ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月17日

ダウンクロスのミノー比較



トラウトチューン55HW(6.0g)
もののふ50S(4.6g)
シルバークリークミノー50S(4.5g)
エデン50H(5.5g)
チャイナもののふ50S(約5g)

私のミノーイングにおいて
アップストリームでは
アレキサンドラ50HW(4.5g)に
絶大なる信頼を置いているので
課題はダウンクロス。

今までは
トラウトチューン55HWがメインでしたが
お気に入りだった上州屋オリカラの入手が
ほぼ困難な状態となったため
代替となるミノーを模索中。

ここ2~3年新発売のミノーを試しましたが
どれもイマイチ物足りず。

どこが違うのか…。



ということで先日の河津川で
(あまりに釣れなかったので…)
ダウンクロスでの動きを
改めてじっくり比較してみました。



まずは強めの流れに入れて
ダウンクロスでタダ引き。

エデンは沈下後、
引き抵抗が強めで、少し暴れ気味。
(=フラッシングのアピール強い?)

シルバークリークは
ウエイトが軽めなので
ボトムまで沈み込むまでに
流れを受け止めてしまう感じ。
(中層以上向き?)

チャイナもののふは
ウエイトがある分だけ沈みますが
あまり動きを感じられません。
(ウエイトとのバランスがイマイチ?)

トラウトチューン、もののふは
スーッとボトム付近まで沈んでから
レンジをほぼキープ。
どちらも安定した
ローリング&ウォブリングで
ロッドに伝わる感触が似ています。

次に比較的緩い流れでタダ引き。

トラウトチューン、もののふは
細かいローリング&ウォブリングで
泳ぎ続けます。

対して残りの3つはほぼ動きなしで
スーっと移動してくるのみ。

ロッドでトゥイッチを加えると
それぞれ違うヒラ打ちをしますが、
ロッド操作が足りないと
ただのプラスチックの塊になります。



ここまで少し極端な書き方をしましたが
とりあえず今回試した印象では
もののふ50Sの
ダウンでの安定した動きに感心。



これならトラウトチューン55HWの
後継になるかも…という感触を得ました。
今シーズンは
もののふ50Sがメインになりそうです。

シルバークリーク、エデンは
ダウンはあまり得意でない感じ。
(=万能タイプではない)

エデンはトゥイッチを入れると
ぶるぶるっとロッドに伝わるヒラ打ちに
かなりキレ(アピール)があるので
スレも早いのではないかと推測。

私が釣行するフィールドは
先行者が多く、
スレ気味の個体が多いので
警戒されてしまうかも…。

恐らくもののふでカバーできそうなので
今後、出番は減りそう。

シルバークリークは
アップでのふわっとした柔らかな動きが
食わせの間になりそうな感触で
アレキサンドラっぽいところもあるので
ワンポイントで使って、
あとは今後の釣果次第。



チャイナもののふは
見た目は似ているんですけど
やっぱり別物ですね~。
今のところやや期待外れです。

でもコスパはいいので
何か使い道がないか
もう少し試してみようとは思います。

(以上、あくまでも個人の感想=好みです)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんにちは。

チャイナもののふは期待外れですか残念…(^^;)
本物のもののふに期待しましょう。
やっぱ値段相応なんですね。

トラウトチューン上州屋オリカラは無理でも別のカラーは如何なんでしょうか?
トラウトチューンはまだ見かけますし中古品でもたまにあったりしますが…(^^ゞ
Posted by ぷらぷら at 2023年03月17日 13:20
私の場合、
普通のダウンクロスはアレキサンドラHWです!

また流れが早いところでは、ヴィブロッシ(バイブレーション)が鉄板です!

この2つがあれば、ほぼどんなフィールドでも対応できます。
Posted by t-fukut-fuku at 2023年03月17日 22:11
ぷらさん、こんばんは(^^)

チャイナもののふは本家もののふに比べると物足りないですが、1/3の価格のミノーとしてはよくできていると思うので何とか使いこなしたいものです。

オリカラ以外のトラウトチューンも使ってみましたが、以前のRYを除くと釣果はイマイチなんですよね~。
それに最近は定番カラーがいつも品薄なのも残念です。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年03月17日 23:26
t-fukuさん、こんばんは(^^)

アレキサンドラのダウン、私はそんなに結果が出ていないんですよね~。
使い方が悪いのかな~。

アレキサンドラも一時、品薄で入手困難な時期があったので代替ミノーを考えたのですが、最近は比較的店頭でも見かけるのでアレキサンドラのダウン、もっと多用してみますね。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2023年03月17日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダウンクロスのミノー比較
    コメント(4)