
ぷらさん(^^)

冬季C&Rは単に禁漁期に釣りができるだけでなく、早川のように冬季C&Rの収益で漁協運営が好転し、通常期の成魚放流が増えるのもよろしいかと。
(=今まで冬に管釣りに行っていたお金の一部が冬季C&Rに流れる)

ただ仰る通り早川は年内は年券でも釣行できるので混むのは仕方ないですね。
対象魚もスーパーレインボー一択ですから、あとは目的によって管理釣り場と冬季C&Rを使い分ければいいと思います。

酒匂川は早川とはまた違う流れなので近々、行ってみようかと思っています。
とにかく選択肢が増えるのはいいことです(^^)
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年10月22日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒匂川でも10/20から冬季C&Rスタート
    コメント(2)