ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月09日

08/06/07 道志川

宮ヶ瀬ダム放流で 中津川の状況 (増水、鮎師の混み具合) がイマイチでしたので、
車 オープンドライブも兼ねて、道志川に行きました。

道志川 は、今回の釣行が初めて。

08/06/07 道志川
 まずは、おおまかな土地感をつけかったので、
 国道413号を、川沿いに上流へ進み、
 道の駅どうし の先まで車 でざっと下見。


ここまでで、概ね おうち から狩野川と同じぐらいの距離になります。
ガソリン価格高騰の折、ちょっと微妙な遠さです。



スタート(12:00~)は、旧C&R区間の少し上流・川原畑 より入川。
このところ本流ばっかりだったので、この規模のフィールドは、久しぶりです。

増水気味で、流れには勢いがあり、
定位していそうな場所は、限られてくる感じがします。

アレキサンドラ50S でドリフト気味にチェックしますが、
あっという間に流されてしまうので、
本流のように流芯からクロスダウン気味に…。

ガーン 反応なし。

今回は、久しぶりにグラスロッドを使っているので
ここでスプーンにチェンジ。
ドリフトで自然に流してみると「ブルブルッ」とシロギスみたいなアタリ。

チビメさんが釣れ(ちゃい)ました ガーン

08/06/07 道志川

このあと、このサイズの連荘。
どうやら稚魚放流をしたばかりのようです。

サイズアップは無理なようですので、
今度は、ヘビーウエイトのミノー(トラウトチューンHW)に交換。

流芯とボサ際の間にダウンで落とし、
少しずつリトリーブしながら、軽くアクションを加え、
徐々にボサ際に近づけていくと…。

コン!と明らかにチビメさんとは違うアタリ。

08/06/07 道志川

同じところを再度、チェックしたところ、ヒット ビックリ
ただ、途中まで寄せたところで流芯に入られ、バラシ ウワーン

目視の限り、15~20cmのヤマメだったようです。

同じような“ヘチ釣り”で何箇所かボサ際をチェックしてみましたが、
この後は続かずでしたので、場所を移動します。



次に入ったのは、良型狙いで、タンポポ下

08/06/07 道志川

雰囲気は悪くないのですが、チェイスすらなし。
増水で、50mぐらい遡行したところで通らずに。(高巻き不可)

とにかく今回は、いろいろな場所に入ってみようと
谷相馬場大指 と 旧C&R区間周辺をチェックしましたが
たまに稚魚放流のヤマメが掛かってくる程度で、全く反応なし。

08/06/07 道志川

18:00まで粘りましたが、状況は変わりなく、終了としました。



この日の釣果は、稚ヤマメを数尾のみ。(=ノーフィッシュ)

08/06/07 道志川08/06/07 道志川

上流中心部の 水源の森~道の駅どうし
漁協専用駐車場が、3箇所。

また主な入渓ポイントには、漁協の看板が立っているので、
初めてでも、比較的わかりやすいです。

ただその分、次々とアングラーが出入りしますので、
プレッシャーもかなりのレベルです。

あと、ゴミが結構沈んでいるので、
根掛かりには、キャスト前に十分な注意が必要ですね。

今回は、約6時間で、移動を含め5箇所チェック。

増水で遡行出来なかった箇所もあり、
もしかしたら核心部を逃しているのかもしれませんが、
第一印象は、イマイチです ガーン

次回は、月夜野 周辺に入ってみたいと思います。
このあたり、来週から鮎解禁で混みそうな感じですが…)



08/06/07 道志川

<ロッド>
・パームス シルファー SVVS-56XUL

今年1月以来、久々に使ったせいか、
最初は、ミスキャスティングが多かったのですが
慣れてくれば、ほぼ狙い通りに。

でも、グラスロッドは、やっぱりいいですね。
特にスプーン使っているときなんか、とても楽しいです。

<リール>
・ダイワ '07 ルビアス 2506

シルファー SVVS-56XUL には、
シマノの「C2000S」が、好バランスな感じがします。
次期ツインパワーMg、楽しみです。

<ライン>
VARIVAS スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb

道志川で釣れるサイズなら、3lbでも十分OKですね。

<リーダー>
シーガー グランドマックス 1.2号

道志川のハイプレッシャー下では、ちょっと太い気がしました。
VARIVAS・トラウトショックリーダー(3lb)、持って行くべきでした ガーン

<ルアー>
プリスプーン ヤマメ(金)
・トラウトチューンHW (RA)

今日のように増水気味だと、ヘビーウエイトは確かに重宝します。
(特にダウン気味に使いたいとき)




このブログの人気記事
21ルビアス エアリティ
21ルビアス エアリティ

ミノーのフック交換(=シングルフック化)
ミノーのフック交換(=シングルフック化)

21/04/28 芦ノ湖
21/04/28 芦ノ湖

中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖
中津川河川敷、4/28~5/11閉鎖

早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード
早川でC&R区間設定 エデン&アレキサンドラ シェード


この記事へのコメント
グラスはなんとなく私も好きです。
ゆるやかな流れなどで使いたくなりますね。
道志は私の地元からだと山中湖をから道志への道を抜けるルートです。
この稚魚がアベレージサイズになる頃行ってみたいなぁ。
Posted by 裏川探検隊 at 2008年06月09日 17:47
tetsuさん、こんばんは。
道志川に行かれたのですか?自分達も今週の14日に
釣行を予定しているので参考になりました。

tetsuさん、良かったら土曜日に行きませんか?
集合時間に間に合わなくても、昼頃には両国橋の下で
BBQをやっているので釣りの話でも如何ですか?
Posted by memphisbelle at 2008年06月09日 20:02
こんばんは!

鮎の時期なので厳しそうですね!
ルアーでならもう少し下流でも面白いかもしれないですね^^

次回はリベンジしてくださいね!
Posted by もと at 2008年06月09日 23:30
☆ 裏川探検隊さん、こんにちは (^~^)/

グラスロッドは、ヒットする瞬間のしなやかさと
サカナと対峙しているときのあのゆるやかな“曲がり”が好きです。

>この稚魚がアベレージサイズ

秋までにキープサイズ(=15cm)まで成長するでしょうか。
このまま無事に年を越せば、来年は楽しみかと思います。
(というか、解禁で抜かれなければ…)


☆ memphisbelleさん、こんにちは (^~^)/

こんなんで参考になりましたか(^^;
(釣れないということがわかった?)

14日は鮎解禁前日ですから、
鮎師も場所取りで結構居そうですね。

>tetsuさん、良かったら土曜日に行きませんか?

お誘い頂きどうも有難うございます。
週末の予定は、まだ未定ですが、お伺いする際には
貴ブログの「オーナーへメッセージ」で
前日までに必ず連絡しますね(^^)


☆ もとさん、こんにちは (^~^)/

下流域は、入退渓ポイントが限られているようだったので、
この日は主に上流部をチェックしましたが、
鮎解禁前でしたから、下流から入っておけばよかったと
若干、後悔しています。

>次回はリベンジしてくださいね!

いや~、かなり難しそうですが、頑張ってみます(^^)
Posted by tetsu at 2008年06月10日 13:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
08/06/07 道志川
    コメント(4)