ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月30日

16/05/28 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

狩野川本流最終釣行は不発でしたが
一方、中津川ダム下は
その後、どうなっているでしょうか…。

トラウト年券の導入や
春先から好調が伝えられたことで
GW前には相当攻められた感もあります。

とりあえず状況確認のため
中津川ダム下へ ダッシュ



残念ながら早起きできず
田代運動公園前に6:30着 テヘッ

来る途中 車 カーラジで
FM Yokohama The Burn
釣り情報を聞いていると
芦ノ湖のミノーイング(ショア)で
ブラウン64cmが出たとのこと ビックリ
(ワカサギカラーでヒット)

芦ノ湖は当たればデカイ お年玉
距離的にも似ているから
中津川ダム下と迷うところです。
(年券がもう少し安ければ…)

それはさておき、
ニワトリ プライムタイムが過ぎたためか
アングラーは誰もいません。

でも、う~ん、何となく違和感が漂います。

16/05/28 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

4月はなかなか反応が良かったので
定点観測的にやってみます。

開始から数キャスト後、
ブルブルっと反応あり。

でも楽々とリトリーブ出来ちゃいます。
鮎スレかなぁ~。

チビメさんでした~ ひよこ

16/05/28 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

稚魚放流の成長組でしょうか。
小さいですが、綺麗です。

16/05/28 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

その後も同じようなサイズを4尾追加。

ですが 4月 によく釣れた
サカナ 成魚放流組からの反応はなし おばけ

その後、鮎釣りの有志の方々が
河川清掃を始めたので
この場を離れて移動し、
主だったポイントを
何箇所かチェックしてみましたが、
どこもすっかり
元の中津川ダム下に戻っていました ガーン

単純にスレただけなのか、
それともGWに抜かれてしまったのか、
川鵜の食害なのか…。

それに今月はまとまった 雨 増水もありません。
せめて 平山橋水位 が1mを超えるぐらいの
一時的な宮ケ瀬ダム放水が欲しい…。

で、一度こうなってしまうと
いくら粘っても結果が出ないことは
過去の中津川ダム下での経験則で
よくわかっています 本

10:30に終了としました。
(釣果は、チビメ4尾

今年は年券があるので
気持ちの切り替えというか諦めもスッキリ。
午後からの時間も有効に使えるのです。

それに今回で4釣行ですから
年券の元も取ったことですし…。

6月から鮎解禁となりますが、
日の出 朝イチ狙いで
引き続き通ってみるつもりです グー



<タックル>

16/05/28 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

<ロッド>
・パームスエルア エゲリア ESNS-53L

このロッド、ガイドが小さいためか
振りぬきがシャキシャキしていて
キャスティングもシャープ。
使っていて気持ちがいいです。

ufmウエダ BWSやPro4の
カジュアルヴァージョンって感じです。
(ちょっと褒め過ぎか…)

<リール>
・シマノ 12 レアニウムCI4+ C2000HGS

このところ NEWヴァンキッシュ
そそられていましたが
タフな釣行が続いたことで
一気に萎えました。

勿体ない、これで十分 OK

<ライン>
・RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.6号(13.9lb)

<リーダー>
・VARIVAS スーパートラウトアドバンス6LB(1.2号・0.185 mm)

<ルアー>
・トラウトチューン55HW(マットグリーンアユ)など

<次釣行への私的メモ>
6/19 Catch & Clean in 丹沢 中津川




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
いつも釣れて羨ましい!
自分も鮎沢川やめて中津川いってみようかしら?
相変わらず自分は坊主です(涙)
師匠、そろそろ今期の鮎沢川も攻略してください!
中津川は鮎の人がいっぱいいるから初心者には入りづらいですね。
自分もルアーやってみたいですが、管理釣り場用しかないんで渓流用を探してみようかしら?
そういえば厚木の中津川と秦野の中津川は同じ川ですかね?(笑)
Posted by 初心者 at 2016年06月01日 10:37
こんばんは~

いや~、スゴい!
釣れましたね~

しかし相変わらず、なかなかムズいですね…

値上げしたのだから、もっと定期的に放流してほしいものです…
Posted by t-fukut-fuku at 2016年06月01日 19:06
☆ 初心者さん、こんにちは(^~^)/

頑張れ~!

------------------

☆ t-fukuさん、こんにちは(^~^)/

釣れたといってもちょ~小さいですから(^^;
秋にはそこそこ楽しめるかもしれませんが…。

もうこの時期になると
夜明け直後が勝負な感じです。
フライだとイブニングで一発あるようですが…。

鮎が始まっちゃいましたから
これからの成魚放流は難しいでしょうね。
Posted by tetsu at 2016年06月02日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
16/05/28 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)
    コメント(3)