ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月09日

21/05/06 早川

びりびり コロナ禍第4波で
今年のGW釣行も県跨ぎ自粛で
しかも中津川ダム下は
河川敷一斉閉鎖なのでNG。

で、私の中の選択肢は
芦ノ湖か早川なのですが
午後のみの釣行でしたし、
朝方の雨天候も鑑みて
年券のある早川に行くことに…。



今日から西湘バイパスの工事で
小田原IC~早川・石橋ICが通行止め。

21/05/06 早川

小田原ICから早川まで
一般道でどのくらい時間がかかるか
試してみたところ
酒匂川の手前から大渋滞 ガーン

21/05/06 早川

渋滞を抜けるのに結局、約1時間。
そこから一般道も渋滞気味で
いつもより90分近くタイムロスしました。

これでは有料道路の意味がないので
次回からずっと一般道(R1)にします。

しかしなぁ~
時間帯によっては
ここまで酷くはないかもしれませんが
西湘バイパスがこんな状態だと
この先、早川のみならず
芦ノ湖、狩野川でも時間がかかるので
実に痛手です ガーン



今回はC&R区間の上流域に入ります。

21/05/06 早川

朝方、雨は降ったものの
小雨程度でしたので
多分影響なしかと思いきや、
川に降りると結構なササ濁り ガーン

21/05/06 早川

工事の濁りとはちょっと違う感じ。
う~ん、まいったなぁ~。

ま、澄んだ状態で
晴れどピーカンよりはましでしょう。
ただ水温は17.5℃ぐらいで
大分上がってきましたね。

4/25に釣り大会があり、
それから10日ほど経ちましたが
途中で雨も降りましたから
活性は高いはず(=釣れるでしょう!)

期待して早速始めましたが
如何せんこの濁りですから
ルアーはほとんど視認できません。

ボトムを攻めすぎると
根掛かりするので
スプーンで中層を意識して
ドリフトで流します。

すると落ち込みで
派手に食い上げのバイトも
フッキングには至らず…バツ

で、その後沈黙が続きます。

さらに濁りが増してきた感じ。

21/05/06 早川

上流で雨が降っているとは思えず
多分、時期的にこれは
代掻きとかの農業用水が
早川に流入しているのではないかと。
(未確認ですが…)

そんな中、
ようやく良型のレインボーがヒットアップ

目視でも40UP必至で
早川で初めて
ドラグが鳴り響きましたが
如何せん、サイズ的に
かなりのウエイトと水の抵抗があり
荒瀬の芯に巻き込まれると
そのままどんどん流され、
落ち込みに サカナ ドボン手前でフックアウト ウワーン

フックサイズを上げて
少し強引にでも寄せてしまわないと
ランディングは難しいか…。

その後、反応はなく終了。
痛恨のノーフィッシュでした(まさか…)

この濁りが取れたら
雨後と同じ効果で爆釣だろうなぁ~。



河岸では野ばらが見頃です。

21/05/06 早川
 ウェーダーのピンホールには要注意

うちの庭にも挿し木した
鉢植えの野ばらが咲いています。

コロナ禍第4波も収束の目処が立たず
今年も本流トラウトの最盛期に
車 県跨ぎ移動の自粛は続く感じで
狩野川は行けそうにありません(残念)

さらにこんな状況で
西湘バイパスも工事中 ガーン

今年はもう早川一本に絞るかな…。



<タックル>

21/05/06 早川

<ロッド>
・パームス エゲリア ETNS-56L

4/25釣り大会用に前日の放流で
良型が多く入ったようなので
ロッドも少し強めにしました。

<リール>
・シマノ 16ヴァンキッシュ C2000HGS
夢屋12ヴァンキッシュ1000SSスプール
12ヴァンキッシュ45mmハンドル

10ステラの使用を減らすので
このリールが
トラウト(ハイギア)ではメインです。

<ライン>
・シマノ ピットブル4 0.4号(8.6lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス
6LB(1.2号・0.185 mm)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
こんにちは。
40cmオーバーのレインボー惜しかったですね(^^;)
次回は取って下さいっ(^^)
工事の件は厄介ですね。
1番良い時期になるのにこれじゃあ簡単に行けないですね(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2021年05月13日 13:44
ぷらさん、こんばんは(^^)

冬季C&Rとかで釣れるようなサイズで
正直、意表を突かれました。

次こそ…ですね(^^;

工事はほぼ終わりましたが
それより渇水が厳しい…。

今年は梅雨入りが早そうですが、
とりあえずまとまった雨が欲しいところです。
Posted by tetsu_copen04tetsu_copen04 at 2021年05月14日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
21/05/06 早川
    コメント(2)