2008年11月18日
08/11/14 西丹沢YOZUKU & 丹沢ヤドリキYGL
今年は、11月末まで営業 のはずでしたが、
世附の狩猟との兼ね合い(=安全確保)で変更になり、
やはり例年通り11/16(日)で終了になるということで
予定を1週早め、西丹沢 YOZUKU (世附川C&R)へ今年、初釣行

画像にマウスを置くと丹沢湖の紅葉の画像
昨年も同じ時期に来ましたが、
紅葉が綺麗ですね。
これを見るだけでも十分に来た甲斐があります (ってことは…)

今回はポイントカード満タンで1回無料です
事務所で状況を聞いてみると、水量はベストに近いけど、
11時頃にならないと活性が上がらないとのこと。

いつもは、水量もあってルアー向きな No5 から入渓するのですが、
今日は、No1からのんびりチェックしていきます。
(これなら11時頃に No6~8 ぐらいになるかと…)
で、8:30 頃スタート。(先行者は居ません)
早速、事務所下で水温を計ってみると、何と8℃。
思ったより低いですね。
水は若干濁り気味。
大又沢上流のダムが放流している影響のようで
世附川本流は、クリアなようです。
<大又沢・世附川本流の出合 (No.1付近) >

ここで、レインボーと小さなヤマメが、1尾ずつヒット
サイズアップを期待して、写真は撮りませんでした。
で…。
このあとレインボーを1尾追加したのみ
結局、釣果は 3尾 でした。
13:30頃に終了したのですが、そのときの水温は10.5℃。
う~ん、これでも低いのでしょうか。
ただ思うに、季節はスローな釣りに変わったようで
途中、数回チェイスはありましたが、
ゆらゆら~っと追ってくるものの引き返してしまいます。
加えて、何か完全に見切られているような気も…。
(これは季節には関係なく私の“テクなし”所以ですが…)
でぇ~、何か不完全燃焼気味なので、
後、丹沢ヤドリキYGL へ 
(YOZUKU のチケットが使えます)
15:00過ぎに入りましたが、予想外のアングラーの数
平日ですが、8~9人ぐらいがロッドを振っており、
もう、それだけで凄いプレッシャーです。
ですが、ここは昨年、何度も来ましたから
私なりにコツは掴んでいるつもり

2時間弱ですが、レインボー9尾 が遊んでくれました。
(う~ん、ヤマメやイワナが出せません…)



<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si
購入から1年以上経っていますが、まだ使いこなせません。
というか、私にはロッドワークが難しく、バラしの多いロッドです。
ただ予期せぬ大物が掛かっても
余裕で追従できるバッドパワーはさすがで、
中流域での尺狙いに最適では!と位置づけています。
(私の釣行ポイントでは、中津川ダム下がベスト?)
で、やはり小渓流では、SS-52EXL が一番使いやすいです。
<リール>
・ダイワ '07 セルテート ビンテージカスタム 2004
リールですから何より機能は大切ですが、
やはり、ある程度の質感は維持して欲しいところ。
今年発売されたリールは、この辺りがイマイチという印象で
個人的には、シマノさん、ちょっと…って感じです。
<ライン>
VARIVAS スーパートラウトアドバンス VEP 4lb
<リーダー>
VARIVAS トラウト ショックリーダー フロロカーボン 5lb
<ルアー>
・フリット50F (パールチャートヤマメ)
・グレースミノー50Fエレナ (クリアヤマメ)
・AR-S (RSYL、RSBK、COBR)
YOZUKU では、シンキングミノーは不発。
フローティングのほうが好反応でした。
バルサならさらに利いたかも…。
ヤドリキは、スピナーが良かったですね。
でも追ってくるのは、レインボーばかりでしたが
世附の狩猟との兼ね合い(=安全確保)で変更になり、
やはり例年通り11/16(日)で終了になるということで
予定を1週早め、西丹沢 YOZUKU (世附川C&R)へ今年、初釣行


画像にマウスを置くと丹沢湖の紅葉の画像
昨年も同じ時期に来ましたが、

これを見るだけでも十分に来た甲斐があります (ってことは…)

今回はポイントカード満タンで1回無料です

事務所で状況を聞いてみると、水量はベストに近いけど、
11時頃にならないと活性が上がらないとのこと。

いつもは、水量もあってルアー向きな No5 から入渓するのですが、
今日は、No1からのんびりチェックしていきます。
(これなら11時頃に No6~8 ぐらいになるかと…)
で、8:30 頃スタート。(先行者は居ません)
早速、事務所下で水温を計ってみると、何と8℃。
思ったより低いですね。
水は若干濁り気味。
大又沢上流のダムが放流している影響のようで
世附川本流は、クリアなようです。
<大又沢・世附川本流の出合 (No.1付近) >

ここで、レインボーと小さなヤマメが、1尾ずつヒット

サイズアップを期待して、写真は撮りませんでした。

このあとレインボーを1尾追加したのみ

結局、釣果は 3尾 でした。
13:30頃に終了したのですが、そのときの水温は10.5℃。
う~ん、これでも低いのでしょうか。
ただ思うに、季節はスローな釣りに変わったようで
途中、数回チェイスはありましたが、
ゆらゆら~っと追ってくるものの引き返してしまいます。
加えて、何か完全に見切られているような気も…。
(これは季節には関係なく私の“テクなし”所以ですが…)
でぇ~、何か不完全燃焼気味なので、


(YOZUKU のチケットが使えます)
15:00過ぎに入りましたが、予想外のアングラーの数

平日ですが、8~9人ぐらいがロッドを振っており、
もう、それだけで凄いプレッシャーです。
ですが、ここは昨年、何度も来ましたから
私なりにコツは掴んでいるつもり


2時間弱ですが、レインボー9尾 が遊んでくれました。
(う~ん、ヤマメやイワナが出せません…)



<ロッド>
・ウエダ サーフェイストゥイッチャー STS-510Si
購入から1年以上経っていますが、まだ使いこなせません。
というか、私にはロッドワークが難しく、バラしの多いロッドです。
ただ予期せぬ大物が掛かっても
余裕で追従できるバッドパワーはさすがで、
中流域での尺狙いに最適では!と位置づけています。
(私の釣行ポイントでは、中津川ダム下がベスト?)
で、やはり小渓流では、SS-52EXL が一番使いやすいです。
<リール>
・ダイワ '07 セルテート ビンテージカスタム 2004
リールですから何より機能は大切ですが、
やはり、ある程度の質感は維持して欲しいところ。
今年発売されたリールは、この辺りがイマイチという印象で
個人的には、シマノさん、ちょっと…って感じです。
<ライン>
VARIVAS スーパートラウトアドバンス VEP 4lb
<リーダー>
VARIVAS トラウト ショックリーダー フロロカーボン 5lb
<ルアー>
・フリット50F (パールチャートヤマメ)
・グレースミノー50Fエレナ (クリアヤマメ)
・AR-S (RSYL、RSBK、COBR)
YOZUKU では、シンキングミノーは不発。
フローティングのほうが好反応でした。
バルサならさらに利いたかも…。
ヤドリキは、スピナーが良かったですね。
でも追ってくるのは、レインボーばかりでしたが

Posted by tetsu_copen04 at 22:30│Comments(7)
│釣行記 2008
この記事へのコメント
こんばんは。
秋のYOZUKU、手強そうな印象を持ちましたが
秋晴れの渓流は気持ち良かったでしょうね。
STSはファイトが難しいロッドのようですね。
私も何度か68で感じました。
反発を手首で誤魔化さないと、
ロッドに振り回される、という印象。
BWSでも時折感じていたんですが
STSはそれが顕著なのかなと思っています。
でもあのキャストフィールですから、
難しいとは知りつつも使いたくなってしまうロッドですね。
秋のYOZUKU、手強そうな印象を持ちましたが
秋晴れの渓流は気持ち良かったでしょうね。
STSはファイトが難しいロッドのようですね。
私も何度か68で感じました。
反発を手首で誤魔化さないと、
ロッドに振り回される、という印象。
BWSでも時折感じていたんですが
STSはそれが顕著なのかなと思っています。
でもあのキャストフィールですから、
難しいとは知りつつも使いたくなってしまうロッドですね。
Posted by YM34 at 2008年11月18日 23:27
私も今期出番の少なかったSTSをヤドリギで使ってみました。
PEライン(ファイアーラインですが)との組み合わせは当たりもルアーが石に当たった感じもビンビンに出て気持ち悪い?ぐらいでした。
なにかこの感度を活かす方法はないかなあとメバルでも使ってみましたがやっぱり当たりをはじいてしまいます。
>私の釣行ポイントでは、中津川ダム下がベスト?
私もそう思います。
ダム下はポイントによってはアップで釣りたいなあと思う場所もあるし、そんな場所で2500番のリールの巻き取り量とSTSの感度で「規模の大きな渓流」みたいな釣りが出来れば楽しいかなと思います。
ダウンクロスの釣りは効率はいいけどプレッシャーの高いポイントでは魚に見られているような気もしてなんだかやりにくいですね。
PEライン(ファイアーラインですが)との組み合わせは当たりもルアーが石に当たった感じもビンビンに出て気持ち悪い?ぐらいでした。
なにかこの感度を活かす方法はないかなあとメバルでも使ってみましたがやっぱり当たりをはじいてしまいます。
>私の釣行ポイントでは、中津川ダム下がベスト?
私もそう思います。
ダム下はポイントによってはアップで釣りたいなあと思う場所もあるし、そんな場所で2500番のリールの巻き取り量とSTSの感度で「規模の大きな渓流」みたいな釣りが出来れば楽しいかなと思います。
ダウンクロスの釣りは効率はいいけどプレッシャーの高いポイントでは魚に見られているような気もしてなんだかやりにくいですね。
Posted by I氏 at 2008年11月19日 08:17
☆ YM34さん、こんにちは (^~^)/
秋の渓流は気持ちいいものです。
これで釣果も伴えば…(^^;
STS に苦戦されている方、案外多いようですね。
尺近くの良型であれば、ロッドのしなりも十分でいいのですが、
渓流サイズでは、ジャンプとか反転された一瞬で、
ティップが元に戻り、ラインが緩んでバレてしまいます。
(特にシングルバーブレスですから…)
BWS にも使われているブランク(=TR-X1000)の特徴なんでしょうか。
>でもあのキャストフィールですから、
確かにキャスティングは本当に楽しいですよね(^_^)/
☆ I氏さん、こんにちは (^~^)/
私も同じくメバリングも意識してSTSを購入したのですが、
やはり使い方が難しいのでは?と感じます。
で、もう少しティップがしなやかだとなぁ~と思いますが、
SSS-60Si だとヘビーウエイト系がきつそうだし…と戸惑う今日この頃です。
(メーカーは違いますが、今度のシルファーに期待してます)
>規模の大きな渓流
まさにこういうイメージ向きのロッドですよね。
来季は“中津川ダム下御用達”になりそうな気がします。
秋の渓流は気持ちいいものです。
これで釣果も伴えば…(^^;
STS に苦戦されている方、案外多いようですね。
尺近くの良型であれば、ロッドのしなりも十分でいいのですが、
渓流サイズでは、ジャンプとか反転された一瞬で、
ティップが元に戻り、ラインが緩んでバレてしまいます。
(特にシングルバーブレスですから…)
BWS にも使われているブランク(=TR-X1000)の特徴なんでしょうか。
>でもあのキャストフィールですから、
確かにキャスティングは本当に楽しいですよね(^_^)/
☆ I氏さん、こんにちは (^~^)/
私も同じくメバリングも意識してSTSを購入したのですが、
やはり使い方が難しいのでは?と感じます。
で、もう少しティップがしなやかだとなぁ~と思いますが、
SSS-60Si だとヘビーウエイト系がきつそうだし…と戸惑う今日この頃です。
(メーカーは違いますが、今度のシルファーに期待してます)
>規模の大きな渓流
まさにこういうイメージ向きのロッドですよね。
来季は“中津川ダム下御用達”になりそうな気がします。
Posted by tetsu at 2008年11月19日 13:40
こんばんは!
世附は厳しかったようですが
紅葉の中で釣りができたのは良かったですね!!
来年はぜひ丹沢の渓でご一緒しましょう♪
世附は厳しかったようですが
紅葉の中で釣りができたのは良かったですね!!
来年はぜひ丹沢の渓でご一緒しましょう♪
Posted by もと at 2008年11月19日 23:21
☆ もとさん、こんにちは (^~^)/
C&Rですから、スレてるのかもしれませんが、
もう少し期待していたというのが本音のところです(^^;
ですが紅葉は、文句なしです(^_^)/
>来年はぜひ丹沢の渓でご一緒しましょう♪
こちらこそ、是非とも!
フライの方と釣りに行く機会って案外ないですし…。
今年、もとさん好調の道志川なんか興味津々です。
C&Rですから、スレてるのかもしれませんが、
もう少し期待していたというのが本音のところです(^^;
ですが紅葉は、文句なしです(^_^)/
>来年はぜひ丹沢の渓でご一緒しましょう♪
こちらこそ、是非とも!
フライの方と釣りに行く機会って案外ないですし…。
今年、もとさん好調の道志川なんか興味津々です。
Posted by tetsu at 2008年11月20日 12:27
先日、I氏も含めて大勢でYGLに行ってきました。
ディープミノーとマイクロスプーン中心のすっかり冬の釣りになっていましたよ。
世附も行ってみたかったのに、もう終わっちゃったんですね。残念。
ディープミノーとマイクロスプーン中心のすっかり冬の釣りになっていましたよ。
世附も行ってみたかったのに、もう終わっちゃったんですね。残念。
Posted by masuturi at 2008年11月22日 23:04
☆ masuturiさん、こんばんは (^~^)/
ブログ、拝見しました。
確かその日、この秋一番の冷え込みだったんですよね。
それでも沢山釣っちゃう masuturiさんは、さすがです。
世附も冬パターンだったかもしれませんが、
どうもあの流れを目前にしてしまうとミノーを使いたくなります。
しかし、ディープではなく、フローティングっていうのが
何とも惑わしく、引き出しの少ない私では太刀打ちできませんでした。
YGL、また機会がございましたら是非行きましょう!
(来週は奈良子で…?)
ブログ、拝見しました。
確かその日、この秋一番の冷え込みだったんですよね。
それでも沢山釣っちゃう masuturiさんは、さすがです。
世附も冬パターンだったかもしれませんが、
どうもあの流れを目前にしてしまうとミノーを使いたくなります。
しかし、ディープではなく、フローティングっていうのが
何とも惑わしく、引き出しの少ない私では太刀打ちできませんでした。
YGL、また機会がございましたら是非行きましょう!
(来週は奈良子で…?)
Posted by tetsu at 2008年11月23日 00:48