ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月15日

台風19号

2019 台風19号

このブログを始めて以降、幾度となく
台風による暴風雨を経験してきましたが
今回の台風19号は
本当に恐怖を感じました。

台風当日10/12(土)は、
早朝に物凄い雨。

狩野川台風を引き合いに出して
大雨特別警報の可能性も示唆した
気象庁の記者会見を思い出し、
ネットで河川の水位情報を見ると
もうすでにかなりのレベルに達していました。

これに台風本体の大雨が加われば
「想定」外の事態(=河川氾濫、浸水)も
在り得ると思い、生まれて初めて
市の指定避難所で一夜を過ごしました。
(警戒レベル3の避難準備発令時に避難)

避難所で
城山ダムの放流のニュースを見たときは
かなり緊張しました。

もしリアルに相模川が氾濫していたらと思うと
本当に恐ろしいです。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


Posted by tetsu_copen04 at 23:00│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
こんにちは。
今回の台風は怖かったですね。
ウチの植木も折られてました(^^;)
tetsuさんは避難所行かれたんですね。
相模川が氾濫してたらと思うとゾッとします。
Posted by ぷらぷら at 2019年10月17日 11:58
☆ ぷらさん、こんばんは(^^)

結果的には「雨台風」でしたが、
当初は、最大瞬間風速60mと言われたので
この前の台風15号のように
電柱が倒れて停電したり
窓ガラスが割れたりすると思って
念のため午前中のうちに避難しました。
(初めてなので経験・訓練も兼ねて…)

幸い相模川は氾濫しませんでしたが
もしも箱根並みの雨量だったら
間違いなくどこかで氾濫したと思います。

でも私が行った避難所はガラガラでしたね。
ハザードマップを見る限り
混んでいるかなぁ~と思いましたが…。

避難勧告が発令された夕方は
もう外は暴風雨。
あの中を避難するのはかえって危険。

そう思うと避難のタイミングは
警戒レベル3(避難準備)の段階でないと
手遅れになるように思いました。
Posted by tetsu at 2019年10月17日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風19号
    コメント(2)