ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月01日

20/05/29 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

前日の早川釣行では
久しぶりにロッドは振れたものの
ノーフィッシュでしたので、
せっかくの鮎解禁前ですから
中津川ダム下に釣行です 車
(県またぎ釣行は自粛中です)

20/05/29 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)



漁協HPによると5月中旬に
成魚放流もあったようですが
現地に着くと
田代運動公園の河川敷入口は
まだ緊急事態宣言による
入場規制のまま…ガーン

20/05/29 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

ここ以外も
ラビンプラザ下、愛川橋、馬渡橋、
平山橋下、角田大橋下など
中津川の至る場所全て
入場規制はまだ解除されていません NG

コロナの件もありますが、
最近はBBQやキャンプのマナー低下も
問題になっているようで
以前、河川清掃に参加した時も
BBQのゴミが酷かったです。

いずれにせよ、こんな状況なら
漁協HPでまだ来ないように告知するか
せめて日釣券を購入するときに
この旨、伝えて欲しいものです ガーン

で、漁協の釣り人専用駐車場のみ
車 駐車可能でしたので
とりあえずここで準備し、釣り開始 ダッシュ



今日の唯一のポイント、
馬渡橋下の瀬に入ります。
ふと思えば、中津川ダム下は3年ぶりですね。

今年の状況はわかりませんが
この時期、この流れに
サカナ 1尾もいないとは思えませんし、
大分、ボサも茂って
釣り人が入っている形跡もないので
あとは時合いだけのはず…。

20/05/29 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

まずはアップストリーム。
実績のあるアレキサンドラでスタート ニコッ

と、最初のキャストで
いきなりのチェイスから サカナ フィ~ッシュ ビックリ

バレました…バツ

えぇ~油断していました、残念 ウワーン
アベレージサイズはあったなぁ~。

このパターン、
トラウトルアーあるあるですよねぇ~。

最初の数投でのヒット確率、
感覚的ですが、
釣果の50%以上はありますよね~ガーン

ま、永遠の初心者ですから仕方ない 若葉マーク
でもまだまだポイントは残っています。

気を取り直して釣り上がっていくと
再びコン電球というアタリとともに
何か掛かった感じですが、
手応えが軽いので
鮎スレかなぁ~と思ったら…音楽

音符 ミニヤマメさんでしたか…ひよこ

20/05/29 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

釣れてくれてありがとう~。

このあと別のポイントで
もう1尾 サカナ バラして終了っす ガーン

僅か1~2時間ほどでしたが、
今日の感じからすると
緊急事態宣言で
実質2ヶ月の禁漁明けですし、
5月末の盛期ですから
普段はタフな中津川ダム下でも
それなりに反応はありそう~。

でも、6月から鮎解禁です。
いや、その前に
入場規制っていつ解除されるのかなぁ~。



<タックル>

20/05/29 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

<ロッド>
パームス エゲリア ETVS-54XUL

自粛中に パソコン ポチってしまいましたニコニコ
エゲリアの第三世代、フルグラスロッドです。

シルファーにも
グラスモデルの設定はありますが
ティップはグラファイトなので、こちらを選択。

20/05/29 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

初代シルファーの
グラスモデル(SVS-56S)に比べると
バットセクションにはハリがあって
今風のファースト気味なアクションですね。

最初は違和感がありましたが
慣れてしまえば
やはりグラスロッドは楽しいものです。

<リール>
・シマノ 12ヴァンキッシュ C2000HGS

2世代(12,16,19)前の初代12モデルですが
160gは今でも十分軽いです。

シマノもダイワも
スプールとハンドルが
軽量化に貢献している印象で
この10年、スペック的には
それほどの進歩はないかと思う次第。
(巻き心地とかはともかく…)

<ライン>
・RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.4号(8.8lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス6LB(1.2号・0.185 mm)

<ルアー>
・アレキサンドラ50HW(アバロンアユ)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
おはようございます。
ミニヤマメおめでとうございます。
この時期はだいたいこのサイズです(^^)
昨今のキャンプブームのせいかダム下は一段とゴミが目立つ様になりました。
そして地面に直接焚き火する直焼き後も…
これだけ焚き火台が売り出されいるのに原始人でもいるのかと思ってしまいます。
これからの時期は水泳する人でもゴミ増えますから自粛生活ができる日本人だからこそモラルを守って頂きたいものです。
Posted by ぷら at 2020年06月02日 08:36
ぷらさん、こんにちは(^^)

バラした2尾のうちどちらかキャッチできれば
よかったんですけどねぇ~orz

慣れないロッドを使うと
いつも最初はバラしが多いです(^_^:

田代運動公園のキャンプ村?は
ちょっと度を超えていると思います。
あの混雑では本当にキャンプが好きな人が
どれだけいるか、怪しいものです。

どの趣味でもにわか愛好者が増えてくると
その中にマナーを「無視する」モラルの低い輩が
一定数、混じってきます。

悩ましいものです…(-_-;)
Posted by tetsu at 2020年06月02日 10:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20/05/29 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)
    コメント(2)