ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月18日

09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

先週ぐらいから 中津川・宮ヶ瀬ダム下本流 での
尺ヤマメ情報を に見るようになり、加えて待望の 雨

せっかくの降雨なので狩野川に…とも思ったのですが、
ここは情報を優先して中津川ダム下です グー

しか~し、不覚にも朝寝坊 ZZZ…おうち を出たのが7:30 テヘッ
キラキラ 朝のプライムタイムキラキラ を逃してしまいましたとさ ダウン



途中、日釣り券を購入したりして、結局スタートは 9:00
すでに馬渡橋のプールは、フライの先行者で一杯です。
(なんとな~くまったりとした雰囲気が漂っています)

晴れ で気温も高め。
ダム放流で水温は 13.5℃ と思ったより低めですが、
やはり日中は瀬にいる高活性の個体を狙うしかありません。
平山橋の水位 は、0.68~0.70m)

09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

瀬尻から徐々にミノーをクロスで通していきます。

開始から1時間経過し、ガンガン瀬のど真ん中。
こういうところでは、トラウトチューン7cm の泳ぎに期待です。

すると、数投目にぐ~んとティップが曲がり、
明らかに良型を意識できる手応えを感じます。

まさかの「ウ」殿 じゃないでしょう。
ガンガン瀬の中で、もうロッドは満月です ドキッ

何ともいえません、この感触 アップ
この一瞬があるから、トラウトルアーは楽しいんです。
いよいよ、尺ヤマメですよ、尺… クラッカー

徐々に サカナ 近づいてきますが、
目視では何やら斑点が妙に目立ちます。
(もしかしてブラウントラウト?)

一歩前に踏み込んで、慎重に素早くランディング汗

いや~、全く想定外の尺イワナ伯爵でした サカナ


 画像にマウスを置くと、イケメンがアップに…。

中津川では、イワナの放流はしていないので、
恐らくここよりすぐ下流の FF中津川 からの遡上個体でしょう。
(コンディションもイマイチですね…)

09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

サイズを測ってみると、何と 35cm ビックリ
本来なら喜ぶべきところですが、微妙に複雑な心境です。

スーパーレインボーの釣果ならよく情報は見ますが、
尺イワナは聞いたことがありません。

十分に貴重な一尾ですが、
やっぱり“尺ヤマメ”がターゲットだけに
これでは中津川ダム下での伝説達成ならず。

その後 食事 を挟んで瀬を中心に釣り上がっていきます。

昨年は水位が高く、入らなかった板橋沢桜土手下流域。
見るからに居そうな雰囲気たっぷりで期待感が高まります。

09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

しかし、チェイスすらありません。
中津川ダム下でも屈指の瀬だと思うんですけどねぇ~。

09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

愛川橋下では、冷やかし程度のチェイスが1回のみ。
朝マズメには良型が出た ようですけどねぇ~ ガーン

愛川橋上の瀬だってとってもいい雰囲気に思えます。

09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

でも流芯以外は底石が藻で緑色に変色しています。
何か昨年とは違う感じがします。

で、18:00 まで粘ったのですが、その後は変わらずでした。
(結局、この日の釣果は、イワナ1尾 のみ)

次回は、田代より下流を狙ってみようかなぁ~。
(昨年は一度も行きませんでしたし、まだ未開拓のエリアですから)

でも、まだGW前ですし、活性が上がるのはむしろこれから。
田代より上流域は、ポイントの目処もつきましたし、
あとはしっかりと 晴れ 早起きするだけです ガーン



09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si

35cmのイワナとのファイトになりましたが
ガンガン瀬の中でも負けることなく、
主導権を握ったまま、追従してくれました。

やはり尺オーバーの良型でこそ、
このロッドの真骨頂が発揮されますね。

<リール>
・ダイワ 07 セルテート ビンテージカスタム 2004

ロッドのポテンシャルを引き出すため、
ドラグを少しきつめに締めて正解でした。

<ライン>
VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb

<リーダー>
VARIVAS トラウト ショックリーダー フロロカーボン 5lb

<ルアー>
トラウトチューン7cm (PA)

09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)

昨年5月に大活躍したこのミノー、今年初仕事です。
シーズンオフの間にセールでこつこつと買い置きしてあります。
そろそろ食性も稚鮎になってくるでしょうから
今年も十分に期待できそうです。

<フック>
・がまかつ TGW シングルフック 60BL (#5)

昨年は、スミスのスイミングフックを使っていたのですが、
今回、このフックに替えてもバレることなく
ランディング後もしっかりホールドしてました。

比較的細軸ながら、なかなかのツワモノです。




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
>何か昨年とは違う感じがします。
私も去年と違うと思います。
簡単に言えばダムの放水が少ないですよね。
釣り難いなあと思っていたあの白濁りが魚の警戒心をうすれさせていたのかもしれません。
まだダムも満水でないし、これからに期待ですね。
今度は私がお勧めした下のほう、やってみてください。
もう少しするとSTSにフローティングミノーで瀬を下る、ウエダが薦める釣りまんまを堪能できるはずです。
魚がいればですが・・・。
Posted by I氏 at 2009年04月18日 17:04
こんばんは。ご無沙汰してます。
tetsuさんは今年も精力的に狩野川に通われてるようですね。私も昨年通った者として、一度ぐらいは行かなきゃ、と思っているのですが、なかなか・・。中津川も難しそうですが、そこで結果を出すのは辛抱強くデータを蓄積していったtetsuさんの収集力に依るところが大きいのでしょうね、本流のエキスパート、といった感じです。
それよりも勝手に辞めてまた勝手に始めたブログにリンクしてくださってありがとうございました。見たときは嬉しかったです。
ではまたなにかあったら立ち寄らせていただきます。
Posted by curios at 2009年04月18日 21:35
こんばんは!

お~っ!!

県下でも尺イワナが釣れるとは…驚きました!!
やはり本流は大物が潜んでいますね^^

尺ヤマメが釣れる日もそう遠くないですね♪
Posted by もと at 2009年04月18日 21:51
☆ I氏さん、こんばんは (^~^)/

やっぱりそうですよねぇ(^^)
解禁前なんて確か平山橋の水位は今より20cmぐらい低かったですよ。
この水位であの透明度では、晴れた日の日中はまず望めない気がします。
で、また6月の洪水期前に一斉放流でしょうかね(-_-)

下のほうは良型のレインボーも出るようですね。
日中はどうせ厳しいと思うので、田代より下でポイント確認してみます(^^)
Posted by tetsu at 2009年04月19日 00:28
尺イワナ、おめでとうございます!
たとえコンディションはイマイチでも、あのくらいの魚が掛ったらやっぱり楽しいですよね。
中津川水系は最近行きたいと思ってる川なので、今後の釣行記が楽しみです。
Posted by RINO at 2009年04月19日 00:34
☆ curiousさん、こんばんは (^~^)/

お久しぶりですが、
ブログは拝見させていただいていますよ!
いい意味で相変わらずいい感じですね(^^)

>本流のエキスパート、といった感じです。

私は歩くのが苦手のヘタレなもんで、
車で移動ばかりの横着なアングラーですよ。
でも釣れない時の忍耐力は案外あるかもしれません。
(私の釣りって一体…)

狩野川、今年は昨年よりいいと思いますが、
日が経つに連れて(釣れて?)アングラーも増えてますので
徐々にプレッシャーが高まってきた感じがします。

それでも雨のあとの一発は期待大かと思います。
せっかくあれだけ通ったのですから、
観光がてらに一度ぐらいは狩野川いかがでしょうか(^^)

>ブログにリンクしてくださってありがとうございました。

お気に入りですから、お~きにですね(^^;
Posted by tetsu at 2009年04月19日 00:43
☆ もとさん、こんばんは (^~^)/

釣れたときは正直えぇ~って感じでしたよ(^^;

管理釣り場から自然放流?されているようで
居るとは聞いていましたが、まさか自分が釣るとは…。

>やはり本流は大物が潜んでいますね^^

管理釣り場は…、ですね。

ただ今年の成魚放流は良型中心のようですから
これから成長してくれば尺ヤマメのチャンス大です。

で、もしかして10年後は、桂川みたいになっちゃうんでしょうか(^^;
尺ヤマメなんてアベレージになってたりして…。

フライでしたらシルキーウッドのBlogご参照くださいね。
(イブニングに一発!のシーズンですし…)
Posted by tetsu at 2009年04月19日 00:53
☆ RINOさん、こんばんは (^~^)/

瀬の中でしたから素直にファイトは楽しかったというのが正直なところです。
でもヤマメでないと分かると、やっぱり (-_-) な感じでした。

で、中津川ダム下はタフですよぉ~。
癒されるどころか、精神力が試さ(鍛えら)れます(^^;
もう修行ですね、これって。

私はとりあえず家から一番近い本流なのでいいですが、
これが狩野川ぐらいの距離だったらどうなんだろうなぁ~。
Posted by tetsu at 2009年04月19日 00:59
はじめまして。
厚木市在住のmikazukiと申します。
たまにこっそりとブログを拝見させていただいております。

渓流釣りはまだ経験が浅く、こちらのブログは大変参考になります。

私はエサ・ルアー両方ともするのですが、最近は静岡でエサしかしてませんでした。

こちらのブログを見つけてから、渓流ルアーが再燃し、今朝久しぶりに中津川に行ってまいりました。

ラビンプラザ下に入りましたが、1バラシ0キャッチ・・・。
あわせが弱かったようです。

これからも拝見させていただきますので、よろしくお願いします。
Posted by mikazuki at 2009年04月19日 07:42
☆ mikazukiさん、はじめまして&こんばんは (^~^)/

このたびはコメントありがとうございます。
今後も拙ブログをよろしくお願いします ┌|-.-|┐

で、中津川のお話。

ラビンプラザ下にはいいサイズが居ると睨んでいますが、
攻略はかなり難しいようです。

厚木市ご在住であれば、
お近くの○州屋がオススメです (^_^)/
Posted by tetsu at 2009年04月20日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
09/04/16 中津川(宮ヶ瀬ダム下本流)
    コメント(10)