2012年10月29日
RENAULT KANGOO ~ Volvic のおまけ
私の中で「外車」といえば、やはり欧州車です。
(アメ車はデカイというイメージ先行でどれも同じに見えてしまう…)
MINIや500、PANDAに代表されるミニカーやPOLOのようなコンパクトハッチバックなど
サイズ的には日本車にも多くあるのにエクステリア、インテリアの個性、高級感や完成度は
格段に違うと感じてしまうのです。(運転のし易さは日本車が一番だと思いますが…)
あとはステーションワゴン。
VOLVOとかOPEL(特にアストラ)も好きでした。
個々のモデルはともかくとして、
国別でのメーカー的な贔屓は、伊(・英)>独>仏 でしょうか。
でも最近の欧州車は「3ナンバー」がメインになっちゃいましたね。
「小さい車」は、実用車かスポーツカーっていう感じで、それなら今の日本車と同じです。
で、今の興味はやっぱり日本の「軽自動車」ですかねぇ~
主流のトールワゴンタイプの充実に加えて
ビート、コペンやジムニが一定の堅固な支持を得ているのですから、
もう如何なる発想も「アリ」でしょう。
現在の普通小型車の存在価値は「ハイブリッド」と「剛性(安全性)」ぐらい?
(エコカー減税が無くなったら、さらに微妙じゃないでしょうか…)
それよりも大きい車は必要なときにカーシェアリングやレンタカーでいいのです。
(アメ車はデカイというイメージ先行でどれも同じに見えてしまう…)
MINIや500、PANDAに代表されるミニカーやPOLOのようなコンパクトハッチバックなど
サイズ的には日本車にも多くあるのにエクステリア、インテリアの個性、高級感や完成度は
格段に違うと感じてしまうのです。(運転のし易さは日本車が一番だと思いますが…)
あとはステーションワゴン。
VOLVOとかOPEL(特にアストラ)も好きでした。
個々のモデルはともかくとして、
国別でのメーカー的な贔屓は、伊(・英)>独>仏 でしょうか。
でも最近の欧州車は「3ナンバー」がメインになっちゃいましたね。
「小さい車」は、実用車かスポーツカーっていう感じで、それなら今の日本車と同じです。
で、今の興味はやっぱり日本の「軽自動車」ですかねぇ~

主流のトールワゴンタイプの充実に加えて
ビート、コペンやジムニが一定の堅固な支持を得ているのですから、
もう如何なる発想も「アリ」でしょう。
現在の普通小型車の存在価値は「ハイブリッド」と「剛性(安全性)」ぐらい?
(エコカー減税が無くなったら、さらに微妙じゃないでしょうか…)
それよりも大きい車は必要なときにカーシェアリングやレンタカーでいいのです。
Posted by tetsu_copen04 at 22:00│Comments(3)
│Copen
この記事へのコメント
tetsuさん
こんばんは。
先日のパリモーターショーに出展された新しいPANDA 4×4はとても気になってます。
エクステリアデザインは勿論、アプローチアングル、パッケージングなど日本車には比較できるものがない気がします。
初代も素晴らしかったですが新しいモデルも本気で欲しい車のひとつです。
こんばんは。
先日のパリモーターショーに出展された新しいPANDA 4×4はとても気になってます。
エクステリアデザインは勿論、アプローチアングル、パッケージングなど日本車には比較できるものがない気がします。
初代も素晴らしかったですが新しいモデルも本気で欲しい車のひとつです。
Posted by MINI at 2012年10月29日 22:38
ルノー乗りの私には気になります。
新型カングーは実際にのってみると「ありかも?」って思います。
細い路地に入ると苦労するかもしれないけど。
今の車買うとき、カングーBE POPも検討しましたがちょっとパワー不足でした。
でも少ないパワーをMTでカバーするのがフラ車にのる楽しみなのかもしれません。
新型カングーは実際にのってみると「ありかも?」って思います。
細い路地に入ると苦労するかもしれないけど。
今の車買うとき、カングーBE POPも検討しましたがちょっとパワー不足でした。
でも少ないパワーをMTでカバーするのがフラ車にのる楽しみなのかもしれません。
Posted by I氏 at 2012年10月30日 08:33
☆ MINIさん、こんばんは (^~^)/
PANDAはノーマークでした(^^;
いいですね、これも。
ジムニも派生モデルでこんな感じのデザインはダメだろうなぁ~。
恐らくそれじゃ~ジムニらしくないってことになっちゃうんでしょうね。
------------------------------------------------
☆ I氏さん、こんばんは (^~^)/
ルノーは2代目のルーテシアが好きでした。
でもフラ車といえば私はプジョーシトロエン派かなぁ~。
WRC全盛の頃が華でしたねぇ~。
カングーは私の記憶では商用車ベースだったかと…。
パワー不足なのはそういう由縁?
PANDAはノーマークでした(^^;
いいですね、これも。
ジムニも派生モデルでこんな感じのデザインはダメだろうなぁ~。
恐らくそれじゃ~ジムニらしくないってことになっちゃうんでしょうね。
------------------------------------------------
☆ I氏さん、こんばんは (^~^)/
ルノーは2代目のルーテシアが好きでした。
でもフラ車といえば私はプジョーシトロエン派かなぁ~。
WRC全盛の頃が華でしたねぇ~。
カングーは私の記憶では商用車ベースだったかと…。
パワー不足なのはそういう由縁?
Posted by tetsu at 2012年10月30日 22:56