2023年06月24日
久々にルビアス回帰

久々にダイワスピニングへ回帰、
20ルビアス(FC LT2000S)を購入しました。
18イグジストから導入されている
モノコックボディのおかげで
大幅な軽量化と
シマノのX-SHIPと同じように
ドライブギアの大口径化によるパワーアップで
マグシールド特有の
巻きの重さも大分軽減された印象。
一方のシマノ。
ちょっと低迷というか迷走気味。
密巻き再投入で判断が難しいところです。
(軽量化もやや頭打ちで…)
それはさておき、ルビアス。
初代 03-04ルビアス、
そして07ルビアスも使ってましたので
個人的には馴染み深いモデル。



第3世代、12ルビアスで
マグシールド化され、
巻きの軽さを失ったことと
ザイオンの軽量化が案外だったことで
一気に魅力が薄れ、
続く15ルビアスもそれほど変わりなし。
シマノのクイックレスポンスシリーズに
大きく離されてしまった感じでしたが、
20ルビアスでようやくライバル復活ですね。
とはいえ「ハイギア」モデルの初動は
まだシマノのほうがスムーズ。
それもあって
今回は「ノーマルギア」にしました。
シマノと遜色なく軽い巻き感ですね。
(マグシールドも大分、改良が進んだ印象)
今後、スプーンメインのトラウトルアーや
ライトSWで使う予定です。
<過去の参考記事>
21ルビアス エアリティ
20ルビアス@釣りフェス2020
ハイギア or ノーマルギア
ダイワのトラウトスピニングリール